web&PCの最近のブログ記事

mouseノートパソコン

2019-10-05.JPG

今朝、届いたノートパソコンです、以前から欲しかったねですが、なかなか買えずにいました。

消費税も上がることだしと思い・・・買うことしたのですが注文から10日以上かかったので結局10%の消費税になってしまいました。

我が家では初めてのWindows10です14インチの軽量ノートです。

ネットで調べたらマウスコンピューターが一番安かった。

続・オズモモバイル3

2019-09-18.jpg

先日、買ったスマホジンバル「オズモモバイル3」を使ってテスト撮影をしていますが・・・決定的な欠陥が有ることに気づきました。

それはメーカーが提供するDJI「mimo」と呼ばれるソフトでスマホとブルートゥースで接続するのですが、これを使うと10~15分ほどでスマホが高温でフリーズダウンしてしまいます。

スマホ用のジンバルとしては致命的な欠陥だと思う。

YouTuberと呼ばれる多くに人が絶賛していたので買ったが・・・嘘つかれた気分です。

YouTuberもプロだとメーカーからお金もらってのレービューじゃ・・レビューとは言えないようです???

今後は注意が必要です。特に中国系製品は・・・売るためにはなりふり構わないようなところがあるように見受けられる。

オズモ モバイル3

2019-09-18.jpg

 先週、オズモモバイル3と言うジンバルを購入して昨日入荷しました。

知っている人は知っていいるものなのですが???私は今回You Tubeで初めて知りました。

先々週スマホで新商品のビデオ撮りをしたのですが・・・言葉も「シドロモドロ」で画像はガタガタしてあまりうまく撮れたとは言えませんでした。

そこでスマホ用の手ブレ防止機器として「ジンバル」といったものが有ることを知りました。

YouTuberと言われる多くの人が「レビューや商品紹介」をしていて知りました。

これは・・・と感じて「即買い」しました。

オズモポケットとどっちにするか?迷ったけれど・・オズモポケットは¥4万ほどで高かったのでこちらにしました。

AVI Utl

2019-08-30.jpg

 Avi Utl「エーブイアイユーティル」というフリーの動画編集ソフトを試してみました。

今は新製品のための動画編集をやっていますが「Windowsのムービーメーカー」では編集に限界が出てしまっています。

新しい動画ソフトを検討したが・・・Windowsが64ビットのものばかりで挫折・・・私のは他のソフトの都合上32ビットです。

64ビットも持っていますが・・・面倒なのでAviUtlを使ってみることにしました。

だめだったら・・・64ビットをインストールするつもりです。

それにしても・・・・ややこしいな~・・・動画だと商品説明が詳しくできるのでお客さんとっては良いと思いますが・・・・勉強も大変ですわ・・・

話変わるけれど・・・最近過ごしやすくなってきました。

2018-02-27.jpg

 ネットでヘッドフォンを購入しました。

パソコン用です。

YouTubeをよく利用していますが、音がうるさいと苦情があり・・

iPhoneのイヤフォンで聞いていましたがケーブルが80cmぐらいしかなく、音もイマイチなので・・

前から欲しかった。

値段は¥2678とお安いタイプです。

音や使い心地は値段の割には良いようです。

でも・・夏は暑そう??

YouTubeで音楽聞いたり・・

勉強したりと・・・楽しんでいます。

今日は電気の周波数(インバーター)について勉強させてもらいました。

この歳まで何していたんでしょうね???気がつけば・・・知らないことばかりです。

タダで教えてもらってるので・・ヘッドフォン位は安いものです。

2018-02-09.jpg

私は自分がネットで物を買う時には商品レビューを参考にしています。

当初はレビューページなんかは売り主側でいくらでも創作できるので、あてにはならないと思っていましたが、最近のお客さんのレビューを見ていると・・・的確に製品の長所・短所が書かれいて面白い。

