身近な出来事日誌の最近のブログ記事

 昨日、一昨日と風邪でダウンしました。

今日は絶好調??までは行かないまでも85%まで回復しました。

理由は引っ越しの荷物を整理していたのですが、マスクをするのを忘れてエアーガンでホコリを吹き飛ばしていました。

気がついてマスクをしたのですが・・・時すでに遅し・・・・

工場にたまったホコリはエグイ奴がいっぱいいるのです。

しかし風邪など引くのは久しぶりです。

今週は岡山行きを中止しましたが、安心から溜まった引っ越しの疲れが一気に吹き出したのかな????

わからん

幸い定休日だったので助かったが・・・・・

とにかく今日から平常戻ります。

2015-05-06.jpg

今日は定休日なのですが会社は開けて家具の製作をしています。

しかし、いい天気です。

今日は行楽帰りに人で高速道路は込んでるんだろうな???

ところで津山に引っ越ししたら「ハイエース」か「日産キャラバン」を買うつもりです。

新車は恐ろしく高いので、とても買えそうにありません。

中古でも写真のような比較的新しいのは高いので無理です。

平成13年式位のもので100系4WDディーゼルの物が良いな・・・・・

まっ!まだ先の話です。

 

 

GW

 世間では今日からGW休みといったところも多いみたいです・・・・

私は・・・・例のごとく仕事です。

現在は少し複雑なキッチン収納を作っているところです。

GW中に仕上げなければならない家具が多く有ります。

GW開けて5/7、8,9日は振替休日にするつもりですが・・・・できれば津山に行きたいが・・・どうなるかな??

ところで4月は雨ばかりで後半から一気に夏の陽気ですね・・・・・

この前まで「寒い・寒い」と言ってたかと思うと・・・今度は一転「暑い・暑い」ですね

暑いのでホームセンターで夏用の作業ズボンを買ってきました。 

蒸し暑い

今日から8月か・・・・ 台風が近づいているようで、朝から蒸し暑い。

今日も溜まった見積作成を午前中して、昼から頑張って家具を作らねば、なりませぬ。

それにしても暑いなー

こんな時は、北海道に引っ越したい気分です。

 北海道だったら・・カラッとしてるんだろうな・・・・羨ましい

そういえば昨日、亀岡で製材所をしている人が久しぶりに訪ねてくれた。

なんでも京都府から設備投資の助成金が出るので設備機械を検討しているそうです。

京都市としては木材の有効利用を考えてるとか???

日本には横接ぎ集成材の本格的な工場が無いので、ぜひ集成材工場を作ることを勧めた。

杉、ひのき、松 ・・等の集成材工場が新たな家具作りが広がる。

日本は横接ぎ集成の知識や、それを産業にしていくノウハウが不足しています、故に外国から購入しているのが現状です。

私は過去に20年ほどフィンランドで家具を作り、輸入して販売していました経験から、その国の製材所、集成材工場や家具工場・・等を沢山見る機会に恵まれました、彼らが木材を樹の皮、枝まで全て有効利用しているのを見て感心したことを思い出しました。

やっと行政も動き出したのかも???木だけ植えてもダメなんよ(ゴミになるだけ)・・・・

一番は大型の人口乾燥炉、製材機、柱材、横接ぎ集成機、木の皮に至るまで全ての有効利用が出来てこそ植えた木材は初めて生きるのです。

そこに産業が生まれ、携わる人が沢山必要となります、部分的に見ているだけでは、けっして産業とはならないのです。

近くに集成材の工場ができたらいいのにな頑張れ!

今日から新消費税

昨日は、ぎりぎりの注文に追われて一日中、息つく間もなかった。

ホームページの書き換えも夜中の1時半ごろ終了しました

この3月はバタバタでしたが、今日から少し落ち着けるかな?

明日の定休日は桜も満開なので、晴だったら続きの集じん機製作りをやめて花見にでも行こうかな?

4月からの注文が反動でどうなるか心配ではありますが、何はともあれホッしています。

今日はこれから納品に行くぞ!

