2012年1月10日アーカイブ

ONE_2941.JPG

ロートアイアンの事を鍛鉄(たんてつ)言うらしい。

 

鍛鉄工房四季の菊田さん

http://www7.ocn.ne.jp/~craft4/index.html

鍛鉄作家の活動もしているのでアーティストの側面も持っている。

今回オリジナル取っ手を作るにあたりお願いするのは・・・・
チョット気が引けたけど彼の方から気軽に制作申し出てくれた。

 

話してみると気どらない話しやすいタイプで助かった。

ONE_2942.jpg

菊田さんの作る物が家具とも関連するのでうちのショールームに彼の作品コーナーを作るつもり(乞うご期待)

 

ONE_2905.JPG

実は昨年の暮れにお願いしていたアイアン家具取っ手取っ手が出来上がりそうなので見に行って来ました。

とは言うものの道路を挟んで2†300mの距離のお近くさん。
去年心よく引き受けてくれたので楽しみにしてました。

以前からパイン材に合う取っ手を探していたけどなかなかいい取っ手が見つからない、取っ手メーカーも需要がないのか作っていない。そこで作ってもらうことにした。

 鉄を真っ赤に焼くと黒皮と言う酸化皮膜が出来る、このアイアン独特のブラック色が木製の家具にはピッタリ合う。

画像は余分な黒皮をめくってるところ。

もうチョットでできる

無茶苦茶、楽しみや!

 

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
『岡山移転から

----テーマ別の過去ブログ----