うれしいことの最近のブログ記事

禁煙2週間

 今日で禁煙も2週間が過ぎました。

その間、気分的には一ヶ月以上も経過したような気もしますが・・・・

やっぱり、ご飯の後、仕事の合間、PC作業のイライラの時は、タバコ吸いたくなるな~

いつになったら、この我慢から開放されるのかな???

でも、体の調子は日に日に良くなっているみたいです。

仕事前の朝、夕一時間程度、喫煙欲求を紛らすように歩いたり、自転車したり・・・・この2,3日は驚いた事に走れるようになってきたぞ!。

花見

 

sakura.jpg

朝から天気が良いので弁当持って、近くの桜通に花見に行った。

 

気温も20°と絶好のお花見日和

今日が満開、ココ数年はいつも日曜日だったけれど今年は休みと、うまく重なった。

天気も最高!

こんな機会は10年、いや20年に一度かも知れない。

ビール飲んで

お酒飲んで

帰って昼寝しました。

 

左肩の痛み

ずっと前から左肩に痛みがあった、50肩???60超えてるのに????

そんなに激しい痛みでもないのでほったらかしていたら、最近ひどくなってきた。

朝起きると、左手にしびれが出てしばらく動かないのです。

この歳になると、いろんなところにサビが、付きやすくなってる。

そこで集中的に自己流だが治療することにした。

その方法は、まず1時間ほど歩いて体が温まって来たら、腕を肩が痛くなる少し手前の位置まで持ってくる。

そのまま15分ほど歩き続ける、そして歩きながらグルグルと肩を回すだけのことです。

私の自己流治療法は患部に血を注ぐことです、これを「血の巡り療法」と名づけています。

肩は日を追って、徐々に痛みが消えてきた、まだ30%ほどは痛みが残っておるが、そのうち完治するのではと感じてる。

痛みが収まると、わずかなことなのですがルン・ルン気分になります。

我ながら単純な奴です。

代替休日を終えて

 

IMGP8954.jpg

昨日から平常通りの制作活動に入りました。

 

休日中は北海道に行ってまいりました。

レンタカーを借りて道東を3日間温泉めぐり、一年に一度の慰安旅行。

北海道は肌寒く層雲峡は紅葉真っ盛りでした。

嘆かわしいかな旅行中も新しい設備のことで頭いっぱいでした。

でもおかげで工場改造計画のイメージが、大体まとまったと思います。

これからやらなければならないことが「いっぱい!」

帰りの飛行機の中は期待感で久々に「((o(´∀`)o))ワクワクでした。

がんばるぞ~・・オッ!!

おじいちゃん

お昼過ぎに息子からTELで子供が生まれた!と知らせを聞いて病院へ行って来ました。

女の子です、「母子ともに元気」で何よりでした。バンザ~イ

私自身は兄弟が男ばかり、その上、子供も男二人で男子系です・・・正直言って、女の子の扱いは苦手なのです・・・

とは言うものの嬉しい限りです・・・・

ついに「おじいちゃん」になってしまいました。

IMGP7610.jpg

今日は定休日、幼なじみの友人と神戸で飲むことになった。

待合せ1,5時間くらい前に行って、久しぶりに三宮を一人でぶらぶらとした。

最近は町中に出かけることが少なくなり、にぎやかさに押され気味

神戸なのでいい靴があればと思い高架下を歩いてると

途中、ショーウインドに飾られたリュックに目が止まった。

少し女性的デザインで小さめなので家内にどうかな????案外安かったので・・ついつい衝動買いと相成りました。

大阪までは電車があったけど、終電に間に合わず・・・「しまった」・・・・タクシー帰宅は高くつく「反省」
 

ドイツトウヒの新芽

 

IMGP7481.jpg

花壇のドイツトウヒが今年も新芽を出している。

 

こんな時は木から「気」を感じる。

花より綺麗。

昔の仲間

一昨日の夜、子供の頃からつきあいが続いてる仲間と、久しぶりに神戸三ノ宮の中華屋さんで飲み会に行って来ました。

私以外は、みんなサラリーマンそろそろ定年を間近にしてる、20歳の頃、ワイワイ言うてた仲間は60歳を迎えてる。

後で二人が参加してきて計7名

会うなり、ブツブツと怒ってる者もいれば、人混みの待合せ場所で絶対に解からん場所でジーっとまってる奴もいる。

プリプリ、ゲラゲラで中華屋まで小雨の中歩いた。

最近TV等のニュースでむしゃくしゃしてたけど・・・奴らと合うとなんか「ふ†っと」飛んでいく

なんか・・・良い感じ・・・

 

モミの木の幼木

 

北海道、知床で見つけたモミの木の幼木、いたるところに芽を出していた。

 

今日から11月ですね。

この前まで暑い、暑いとボヤいていたかと思うと、もう肌寒い季節か・・・・・・

早いな・・・・

オニヤンマ

 

IMGP5547.jpg

今日、出先から帰ってきたらトンボが事務所の窓辺でもがいてた。

 

