キャラバンの最近のブログ記事

2018-01-10.jpg

昨日にモノタロで注文しておいたフューエルフィルターが11時頃に届きました。

これでだめなら、車を買い換えなければならないかも????思いつつ・・・早速、取替えました。

フィルターは純正と違ってブルーの色をしていた。交換後、直ぐに試運転に出かけました。

そしたら???今までがウソのようにコロッと直りました。

昨日¥27万と見積もられた修理が・・・¥2190で済みました。

やってみるもんだね!

バンザ~イ

2018-01-09.jpg

 先日のこと鳥取県側に行った時のことです。

峠付近を走ってるとエンジン警告ランプが点灯してノッキングして坂を登れなくなりました。

車を側道に止めて再度エンジンをかけたら警告ランプが消えましたが・・・その後も点いたり消えたりで無事に帰宅はできたのですが・・調子は悪かった。

座席下のフューエルフィルターを外して水抜きをしてみました。(写真)

でも・・・・調子は戻らない・・・そこで津山の日産ディーラーに相談に行ったら・・・燃料噴射ポンプの交換と言われ・・・なんと・・修理代¥27万と言われました。

この場は修理の依頼をせず一度・・考えた見ることにした。・・・・が・・

どないしょ!

2017-12-28.jpg

先日ガレージの内装を終えて、その後にエコ給湯を配置しました。

ところが二年間問題なく稼働していた給湯器にエラーが出て作動しない???

昨日も風呂に入っていないのだが・・・このままでは正月も風呂に入れないかも???

昨日メーカーに電話して見ると、小さい方のヒートポンプ側との通信エラーらしいのだが・・・・・年末のことで修理に来てもらうにも・・・時間がかかりそうなのです。

なので今日は朝から本体基板とヒートポンプとをつないいでいるケーブルの道通(断線)テストをテスターを使って調べました。

導通は問題が無いようでしたが???と思ったら・・・突然ヒートポンプが動いたり、止まったりを繰り返したかと思うと・・・・無事に動き出さいました。

原因は基板からヒートポンプへ電気が流れる根本の端子の接触が悪いようでした・・・・でも私としては何も修理したわけでも無いのに動き出したので・・・原因は特定は出来ません。

私としては無事に作動することをお祈りするだけです。

コレで直らないようならメーカーに修理に来ていただくしか無さそうです。

2017-04-18.jpg

エンジンオイルの交換をやってみました。

こんなことするのは初めての経験です。

先日フロアージャッキを買ったのですが・・・面倒なのでフォークリフトを使ってジャッキアップしました。

こんなことならジャッキを買うことは無かった・・・・・ガックリ!

車の下に潜るのは恐いし狭いので息苦しいのです、そこで万一に備えて前輪のタイヤの下には噛ませ物をして車の下に入ってオイルのドレンを開けて、エンジンオイルをオイル廃棄BOXに出しました。

ここまでは割りとスムーズに行きましたが・・・オイルエレメントがどうしても外せなかった。

日も傾いて来たので今回はエレメント交換を諦めて次回再度挑戦することにしました。

オイルは6.5リッターも入りました。

岡山に来て初めの経験の事をやることが多くなりました。

_1.jpg

モノタローでキャラバンのオイル交換ようにジャッキを買いました。

早速ジャッキを使ってオイル交換を試みた、オイルは前に20リッター缶を購入してあります。

車をジャッキアップして下に潜り込んでみた。

オイル抜きのドレンはすぐに見つかったのですが・・・オイルエレメントがなかなか見つからない。

やっとのことで見つけましたが・・・オイルエレメントごと交換するタイプでなく12.7mmのラチェットで外すようだ。

それに手前に部材があってラチェットは入りそうに無い、とんでもない整備屋泣かせのところにありました。

これを外すのには12.7mmの関節ソケットが必須です。

乗用車と同じように考えていましたが・・・結構手強いことがわかりました。

この時のは、もうヘロヘロで今日はやるのを中断することにして後日に必要工具を買って再開することにしました。

幸い、明日は法事で大阪に戻ることなっているので大阪のホームセンターで工具を調達することにします。

そんなで明日は臨時休業しますのでよろしくお願い致します。

2017-03-07.jpg

昨日、車検は完了しましたが、そのせいか朝まで一回も起きることなくグッスリ眠りました。

画像は今回問題になった荷台の鉄棒です。(普段は取り外しています)