最近、お店では商品説明を求めても・・アルバイトだったり勉強不足だたりとかで、そんな店員さんに商品説明を受けるより、ずっと参考になります。

ところがウチのHPには商品レビューページが見当たりません。

レビューページはユーザーの公平な立場の意見が得られて自社製品の品質向上にも役立ちます。

そこで自社のHPにレビューページを設けようと考えるのですが・・・どんなものにしたら良いものか??思案中です。

先日お話した無料ブログソフト、WordPressには簡単に作れるプラグインがたくさんありますが・・ほとんどが英語で、カスタマイズに時間がかかる。

そこで自作のレビューページも検討中ですが・・・普通のホームページ作りより、レビューページの制作は案外・・・難しいのです。

2018-01-23.jpg 

去年の暮から始めたホームページのリニューアルは上手く行きました。

そこで問題になったのが「ブログ」です。

勧められて始めた「ブログ」ですが・・ページも1300を超えていて巨大になってきています。

当初はSEO(検索順位対策)のために始めたのですが、今では・・SEOを全く意識していないWeb上のただの「個人日誌」です。

これまではブログソフトを使って・・ただ日常を綴っているのですが、たまに過去を振り返ることが出来るので良いのですが・・過去の記事も多くなっていて、過去の記事を消去するにも・・・残しておきたい記事もありで・・かと言ってこのままページを増やし続けるのも問題ありで・・・・どうしたものか???

記事のテーマなどをあまり意識していなかったのですが、過去を振り返って見る時・・見づらく、まとまりに欠けています。

無料のブログソフトでは限界もあります。

これをなんとかしたいと・・・ここのところ考えています。

2018-01-05.jpg

 今日から平常営業で業務につきます。

正月中ズーッと頭を悩ませていたのはブログのことです。

元々、ブログを始めたのは10年位前にホームページを預けているレンタルサーバー側からのススメでホームページのアクセス向上のために始めたのがきっかけです。

当初は理解できないまま、なんとなく記事を書いていました。

でも、今では数千ページに及ぶ巨大なブログなっています。

当初はブログだけだったのが、今では「ツイッター」「フェースブック」「ライン」・・・など色々あって正直・・・私の理解はついて行けていません。

ブログは今後も続けていきたいと考えています。

ただ・・当初使っていた「Movable Type」と言う無料のブログソフトは今では・・有料化されていて今では「WordPress」と言う無料ソフトがブログの主流になっているようです。

このまま続けるのであれば・・切り替えが必要ですが「WordPress」はPHP形式で、使えるか・・不安です。

写真は、まだ決まってないので図書館で借りてきた本です。

もう一つの方法は現在使用しているホームページ制作ソフト「ドリームウィーバー」を使ってホームページと一体化しているブログを作ってしまうか???これだと自分の掌中に置けるが・・・・ブログソフトは自動で簡単に出来るが・・ページの構成は掌握はできない。

そんな訳で、どれを取るかで・・・正月中は悩んでいました。

今のところ、まだ結論は出ていませんが・・・ブログの見栄えは、そんなことで今までと、変わるかもしれません。

https.jpg

ホームページメンテナンスは毎日少しづつ進んでいます。

なんだ、かんだ言っても今年も、もうあと少し・・・

今回のホームページのリニューアルの焦点は、これまでWebの住所に当たるURLの冒頭にあるhttp://がhttps://とSの文字が入るようにページを書き換えています。

ネットの流れはこれまでのhttpからhttpsに変わってきてるのですが・・・・ウチのホームページは一部対応しているのですが・・・今回全てのページをhttpsに替えるつもりですが、ログの書き換えが、ものすごく多くて泣いています。

