熊の手

| コメント(2)

R0012524.jpg

今日の天気

 ソファー横のサイドテーブルとしてデザインしました。

脚のクロスした部分は構造に少し工夫をしましたがデザインはいただいたイラストを基に依頼主の希望をほぼもりこまれたと思います。

なんか、戦国時代の殿様が座るイスみたい・・・

脚部は折れないように辺材節のない部材だけを使い見た目よりしっかりしています。
丈夫の箱には熊の手の切ヌキを入れ、箱だけ持ち運べるようにデザインしました。

思ったより楽に作れました。

ここで言うデザインは一般的な形だけを意味しているのではなく、構造、作り方、材質・・などを含んだ造形いたる全体をさしています。
(辺材とは)
丸太の中心部ではなく皮に近い部材、節が少なく年輪の密度が多くねばりと、強度に優れ、反りやねじれが少ない。

 詳細ページ
http://www.oneall.co.jp/order_made/table_desk/td10_0405.html

コメント(2)

うろつきさん
コメントはその記事に投稿せなあかんねんで。
小学校の時からどこかトボケとるとこあるけど・・(ブログのこと俺よりわかっとらなー田舎もん)
ゲットした竹の子は高槻市の竹林でした(地主さんと知り合い)うらやましーやろ!
食いもん合いそうやから今度、飲みに行こか??(5/1日とは別に)

先日の筍はどこでゲットですか?
許可なく彫ったら怒られるし、
河内長野は筍だらけやのに
近所の八百屋で買ってるという情けなさ。
一度連れてってくで!

若竹煮の絶品のお店を知ってます。
あんまり高くない、腕のいい小料理屋さん。
千日前の外れですけど。

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
『岡山移転から

----テーマ別の過去ブログ----