今度、車検を受ける時は注意することにします。

今回は私のシクジリで大変でしたが、ユーザー車検自体ははポイントさえ抑えれば簡単です。

「初めてです」と言えば親切に教えてもらえます。

今後はプロに整備してもらいたい時は業者にたのんで、車が調子良いようなら自分で車検を受けることにします。

税金(約16000)・自賠責保険(約¥17000)以外の費用は¥1700だけですので安いのは確かです。

今回のユーザー車検で感じたことは事前のネット予約は必要だったのだろうか????と言うことです。

予約したからと順番は並んだ順番で、予約無しの人と何ら変わりません、必要書類の書き込みも飛び込みの人と同じです。

飛び込みの人のほうが多いので予約の必要性は全く感じませんでした。

IMG_0071.jpg

いよいよユーザー車検の当日となりました。

午前10:00予約だったので朝8:20に津山を出発しました。

岡山運輸局について自賠責保険・税金を払い必要書類に記入して10:30から検査が始まり、私の番は11:00頃でした。

ココでとんでもない事が判明、車検は問題ありで再車検を言い渡された。

嘘やろ・・・・ぎょえ~

それは荷台にある取り外し可能な鉄棒です。

必要でもなく、そんな重要なものとも思えないので、普段は邪魔なだけなので取り外してます。

コレがないと車検は通らないそうです。

仕方がないので津山まで急遽引っ返して取ってきました。

往復4時間のロスで真っ青!

急ぎ津山から戻って、無事車検が終わったのは午後4:15分

予定なら午前中に終わっていたのに丸一日かかりました。

そんな訳で、人生初のユーザー車検は散々な苦い経験でした。

2017-03-05001.jpg

 2週間前にネットから岡山運輸支局にユーザー車検の予約をした日が明日3月6日10:00なのです。

電話で支局に問い合わせたところ先日作った荷台の床と引出しを外して来るように言われたので車から降ろして、今は使っていない宿舎時代の食堂に一旦置きました。

画像はガラクタがいっぱいおいてある食堂の様子です。

将来ココが事務所とショウルームになる予定です。

早ければ今年、ズレれば来年になります。

明日は雨かも知れませんが、いよいよ人生初のユーザー車検に挑んできます。

上手く行きますように

 

2017-03-04.jpg

岡山に引っ越してきてモノタロウで備品・部材を購入するようになり、よく利用させて頂いています。

最初は表示数値だけで購入することに抵抗が有りましたが・・・なれると、この方が注文しやすい。

注文した翌日にはキッチリ到着する。

大阪だといろんな専門店があるが津山じゃ・・・・無い!

安さだけ言えば「モノタロウ」は、けして安いわけではありません。

購入後ホームセンターで「モノタロウ」より安く売っているのを見て・・・がっくり来ることも少なくない。

ただ、出掛けなくてもパソコンで購入できて配達してくれるのなら、ある程度仕方ないかな???

それに機械のベアリングやレンチ・・等も、ある程度専門的な部材も揃っていますのは魅力です。

今回も品番はネットで調べて車のオイルエレメントの中身(ろ紙)だけ購入出来ました。

2017-03-03.jpg

昨日モノタロウでキャラバンのディーゼルエンジンオイルを20リッター購入しました。

今日の朝、そのオイルが届いた。

近くのホームセンターでも売っていますが配達してくれるので楽です。

それに15%OFFの期間中でもありました。

20リッターあれば3回オイルを交換できる。

以前ガソリンスタンドでオイル交換してもらったら約¥10000だった。

自分でやれば一回¥2000弱です。

差は大きいのです。

背に腹は変えられない・・・・

セコく行くぞ~・・オッ!!

_IGP5127.jpg

 昨日オイル塗装しておいたベッドは乾燥には、まだ3日程かかります。

でも大きく作業台が占領されていて、次の仕事の邪魔になリます。

そこで朝にオイルを速乾させるシーラーを塗って強制的に完成させました。

引出しは奥行き180cmもあるので後部に戸車を上下に取付けて引出しをスムーズにした。

引出しの隙間は少し多めにしました。

長年の経験が功を奏してバッチリでした。

_IGP5126.jpg 

苦労をしたのはやはり壁と床の凸凹に上手くピッタリにすることでした。

床は家具用のアジャスターで凸凹を吸収ししました。

床の奥の後部座席部分も次回収納床にしますが、後部座席がないと車検が通らないと思うので来週予約をしているユーザー車検を終えてからにします。

IMGP5112.jpg

 キャラバンのベッド作りは後部座席の後ろ180cm部分が、この後オイル塗装をして完成しました。

朝は寒いのですが昼間は気温が上がって温かい・・・

寒暖差が大きくて

チョット体調崩しぎみです。

花粉症かな????