特にブログは問題が多くて、今後は大きく変わるかもしれません。

一時的には見られなくなることもあると思いますので、よろしく。

話変わって・・・・相撲の暴力事件は当初、睨んだ通りの展開になって来ていますね・・・・・

一相撲ファンとして来年は「白鵬」の相撲は見たくないな

_IGP5828.jpg

最近は毎朝、2時間と決めてホームページのメンテナンスをしています。

歳を重ねるとパソコンの作業は目に来るので・・・ホームページを立ち上げた頃のようには行きません。

家具作りもあるので、適当に時間の配分をやりながらのPC作業です。

岡山に引っ越してきて、今後のホームページ全体の形を模索しながら・・ログの書き換え作業をしています。

大まかにはサイズオーダー品と規格品の製品の内容を強化して行くつもりです。

特に本棚・ラック系は強化していく方向です。

一方これまでやっていた木材販売・家具部材販売・・等のプロショップのカテゴリーは販売中止するつもりです。

大きな理由は津山に引っ越してきて、多くはコストの問題ですが・・大阪時代のように運送との連携が思うように行かないためです。

コレまでも部分的には販売を一旦中止していましたが、来年「2018年」からは全面的に「家具のプロショップ」を廃止します。

これまで木材・扉・その他をご注文いただいているお客様には誠に申し訳ありませんが

ご理解の程宜しく願い致します。

但し、当方の状況によるのですがご希望が可能であればホームページ「お問合せ」からご一報下さい。

今日は朝から雪が舞っています。

岡山に引っ越してきて2年以上が経過しました。

引っ越しを模索しだしてからは3年以上経過しています。

この間、ホームページからは、まったく遠ざかっています、日常的な更新は奥さんがやってくれていますが・・・

でも最近、ホームページにアクセス数や注文が減ってきていると奥さんから指摘を受けて・・・久しぶりにホームページのメンテナンスに着手しているのですが3・4年も経過するとWEB(ネット)の環境も変化しており・・・付いて行くのが大変です。

ココ10日程は毎朝2時間位はホームページのHTMLと睨めっこが続いていています・・今のところ進展はありませんが・・・時間の経過と共に徐々に以前のホームページ製作時期の状態に頭が近づいて来ています・・・・

どうも原因は引越し後のGoogleの検索方法・ホームページの管理ミス・・・・色々な要素が絡み合って、アクセス数が減っているようです。

大阪時代の画像も新しく替える必要があるのですが、引越し後の内装工事がはかどっていないので工事中のような画像では・・・・問題があるし・・・・・最近はURL(ネット上の住所)の書き方もセキュリティーや検索、HTMLに記述方法にも変化があり、より複雑化してきています。

このことで最近は頭がいっぱいで・・・・ブログの更新も怠りがちです。

相撲問題のことも有り・・・・・・チョット憂鬱です。

でも・・以前から気になっていたホームページの書き換えが・・・ようやく着手出来るまで状態を取り戻しつつあると思えば・・・ココは複雑なホーページ作り・家具作り・内装工事・・・大変だけれど・・踏ん張りどころと思います。

 

 数年前から始めたブログですが、当初は写真だけで文書なしの制作物中心でした。

ブログの移転に伴い、過去ブログを消失したのをきっかけに製作品中心から私個人の近況報告、意見ブログに変更しました。

文章能力に問題を抱えながら・・・なんとか今日まで続いています。

私はメールが普及する前は会話によって仕事、私生活・・等のコミニケーションを図ってきました。

会話だと即返事が必要ですが、相手の顔の表情もうかがえて正確にスピーディにコミニケーションが行えます・・また、誤解が生じても、直ぐに修正も簡単です。

これに対してメールや文章などでは、書き方・単語の使い方の上手・下手でコミニケーションは間違った方向にも行きかねません。

以前の私は文章に慣れていなくて・・・おまけに携帯でのメールはほとんどやったこともなく・・・文章は苦手で・・お客さんからのメール返信にやたらと時間がかかってしまい・・・・正直言って逃げたい気持ちで・・・イライラがたまって困っていました。

