2020年5月11日アーカイブ

2020-05-12.jpg

 先週の土曜日に木工作業中に突然コンプレッサーが動かなくなりました。

その後、土日は分解・掃除・修理を試みたけれどギブアップ・・・・

朝一番に岡山市内の修理業者にTELして症状を話すと約修理に10万+点検整備に15万=合計25万程度見てくださいと言われた?????

このコンプレッサーは大阪で5年ほど前に中古で¥15万程度で購入したもので25万も修理にかける気にもなれず頭を抱えてしまった。

それにしても日本のコンプレッサーメンテはお金がかかるな・・取りすぎやろ

急ぎ新品・中古・中華製コンプレッサーを物色して中古の東芝製のレシプロの5馬力のものをヤフオクで落札しました。

木曜日に持ってきていただけるそうです。

次の制作予定もあるのであまり時間もかけれない事情もあります。

壊れたコンプレッサーはスクロールコンプレッサーと言って特に音が静かなタイプで気に入っていいたのですが・・・・今回のレシプロのコンプレッサーはドライヤーも付いていません。

でも構造が単純なのでDIYのメンテでも行けそうと考えあえてアナログにしました。

DIYで防音箱を作る必要はあると思う。

とりあえずコンプレッサーの手配はできましたので一安心

予定していた家具製作はなんとか再開できそうです。

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
『岡山移転から

----テーマ別の過去ブログ----