 

2017-02-2.jpg

ベッド収納の床を作ってるのですが側面が湾曲・ヒーター・・・等で凸凹です。

そこで荷造り用の紙で凸凹に合せて型紙を作り、それを端材ベニアに写してベニアを微調整して床となる板をジグソーで切りにくことにしました。

時間と根気のいる作業です。

2017-02-26.jpg

2017-02-24.jpg

車の床下収納用に奥行きが180cmと棺桶のような長い引出しを作っています。

こんな長い引出しを作るのは初めてです。

苦労するのは引出しの遊びがどれ位が適当か難しい

遊びが大きすぎても・小さすぎても引出し難くなります。

普通の家具の場合は0.5mm程度ですが・・・コレは横4mm遊びとしました。

車の中なので箱がよじれるかも知れない????

 

 

IMGP5107.jpg

キャラバンを買ってすぐにベッドを作ろうと考えていましが・・・遅れに遅れて一年が経過しようとしています。

注文頂いている家具を優先していると・・・いつまでたっても出来そうにありません。

ココは思い切って着手することにしました。

そこで自分のですが、お客さんようと同じようにデザイン設計してCADでデザインしてみました。

床の下は引き出しです。

それも長さ180cmもある・・長い・長い引き出しです。

出来上がりましたら、また報告します。

 今日、ネットからユーザー車検の予約をいれました。

車検切れが3月9日です。

2週間先の3月6日(月曜日)初めてのユーザー車検に行くことにしました。

上手く行けば良いのですが???

何分初めての経験なので少し不安もあります・・・・また報告します。

2017-02-17.jpg

定休日の水曜日(一昨日)にパネルソー修理の接着タイムを利用して岡山空港近くにある岡山運輸支局(写真)へドライブかたがた出掛けました。

ここからだと1時間半はかかります。

目的は今度初めて挑戦するユーザー車検の下見です。

車検で戸惑って、迷惑を掛けても恥ずかしいので来てみた次第です。

ユーザー車検の一連の流れを見学してあらかじめ心準備も出来ました。

係の人は親切・丁寧に教えていただけて、なんだか自分にも出来そうで安心しました。

2017-02-13.jpg

岡山に引っ越してきてから荷物が運べて、荷台に車中泊出来るようにキャラバンの中古を買いました。

本来なら、もう荷台には車中泊が出来るベッドができているはずだった・が・が・が?

残念ながら、まだ出来ていません。

そのキャラバンが一年経って、3月に車検を受けなければなりません。

引っ越してきてからは「自分でできることは自分で」をスローガンに極力できることは自力でやるように心がけています。

そこで車検を自分でやって見ることにしました。

「ユーザー車検」と言うそうです。

業者にお願いすると楽ではあるのですが・・・・車や車検に対して無知になりがちになります。

幸い自営業なので時間の都合は簡単です。

費用も安くなるなら・・・やってみる価値はありそうです。

そこで、やり方をネットで調べてみました。

画像はそのユーザー車検を陸運局に予約するネット上のシステムです。

予約には前もってユーザー登録が必要です、その後ログインするとこの画面に入れます。

予約は2週間後までの日が出来ますが、私の場合まだ早いので後日予約することにします。

ここまでは至って簡単スムーズに運びました。

何分、生まれて初めての挑戦なので・・・どうなることやら??

IMG_0173.jpg

今日は仕事が予定より早く済みました。

なので以前から気になっていた庭のモミジの枝払いとキャラバン用に先日買って置いたスタッドレスタイヤを履かせることにしました。

まだスタッドレスは必要ないのですが寒くなってからより、今のうちに履き替えておいたほうが安心出来ます。

それにしても今日はとっても温かい、外で枝払いやタイヤ交換をしていても汗が出ます。

ウチの庭は運動場とまでは行かないけれど広いのでフォークリフトを使ってジャッキアプした。

タイヤ交換用のエアー式インパクトを持っているので交換は15分位で簡単に出来ました。

岡山に来てから何かと物入りで、お金がドンドン出ていきます。

タイヤの交換も今までは何でもお金を出して業者にやってもらっていましたが・・・・これからは自分でできることは極力自分でやるように心がけています。

IMG_0155.jpg

一週間ほど前にネットで購入したスタッドレスタイヤが朝に届きました。

まだ付けないので包装したまま取りあえずガレージの脇に置いた。

タイヤは秋田県からきました。

持ってきた運送屋の荷物はタイヤがいっぱい乗っていました。

聞くと「この時期はいつもこうなんです」とか・・・・

今は・・・ネットで買う人多いんだね???