最近、ブログを数年、文章を手がけたおかげで・・上手と、までは行かないにしても、なんとか人並みに文章をこなせる様になって来たと感じています。

これは私にとっては新たな力が備わった気分で、とても嬉しいです。

私にとってはブログはこうした文章テクニックの技術向上の最良のリハビリです。

 先日、ブログを更新して依頼ずいぶん日数が経過しました。

何をしていたかと言いますと・・・・パソコンやHPの見直しをやっていました。

と言いますのも岡山に引っ越しが決まってから、準備や引っ越し、そしてその後・・・・と何かと忙しい日々を送っていました。

その間、パソコンやWebのことはほったらかし状態でした。

Googleの検索に関すること、HPの常時SSl化、パソコンはのファイルは膨れ上がる一方・・・等などWebの取り巻く状況は変化が大きいいようです。

久しぶりに見ると頭が着いて行きません。

チョット見ては休憩・また見るの繰り返しをしている内に日にちばかりが経過してしまいます。

Web事情で頭が支配されると・・・・何故かブログの更新が怠りがちになります。

結果から言って「Hpの常時SSL化」を目指すことにしました。

これまでHTTP://から始まる物をHTTPs://に置き換えるのですがホームページは数千ページ及ぶので、HPのログの書き換え作業だけでも膨大です。

どの様な手順で始めるか???考えただけで憂鬱です。

BUN.jpg

世界中でパソコンにウイルスを送り込んで来る問題が発生しています。

私のところにも怪しーメールはよく来ます。

幸い・まだ大丈夫のようですが????

そう言えば・・・最近パソコンとにらめっこする機会がなく、ホームページもファイルのバックアップもまじめにやっていなかった。

私はBunバックアップと言うフリーのソフトを使ってバックアップしています。

久しぶりにバックアップができてるか?覗きこんで見たが???以前勉強したはずですが・・・忘れていることも多々出てきた。

歳取ると・・・これだからヤダねー!

メールやCADのデーターは普通には見つけにくいパソコンの深い場所にあり・・・ヤヤコシイのです。

そこで、これを期にバックアップをもう一度一から勉強してみることにしました。

Bunバックアップはフリーの無料ソフトですが、最近は解説書付きの有料版も出してるみたいですので¥900位だから購入してみました。

IMG_0233.jpg

今日ブログを更新しようと思ったら・・・・・更新できない??ブログが文字化けしている????

ビックリ!

ロシア語みたいな字です。

サーバーに問い合わせたら・・・

メンテナンス時のログの入れ替えミスということですが????

勝手にログの入れ替えをするとは?????

メンテナンスはサーバー側だけにして下さい。

まっ!直ったので「良し」としましょう。

ネットの世界は、これがあるから恐いね。

 念願のコンクリート土間と車庫及び下水配管が一度に完成したのはいいのですが・・・少し頭が疲れてしまって、ココのところは家具作りに専念していて一週間ほどブログの書き込みは、お休みしていました。

最近、ノートPCを欲しいと考えています、ノートPCはXPなら一台持っていますが古すぎて最近のソフトに付いて行かないのです。

私のパソコンは現在、古いワークステーションにWindows7を入れてCADやホームページ作成・インターネットなどをしています。

最近はWindows10にアップグレイドしろと、半ば強制的なほどにマイクロソフトはうるさく迫ってくる。

使っているCADやその他のソフトはWindows10に対応していません。

コレをアップグレードすると全部だと100万位かかるのでとてもできません。

おそらく、ほとんどの人が同じ問題でWindows10へのアップグレードが進んで無いと思いますが・・・・

こないだは家内のPCを立ち上げるとWindows10へのアップが勝手に開始して慌てて元に戻しましたが・・・・・

マイクロソフトもやり方が汚いな

対策を考えないと・・・と考えてると・・・・ノートPCが何故か浮上してきた。

作戦はこうです。

ノートPCを外出時も持っていくPCにすることでカーナビやカーオーディオの代わりにして、普段はインターネットにつなげるPCにする。

その他はWindows7でネットに繋げずにCADやHP作り等の専用機とする案を現在検討中ですが、お店に見に行ったが・・・最近のPC環境は無線LANやタッチパネルだの、何だかんだとあって、頭が混乱して、買えずに帰ってきました。

それにしてもマイクロソフトはセキュリティーだウイルスだのと脅しばかりかけては銭を取ることばかり

一番のウイルスはマイクロソフトさんあんたじゃないの??

