水槽の最近のブログ記事

IMG_0163.jpg

 先日、水槽のカバーを発泡スチロールで作ったけれど・・その後の様子はと申しますと。

すこぶる調子が良さ気です。

バックが黒だと水草が綺麗に見えます。

今日は日曜日で、あいにく朝から雨です

_IGP4715.jpg

家には両親が亡くなる前に飼っていたグッピーがいるのですが・・・・

去年の津山の冬は電気代が大阪時代のの2.5倍以上かかってしまった。

その原因を追求していくと、どうも水槽が怪しいと考えました。

津山の朝晩の冷え込みはマイナス5度は当たり前です、水槽のヒーターは24時間温め続けるため電気の消費が大きいのでわ??

そこで水槽を囲む発泡スチロール製の断熱の囲いを作って見ました。

接着は全て両面テープの強力タイプを使った。

思ったよりしっかり出来ました。

コレで電気代が節約できればいいのだけれど????

 

新しい水槽

 

_IGP0306.jpg

新しい水槽に無事に魚が移動しました。

 

80cm☓奥行き45cmですが・・・やっぱり魚は多いな・・・・

上のライトを作れと・・・奥さんに言われましたが・・・仕事が詰まっていて、それどころではありません。

ココのところ順調にこなしていた仕事が「小さな引出しと扉」でツマヅイて2日の遅れが出てしまった。

取り戻さねば

今日も、これから家具作りに入ります。

新しい配置の工場は仕事がはかどって、楽しく仕事ができています。

新水槽台

 

_IGP0215.jpg

新しい水槽台が完成して水を入れてみました。

 

今回はブラウン色でストレート扉付き、木のキャスターも付けました。

ストレート扉だと箱のような感じに見えるな・・・

コレはコレでデザイン的には悪くない。

グッピーの引っ越しは後日です。

本日、外は曇のち雨

家具作りは予定を順調に消化しているので集じん機の電気配線をやるつもりです。

腰はほぼ回復したので・・

今日も頑張るぞ!オッオー!

グッピー

 

_IGP0182.jpg

今日から6月か~

 

自作集じん機の設置作業は続きを残しているが・・・夏になってしまうな~

それはそうと、事務所のグッピーが異常に繁殖しています。

60cmの水槽だと小さい感じなので80cmの一回り大きい水槽を用意しているが、水槽台も作らなければなりません。

今度の台は扉付きです。

今日も厚くなりそー

ブルーのグッピー

 

_IGP8213.jpg

事務所の水槽にブルーのグッピーが仲間入りしました。

 

夏向けです。

ブルーに見える時とそうでない時がある

光の差し方によるみたい。

3匹入ったけど数が増えるといいな。

 

2013-07-04.jpg

一週間ぐらい前に水槽の土を入れ替えたけどエビ、グッピーともに元気でガス。

 

もう少し時間がたてば藻が茂りだす予定

オラも仲間に入れてケロ

 

2013-06-2802.jpg 水槽の下の黒い土が古くなったので入れ替えました。

 

水槽とろ過器も新しくして綺麗になりました。

ところで60cmの新しい水槽、ネットで¥2450でした。

安っ!!!

 前は藻が大きくなりすぎていたので1/3になりスッキリした感じです。

これでこの夏も乗り切れるな・・・・

水は透明になり綺麗ですが、魚や海老にはどうなのかな??????

 

2012_0329_02.jpg

事務所の水槽のエビは最近やたらに多くなった。

 

エビだけやないグッピーの数も倍以上になってる。

住み心地ええんかな????

 ペンタックスK-5で撮ったんやけど・・・

見たまんまによう撮れてるなー

水槽リニューアル

 

ONE_2141.jpg

エビが少なくなって水が緑色っぽくなったので思い切って下の砂も土に変えてみた。

 

水草も植えたてのためまだ根が張っていないけど、そのうち緑の絨毯になる予定。

ONE_2142.jpg

最初は濁っていた水もだんだん澄んできたので赤&白のエビを30匹追加してみた。

 

グッピー

 

R0017038.jpg

親爺のところで飼っていたグッピーが主人を亡くしたためうちの事務所の水槽にご引越し

 

30匹ぐらいはおると思うけど中には大きいのがいてエビが食われるかとチョット心配

このグッピーやたら元気がええ

先住人のテトラはオサレ気味

事務所の水槽

 

R0015181.jpg

水槽の中にテトラやエビ100匹ぐらいいます。

 

水草もあまり手入れをしていないのですが上手く育っているようです。

こんな水槽の中も中に居る生き物には宇宙なのかもしれません。

毎朝見てお茶を飲んでから仕事にかかります。

えび2

 

2010_06180048.jpg

 

前回エビを紹介した時はエビの赤ちゃんは3mm程度でしたが現在は体長約10mmに成長しました。

数もおそらく100匹ぐらいはいます。
石は川原で拾った物でですが苔も生えて「らしい」雰囲気になってきた。

お兄ちゃんエビはまだ半透明ですがやがて赤くなるものと思いますがこのままでは大群になりそー・・・

水槽の中もそれなりの世界があるようで見ていると面白い

 

えび

| コメント(1)

事務所の水槽で海老を飼っています。

2010_03130005.JPG

 

体長約2cm

実はもらい物なんですが最近子供が生まれました。(下の写真)

元気でいます。

 

 

 

 

 

 

2010_0313_07.jpg子供は最近発見されました(体長3mm程度)

良く見たら10匹ぐらい発見!

藻のの隙間に最初はゴミにしか見えませんでした。

カメラで撮って拡大していくとちゃんと海老の形しているではありませんか?

大きくなるのがちょっと楽しみ!

 

 

 

 

 

 

 

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。
ブログの始めにあたり
『岡山移転から

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
『岡山移転から

月別 アーカイブ