タイヤぐらいは自分で取付けられるしな・・・

取り付けたら、また報告します。

今日はコレから家具作りに専念します。

 

ウィンターマックス02ダンロ.jpg

スタッドレスタイヤをついに買ってしまいました。

先日からヤフオクの中古タイヤを探していて、一度は¥28000で落札したのですが先方の手違いから流れてしまっていました。

その後、ネットでブリジストンの新品を見ていたのですが・・・・値段が高いのでダンロップのホイル付きににしました新品4本で¥69000でした。

ココ津山は朝・晩はマイナス5度程度の冷え込みはよくあります・・・が寒暖の差が激しく10時頃になると大方の氷や雪は解けます。

特に朝晩に出かけなければスタッドレスは必要ありません。

なのにスタッドレスを買ったのは・・・・私は鳥取県によく魚を買いに出かけます。

 その時のために保険代わりに履くことにしました。

冬の行動半径も広くなるし良いのでは・・・と考えた次第です。

一週間程で届くそうです。

人生初の買い物でした

IMGP3893.jpg

 昨日は雨降りの朝にオートバックスに行って、新しいカーナビ取付けてもらいました。

でも、期待していた携帯電話のハンズフリーは使えなかった。

耳に付ける安いハンズフリータイプは長時間してると耳が痛くて・・現在は使っていません。

だから・・・とっても残念です。

約2年前にauのガラケーにしたのだけれど・・・・・一応ハンズフリー対応なんですが・・・・私の声は相手に聞こえているのですが、相手の声が聞こえない・・・たまに聞こえるが・・・コレでは使えない。

オートバックスに相談したが携帯をスマホに変えたほうが良いとの回答で、車でのハンズフリー通話は諦めることにしました。

カタログには使えるとうたっているが・・・機種によって出来ないものもあるみたいです。

このへんがデジタル系の不確かなところです。

まっ!CDは聞けるようになったし、ナビも前の物より良いので・・・・我慢するとしよう。

それにしても、このカーナビの便利機能は全てスマホと無線経由でして、スマホを持ってない私としてはストレス溜まる一方です!

便利そうな機能も機械なので、何かが一本ズレただけで・・・便利から、いきなり不便でストレスの原因になリますね。

o-tobakkusu.jpg

 躊躇していたカーナビはKENWOODーMDV-Z702で決定です。

中国道津山インターから広島方面に向かって一つ目に院庄インターがあります。

その近くにオートバックス院庄店があります、2週間ほど前に「音のいいカーナビはどれ?」と聞いたら進められたのがKENWOODのナビです、その時に説明と見積りもらっていました。

考えていると、いつまで経っても決まりそうに無いので・・・「エイ・ヤー!」とばかりにTELして注文しちゃいました。

ネットで安く買って、自分で取り付けようか???なんてセコイ野望もあったのですが・・・

今回は面倒なので、取付けてもらうことにしました。

来週金曜日の朝10:00予約しました。

ka-nabi.jpg

現在、カーナビを検討中ですが・・・・最近の物はスマホと連携してたり・・無線Bluetooth・WiFi・・等など、いろいろな機能が沢山あって、カタログを見ていても正直・・・使いこなせそうに思えません。

メインはドライブ中の音楽鑑賞にありますのでKENWOODのナビが現在有力です。

ドライブ中に携帯のハンズフリーが使えるそうなのですが・・・困ったことにスマホ対応で、ガラケしか持ってない身としては切り捨て状態です。

10万以上するので、現在買うことを躊躇しております。

aks.jpg

今年買った中古のキャラバンにはカーナビが付いています。

でも10年くらい前の物なので地図が古いんです、オマケにCDをかけると途中で止まったり、無反応だったりと、すっかりイカれてるんです。

機器のクリーナーを買って掃除してみたが・・・・よけいに悪くなるばかり。

前の車にはカーナビは馬鹿になると頑なに買わなかったのですが、運転中に音楽くらいは聞きたいのです。

奥さんにiPadでナビしてもらうと・・・・

奥さんは車の運転できないから、走行中にトンチンカンなことを言って、こっちも運転中は気が張っているんで・・・すぐに喧嘩になるんです。

奥さんはナビを「買え」と言うんですが????