 今日から12月か・・・・・引っ越しから4ヶ月が経過しました、月日のたつのは早いな~

引っ越し当初の予定では事務所とショールーム、それと住居スペースが完成しているイメージだったのですが・・・・

人生は思ったように行かないものですね・・・・

以前にお話したサーバーの移転作業が、まだ完了していません、レンタルサーバー側の問題ですのでHPのログの書き換え作業をサーバー側でやって頂いています、もう少しで完了するようです。

なのでブログの更新も思うように出来ません。

次から次へといろいろなことが起こります。

住居や工場が整っていると小さな問題も・・・大きく感じてしまいます。

挫けそうになりながらも前に事を進める以外ありません。

頑張るぞ!オッオー!

 ウチはホームページを東京のホスティングサービス会社にサーバーを借りて預けています。

そこの会社の都合でサーバーを移転することになった。

それにともなってメールやHPソフトの設定変更で、ほぼ一日かかった。

引越し前は、当方のやることはすぐに30分ぐらいで片付くはずが、設定変更ややこしく時間を取った。

毎月利用料を払っているものとしては、もう少し、念入りに準備をしてスッパと切り替えていただきたいものです。

ブログの更新もそれにともなって見合わせていたり・・・・・

大変な目にあった一日でした。

art set アートセット

_IGP0857.jpg

先日買ったiPadに「art set」と言うお絵描きアプリ入れてみました。

値段は¥700

お絵描きアプリは、沢山あり過ぎてどれにしようか迷います。

このアプリは日本語非対応です

但し、超アナログ仕様のため説明は不要です。

絵の具も重ねると色が混じって本当の絵の具みたいな感じでリアルです。

レイヤ機能やブラシとか便利な機能は一切なし

タダ鉛筆とクレヨン、絵の具、筆・・・普通絵を描くための道具は揃ってる。

コレでな~ちゃってアーティスト目指して遊ぼうかな??

iPadのタッチペン

IMGP0847.jpg

昨日の定休日に例によってヨドバシカメラへiPad用のタッチペンを買いに出かけた。

タッチペンと言っても種類が・・・

いっぱい!

そもそもiPadを購入した目的は電子スケッチBOOKです

指でも描けるけれど鉛筆デッサンには指では・・・・イマイチと思っていた。

実はスケッチ用のアプリも、まだ決めていません。

ヨドバシの店員さんは安いタイプを勧めてくれましたが・・・・高級なタイプ(¥6990)を買ってしまいました。

絵の下手な事をペンはけっして補ってくれないことは、解っているのですが・・・・またしても頼ってしまいました。

買ったペンはけっして悪く無いのですが・・・・¥1000か¥2000程度のモノでも良かったみたい。

ipadカーナビ

_IGP0803.jpg

 昨日、仕事の休みの日は昼食を外で食べました。

その時iPadを持って出ました、GPS内蔵なのでカーナビとして、どの程度使えるか試したのです。

結果は良好です。

スマホを持っている方は「そんなもん、あたり前や!」と怒られるかしれませんが

スマホなんて持ったこともない私としては内心・・・「使えるかも」??とニンマリしました。

これからは、お客さん宅に訪問する時は地図をプリントアウトしなくても大丈夫と思いました。

iPadは取説がまったくありません・・・一ヶ月間は無料で電話サポートしてくれるらしいが・・・・

いつ電話を掛けても・・・例の機械ガイダンスで長く待たされ、待ちきれず電話を切ってしまいます。

ですのでメールが出来るようになっただけで、今のところは、まだ使いこなせてはおりません。

auへの乗り換え

IMGP0750.jpg

 昨日の夜、仕事を終えて6時過ぎにau携帯に切り替えるため行ってまいりました。

家内の分とで2台、auガラケーに切り替えて、iPad Airも買ってきました。

手続きが終了したのは9:30頃、(閉店時間はとっくに過ぎてる)
一昨日の時間と合わせて切り替えに掛かった時間は約6時間です。

私としても何が何でもNTTからの脱却、と言った思いがあり、辛抱しましたが・・・・・・

時間かかりすぎと違うん!

お陰で家内と二人・・・ぐったりで寝ると9時間ぐっすり!朝まで死んだように寝ました。

今回のガラケーau乗り換えで感じたこと

eo光は確かに月に¥1200ほど安くなりました。

au携帯乗り換えはといいますと・・・・一見安いのですが????