大きいオニヤンマ、子供の頃なら宝物

窓から離すと元気よく飛んでいった。

トンボは風呂にも入らんし化粧もせん・・・・・

自然のままで当然のように美しいのである。

今日も溜まった仕事を片付けるとするか・・・・

世間ではお盆休み、自分はと言うとお盆休み無し

この夏はまだ終わったわけではないけど今年の夏は暑さがそんなに辛くなかった。

仕事も順調だからかな????体調もすこぶるいい感じ。

思うにパソコンに向かう時間が少なくなったからと思う、煩わしいパソコンも今ではほぼ制覇できたのでパソコンと格闘する時間からやっと開放されたのが大きな原因でしょう。

以前は本来の家具製作にかかる時間以上に頭と時間を取られていたような気がする。

最近は機械の整備や片付けなどにも時間が取れるようになって少しゆとりも出てきたような気さえする。

こうなってくると仕事も楽しい。

騒がしいオリンピックもやっと終わったことだし思う存分仕事に専念デキそう。

花見

 

IMGP3775.jpg

仕事で花見どころやない日が続いてたけど合い間を縫って夕方から花見に行ってきた。

 

歩いて15分ぐらいのところにサクラ通りがある。

あったかく気持ちのええ気候になってきたな。

今年のサクラ

 

2012_04050001.jpg

気分がもう一つパッとせんから

 

朝、仕事前に一時間ほどブラブラ歩いてきた。

茨木市のさくら通りは約5kmにわたり桜並木が有名

今年はまだ三分咲きと言うところやな

エジプト壁画の偽物

 

ONE_3014.jpg

20年くらい前に石膏と土木の繊維を混ぜて作った壁画のコピー

 

横70cm厚み25mm

大掃除押してる時に出てきた、保存状態が悪く割れていた「チャンとなおしとかんかい!!」と怒ったら。

家内「そんな汚いもん捨てたら・・」と作った苦労も知らず非情な一言

泣く泣くボンドで補修して事務所に飾った。

描いていいて気付いた事は肌の色の黒い人、そうでない人、身長の高い人、低い人民族的に色々タイプが混在してたみたい。

大昔の人に空創を馳せる・・・ロマンですな。

GNH(国民総幸福量)

 

asi11101318270001-p3.jpg

GDP国民総生産量対しGNH(国民総幸福量)で切り返したブータン王国
鎖国をしたり議会制民主主義を取り入れたり何やらおもろい国やな。

 

そんな国の若かき国王が結婚しはった。

民主主義諸国は民主化と叫んでるが、本人らはどうかな?

西欧諸国が唱えた産業革命と資本主義のドッキングで一刻は良かったかもしれんが「発展、成長」のスローガンのもとで「やれ作れ!やれ買え!やれ消費!・・・・」もうええで!  
物と金さえあれば幸福になれる言う「嘘」はもう限界やな・・・・・

腹が減ってる時は満たすことで一刻幸せ感は味わえるけど腹がいっぱいやのに無理やり食えと言うのは拷問や・・・・
火星にロケット飛ばしてもみても・・・インターネットが使えても幸福とは関係ないと思うんやけどな・・・・

うわべの好奇心をくすぐる、便利、面白い、カッコええ・・・は幸福の対局のあるのかもしれんな?????

そこえ行くとブータンと言う国はけっして物、金的には豊には見えんけど、なんかまだ人の幸福を目指してる点は見習わなアカンな。

河村市長、痛快

 

20110207at18b.jpg

河村市長が再選した。

 

胸のすくような快挙

名古屋市民の賢明な判断が彼を再び当選させた。

この結果は病んだ現代日本政界の特効薬になるかもしれんな。

家内とニュースを聞いて「バンザーイ」

坂の上の雲

 

inter08ph06.jpg

まだ国は貧しく人の心が重要だった頃の「人の情」を感じさせるドラマで楽しみに見ています。

 

 主題歌のCDを珍しく買いました。

歌っている歌手の日本語がいただけなかったけど今回から日本人の歌手にいつの間にか変わっている。

やっぱり日本語は日本人の方が気持ちいいね。

Finlandの冬とXmas

 

Inbox.jpg

Finlandの知人から送られてきた写真、自宅前の景色だそうです。

 

あまり綺麗ので紹介したくなり乗せました。

冬は早く日が陰りますが真っ暗になるまでの間、長い時間をかけて写真にあるようなインクブルーの時間があります。

このブルーは日本ではけっして見られないものです。
私が行ったFinlandは航空券が安くなる冬が多くFinlandと言えばこのような光景を頭に思い浮かべます。
私はこのブルーが大好きです。

またFinlandのXmasはこの写真が示すようなとても物静かで幻想的なイメージです。

 

R0014303.jpg

 

休みを使ってサントリーのビール工場見学に京都へ行ってきました。

阪急長岡天神駅から専用バスでビール工場へ行きビールのできる工程を順を追って見ていき(約40分)その後ビール無料で飲ましていただきました。R0014296.jpg

このビール滅茶苦茶うまかった。

オールステンレスそれは、それは綺麗な工場でした。

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。
ブログの始めにあたり
『岡山移転から

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
『岡山移転から

月別 アーカイブ