そこでパソコンを買うか???といろいろ知恵をひねるんですが、最近アホになってきてることあるのですが・・・選択肢が多すぎて頭の中が、すぐにオーバーヒートするんです。

まっ!無精者にはカーナビが手っ取り早いと思ってオートバックス覗いたのですが・・・・コレも種類が多すぎてどれにしたら良いか分からず・・・買わずに帰って現在、ネットでお勉強中です。

_IGP3522.jpg

待に、待った、

キャラバンGX3000ターボ4WDが12:45分に納車されてきました。

雨の中「ご苦労様です」

この車215000kmも走っています。

元々ディーゼルを買う方はよく走る方が多いのです、その中古車ですので15~20万キロは当たり前に走っています。

でもディーゼルでは頑丈で30、40万キロは十分に走ると聞いています。

「ほんまかな?」

コレで大阪方面の家具の納品もレンタカーを借りずとも行けるので楽になります。

今日は定休日ですので、この後試運転を兼ねて岡山市内の「ダイキEX」と言う岡山で一番大きいホームセンターを見学に行きました。

確かに大きかったが・・・・姫路の「ムサシ」と同じで中身が貧弱と感じました。

津山から2時間もかかりました。

これからは大きなホームセンターに行くのは大阪に出ることにしたほうが良さそうです。

土地勘もあるし、高速を使うと1:40分位なのでかえって近いのです。

車の試運転は上々で乗り心地、エンジン共に快調でした。

以前がボロの軽トラなので何を乗っても超高級車に感じます。

U00017227040_001L.jpg

 先日、兵庫県で購入したキャラバンの納車が今日の予定が明日にズレ込んだ。

明日は天気予報で雨なのですが、その後も雨・雪予報で3/9日雨天決行で納車をお願いしました。

整備や板金に1ヶ月以上かかってしまいました。

綺麗になってるといいのだけれど?

U00017227040_001L.jpg

去年からズーッとトヨタハイエースか日産キャラバンの中古車を物色していました。

今年の春までには欲しいなーと考えていたのですが・・・・キャラバン4WDが候補一番手でしたが、なかなか目当ての物に出会えませんでした。

北海道・関東以北圏は多いのですが関西・中国地方では4WDとなるとほとんどありません。

先日ネットで物色中に隣の兵庫県で見つけましたので家具作りの仕事の手を止めて、早速昼から出かけました。

西宮北インターまで1時間40分程で到着。

程度はまずますですが内装はタバコのヤニでひどかった。

洗って綺麗にするとのことでしたので購入することにしました。

21万キロ走ってて¥915.0000、当初の予算¥50万を大きくオーバーしましたが・・・・コレをパスすると、次はいつになるか分からない、軽トラで大阪まで行くのも辛いので、ココは妥協することにしました。

コレだと大阪方面の配達にも、ベッドと積んで出かけるにも都合が良いと思ったのですが・・・・・どうだろうかな??

補修箇所や洗浄をするので納車には約1ヶ月程掛かるそうです。

待ちどうしいです。

入ったら九頭竜川をノゾキに行きます、確かサクラマスの解禁日は2月15日だったと思います。

U00014744706_5_001.jpg

岡山に来た目的は休みを多くして人生後半を楽しむためです。

その第一に日本中を漫遊する、があります。

大阪では家賃やその他の経費が多くて毎日追われている気分で、ゆっくり時間が取れませんでした。

岡山に来て、現在はまだ片付け等に追われていて前より一層時間が取れませんが・・・・・その内徐々に取り戻せると思っています。

でも遠出となると、今の軽自動車では・・・チョットな~

そこで来年の春までに車を購入するつもりです。

トヨタ・ハイエースか日産キャラバン等が候補ですが・・・・・新車は予算の都合でとても手が出ません。

そこで毎日ネットで50万以下の中古車を物色しています。

条件は「ディーゼル・4WD」

そこで目に止まったのが20年前の日産キャラバンGTクルーズです。

改装をしてベッドを積めば・・・いいかも???

古い車なので程度のいいモノを探しているのですが・・・・・・この車、何だかんだ入れると80万~90万で、比較的新しい中古車より高いのです。

人気有るのかな????

オマケに見に行くにも新潟・宮城・茨城・北海道・・等で遠すぎる。

近くで同じのが出るの待ってるんだけどな・・・・引越し前から見てるが、なかなか出ない。

でも車は気に入ったモノのほうがいいけどな~

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。
ブログの始めにあたり
『岡山移転から

2018年1月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
『岡山移転から

月別 アーカイブ