さも乗り換えがお得と言ってるが・・・嘘でした、後からドコモの解約金、新規登録手数料・・なんだかんだ出てきて・・結果的にはトータルで歳出の方が少し多いように思います。

でも・・・今回のネットと電話の乗り換えが、無事終了しました。

疲れたわ~

TELの機械ガイダンス

 今日は休み明けで、午前中はeo光に変換後のネットワークやインターネット接続の設定に時間がかかりました。

不明な点はeo光のサポートセンターにTELしましたが、いつもイライラさせられる機械のガイダンスもなく担当者に直通です、担当者は明確に答えてくれました。

良かったと「ホッと」胸をなでおろす三谷でした。

最近TELの問い合わせで流れる、機械ガイダンスは「時代とガマン」してますが・・・・嫌いなんです。

見積りの問い合わせに対する返信していると、もう夕方になってしまった。

今日は仕事が終わったら、auガラケーの申込みに行きます。

もう一息です。

eo光の工事

 昨日に続き、今日も定休日です、ネット回線をNTTからeo光に変える工事が今日無事の終了

使い心地は何も変わらないです、月額は少し安くなるようです。

今度は無線LANも出来ます。

携帯もドコモからauに変えるつもりです。

どうなることかな????

 ブログを初めて、かれこれ6,7年になります。

当初はブログってなんのことかさっぱりわかりませんでした、ホームページのアクセスに効果があるとか言われて始めたのですが、最近ではもっぱら個人的な身の回りの事を日誌形式に綴っています。

アクセスは日に300~500程度です、多いのか?少ないのか?さっぱりわかりません。

最近は外国からのいたずらコメントが多いので、コメントも禁止にしています。

そんなブログを毎日のように書いていますが・・・・困ったこがあります。

それは、何度書いても、まとまりのある文章に仕上げることが、上手く出来ないことです。

他の人のブログを見ると、とっても上手く書いている人もいれば、私のようなレベルの人もおられる。

最近、書くのは早くなりましたが・・・・文書力、身につけたいな

文章のうまい人は、とにかく軽いノリで、ス~ト入って来る感じです。

私は下手ですが・・・・・許してください。

光ケーブル

IMGP0745.jpg

コレは会社前の電柱横の写真です。 

くるくる巻いてあるのがeoの光ケーブルです。

ネットのケーブルをNTTフレッツからeo光に乗り換えすることでeo光は来週木曜日に工事が決まりましたが、ふと見ると、もう準備は万全みたいです。

ちなみに下のバネを伸ばしたように見えるのがNTTのケーブルです。

長年お世話になったNTTですが、今回は携帯もauにするつもりでおります。

切り替えが待ちどうしいです。

禁煙は一ヶ月を経過しました。

まだ、ふと吸いたくなる時がありますが、多分コレで禁煙は成功したと思います。

FAXの必要性

 ウチの事務所にはFAXが専用回線のコピー複合機で設置しています。

以前は会社であれば電話の代表番号と共にFAX番号があって名刺にも印刷してます。

しかし、よく考えてみると注文やその他情報のやり取りには、ほとんどメールです。
FAXの存在意味が薄れています、訳のわからんセールスや金貸しの不要なもが流れてくるだけで、実際に使っているのは月に1,2度程度です。

たまにお客さんからイメージ図FAXあるけど・・・・メールか郵送にしてもらおう。

全部メールに切り替えることは可能です。

FAX廃止します。

よく考えると経費食ってるだけ・・・・な~んにもいいコトなし・・・・なぜ今まで気付かなかったのかな??