スクラップ

 今日は朝4:30に起床、5時暗い内から1時間ほど歩き、帰って風呂に入った。

最近は朝の6時頃には明るくなっているので気分が良い。

あまり寒いと歩く気にもなりませんが、最近はマシです。

もう少し暖かくなれば自転車も気持ちいいだろうな・・・・

今日は、これから9:30分にスクラップの引取に来てもらうことになっていて、去年の暮から貯めておいた鉄くず約2tあります。

小遣い稼ぎに成る sousou のおしゃれ地下足袋買おうかな?????

その後は、デザイン図一件と壁面キャビネットの製作に入る予定です。

消費税を外税に

 消費税が4月から8%になります。

個人的には反対なのですが、決まったことなのでウチとしてもこれからの対応を考えなければなりません。

今まではすべて内税で対応していましたが外税にするつもりです。

問題はいつからやるかですが2月頃を考えています。

その節はよろしくお願いいたします。

墓参り

_IGP8660.jpg

両親の墓が京都にあるので、お盆に行くことが出来なかったので、墓参りに行ってきました。

墓と言っても仏壇の団地のようなところで、なんだか気分は出ません。

オヤジの遺言の通り京都になった。

高速をつかえば30分ぐらい。

「千の風」じゃないけどそこには居ません、と思うのだけど・・・・

墓の掃除はやらなくてすむので至って楽チンです。

迷惑コメント

ここ一ヶ月くらい、ブログに毎日「迷惑コメント」が日に200~1000件位ある。

迷惑メールで削除してるけど・・・ホンマに迷惑や!

外国からか、なんだかわからないけど、暇な奴も多いな・・・・・

テナわけで、しばらくコメント出来ないようしてみます。

私のブログなんかにコメントする人も少ないから・・・・

まっ!いいでしょう。

ウォルナットの木

IMGP4008.JPG今日から世間ではGWに入ったみたい午前中配達に行ってきた。

写真のヒョロッとして三叉の木が「オニグルミ」の木

いわゆる高級家具素材で有名な「ウォルナット」の木らしい。

製材したもんしか見てないけど大きなるんかな・・・・

新芽も出てきてるけどクルミでも出来るんかな・・・

なんか「たらの芽」に似てる気もするけど・・・・

ドウダンツツジ

IMGP4010.JPG花壇ができて約一ヶ月気候も暖かくなってきて植えた木に新芽が出だしてきてる。

ドウダンツツジ高さ40cmぐらい。

チャンと根付いてるみたいでうれしい気分になるな・・・・

2012_03150003.jpg予定通り今日植木だ入った。

 

花壇の枠は完成

2012_03090001.jpg

東京出張で休みは飛んでしもた。

帰ってきたら花壇の枠は完成してた。 

ここのとこ雨降りの日が多いから予定より遅れてるみたい。

3/15日に土入れて木が植わるらしい。

出張の疲れが残ってるみたいで家具作りの方に集中でけん。

チョット、歳感じるな・・・・

花壇

ONE_3210.jpg

造園業者の人にお願いして花壇を会社の前に作ることにした。

ラフに作ると思いきや墨付けでけっこう丁寧に作ってる。

実はこれ大阪府の緑化政策の後押しでできる、会社の敷地がその範囲内ということで決まった。

何ができるか楽しみや。

ONE_2941.JPG

ロートアイアンの事を鍛鉄(たんてつ)言うらしい。

 

鍛鉄工房四季の菊田さん

http://www7.ocn.ne.jp/~craft4/index.html

鍛鉄作家の活動もしているのでアーティストの側面も持っている。

今回オリジナル取っ手を作るにあたりお願いするのは・・・・
チョット気が引けたけど彼の方から気軽に制作申し出てくれた。

 

話してみると気どらない話しやすいタイプで助かった。

ONE_2942.jpg

菊田さんの作る物が家具とも関連するのでうちのショールームに彼の作品コーナーを作るつもり(乞うご期待)

 

ONE_1296.jpgサビが出ていたワイパーアームを取外して塗装をすることにする。

せっかく綺麗になっても・・・

取外しはチョット苦労したけど綺麗になったと思う。

ONE_1215.jpg

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。
ブログの始めにあたり
『岡山移転から

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
『岡山移転から

月別 アーカイブ