※禁煙は今日で10日目、吸いたいな~

ポケットWiFi

 先日紹介したポケットWiFi、お試しトライWiMAXの導入は見送ることにしました。

色々試して見たのですが、ブログのアップ程度は問題ありあせんが、やっぱりホームページのアップロードをするには速度が不足しています。

その他は問題なく使えます。

来年あたりはアップの速度も早くなっているのかもしれません、でも・・もしアップも速度が出るようになったら光ケーブル不要・・といったことも十分考えられる。

ココ1っヶ月位、WiFi(無線環境)について、とても勉強になりました。

パソコン業界も目まぐるしく変化しており、正直言って頭が着いて行かない。

そもそも携帯もガラケでスマホ、タブレットがどんなものかも解らない田舎者が、ヨドバシカメラでタブレット売り場を覗き込んだのが運の尽き。

売り場の人に「お客さんポケットWiFiはお持ちですか?テザリングですか?」・・「アンドロイドですか?」と聞かれ・・・

そっそれ何じゃ???から始まりました。

全容がようやく見えて来るのに一ヶ月かかりました。

あーしんど

まだ先になると思いますが、スケッチブック代わりに大きめのタブレットは買うつもりです・・・・アンドロイドかiPadかWindowsのタブレットPCか?????

スケッチ系にはiPadが良さそう????

タダこの業界タブレット買うにもキャンペーンだの現金値引きだの・・・なんだかんだ条件やルートが、たくさんあって買うのも一苦労しそうです。

ドコモ人が色々説明してくれたけど????複雑な計算式を長々と・・・・値段聞き出すまでに40分は説明聞かされる

※禁煙は9日目です、やっぱりタバコ吸いたい気持ちいっぱいだす。 

トライ WiMAX

_IGP0652.jpg

 15日間のお試しWiMaxを申し込んで、すぐに届いたので定休日を利用してテストしてみた。

結果はまだ出せないがネットを見るのであれば有線(光ケーブル)と大差ない・・・・コレはかなりいいぞ!・・・とHPの一番重いフォルダーをアップしてみた・・・・・約1時間、途中でタイムアウトで完全にアップ出来なかった。

こりゃダメだ!

せっかく15日間無料なのでもう少し突っ込んでテストしてみたい。

私はHPを作ってアップする必要があるが、一般の人でしたら機能的には十分と思います。

光ケーブルなしで、外にも使えるので料金的には魅力的です。

※禁煙、今日で6日目まだ頑張っています。

 

ポケットWiFi

index_wifiwalker_02.png

先日、タブレットPCを見学に梅田のヨドバシカメラへ行った。

そこで、ポケットWiFiなる物があることを知りました、何でも外でタブレットやPCでインターネットをするときにポケットWiFiが必要だそうです。

無線LANの1種でインターネットへの接続も無線で出来るものらしい。

私はホームページやCADを使ってパソコンはよく活用していますが、自分の仕事に使う部分だけのことは出来るのですが、なにせスマホも持ってないIT田舎もんなんです・・・日進月歩するIT情報には、まったくついて行けていません。

WindowsのXPも変えたくなかったが仕方なくWindows7に、こないだ変えたばかりです、変えるとしばらくなれるのに時間が掛かるし、今使ってるソフトも使えなくなるので・・・・Windows8なんて・・・・とんでもない!と思っていました。

ポケットWiFiは、なんでも10台位はつなげることが出来てインターネットは使い放題。

使用料金は付きに¥3000~¥4000ぐらい掛かるそうです。

でも・、毎月の料金がそんなにいるんじゃ・・・イラナイ・・・と思って、あっさり退散して帰りました。

帰って来て・・・・よく考えると10台も繋げられてインターネット使い放題なら???

それなら今使ってる有線のフレッツ光を無しにして、ポケットWiFiすれば・・・今より安くなる?????

使ってるフレッツ光は月に¥5000以上しています

そんな訳無いよな~ まさか・・・

早速、NTTにTELに聞いてみたが、要を得ない回答でした、

そこでポケットWiFiの会社にTELしたところ、私の考えは場所にもよるが、可能とのことでした。

15日間無料貸出しもあり、ウチの住所は電波状況はOKとのこと。

うっとうしい配線は無くなって、外でパソコン使える?地図?タブレットでスケッチ?ネットへの接続費用も安くなる?いいことばっかりじゃんか?????

でも、無線環境だと使い勝手に不安は残る・・・・

勉強してみる価値はありそう、本当に今の有線環境が無線に出来るのなら、変えたいな。 

もしも変えたら報告します。

 

IMGP0013.jpg

2日前にご紹介したPCデスクトップカレンダー

 

昨日、ベクターに評価を入れ、ブログに載せた事をメールで報告したら、カレンダーに書き込み制限解除のファイルを頂いた。

実は、このカレンダー、グーグルカレンダー登録したものは同期でクロノス側に反映されるが、クロノス側で予定を登録してもそれをグーグルカレンダーに反映できないように制限を設けている。

早速、解除キーを設定したら、即、同期できた。

すばらし~

設定はファイルをドロップダウンするだけ・・・この作者さんはカユイところに手が届く用な作り方してるな・・・頭がええのやろうな・・・感心するは!

グーグルカレンダーで仕事の製作予定の書き込みは奥さんにやってもらっているので、私は書き込みはほとんどやりません。

だから、この機能は無くても良かったんですが・・・・

解除キーが無くても十分に、いいカレンダーだけれど更に良くなった。

以前に試したグーグルがレンダーの同期するものは動作が重くて、すぐに使うのやめた事がある。

しかし、このクロノスは動作が軽いな~(びっくり)

奥さんも早速ダウンロードしはりました。

 

_IGP0007.jpg

オーダーメイド家具でデザイン図や見積りをPCで作成しています。

 

そんな時よく、納期の計算で6週間後は何日だっけ??えーとっと、

なんてことよくある。

Windowsのカレンダーは一ヶ月表示で瞬時に見抜けない。

そこで複数月を表示出来るフリーのデスクトップカレンダーはないかとネットを物色中に見つけて試用してみた。

Chronus (クロノス)カレンダー

コレがけっこうすぐれものです。

仕事の予定は全てグーグルカレンダーで組んでいます、このカレンダーはグーグルカレンダーと連携できる。

カスタマイズもバッチリ、その日~10日間の天気も瞬時に出る。

言うことなしなしです。

いいカレンダー見つけました。

カレンダーの設定をしていると、10時頃カウンター下キャビネットの見積り依頼に滋賀県からお客さんが来社

確認図と見積りを作成しますと1週間ほど時間を頂いた。

今年のゴールデンウイークはいつもと違うな、GWはいつも暇なのにな~しかも大口が多い

たまった見積りが8件ほどたまってしまっております。・・・設計図の作図は1日2件までにしています、それ以上のPC作業はかえって効率が悪くなるので私の場合は2,3時間が限度です。

製作作業も平行してやっているので、これからの見積り作図の方はお時間をいただくことになるかもしれませんが、よろしくお願い致します。 

ブルーLEDマウス

 

_IGP9999.jpg

昨日、CADでデザイン図を作成しようとパソコンを立ち上げた。

 

どうもパソコンの調子が悪くCADが使えない、何度再起動しても現象は変わらない。

パソコン壊れた??

結局午後2時頃まですったもんだの繰り返し、諦めかけてた時・・

どうやら原因はPCでは無くマウスと判明

分解して汚れを取り除いたが・・・一向に治らない。

そこでネットで調べ、近くの上新電機に走った。

手頃なものがありました。

値段は¥1480

以前はレーザーマウスを使っていたが、最近出たブルーLEDマウスにしました。

反応はとてもよろしゅうございます。

無線のマウスはイライラが募るので、私は有線マウスに決めている。

このLEDマウスは確かにレーザーより反応がいいみたいです。

たかがマウスで結局・・ほぼ一日、棒に振ってしまいました。

DNSサーバーの数値

 

IMGP9983.jpg

昨日もう一台のパソコンXPをWindows7に入れ替えた。

 

インターネットををまったく見れないわけではありませんが、ブラウザーにエラーが出て上手く表示されません。

そういえば以前もWindows7を入れた時にも同じ問題で苦労しました。

それはDNSサーバーが自動になっているのを手動で数値入力をやらなくてはならないのです。

複雑でわかりにくい場所なのです、なぜこんなところをいじらないとイケないのか?さっぱりわかりません?

そこで忘れないためにブログ記事に残しておこうと思います。

コンピュータ→ネットワーク→ネットワークと共有センター(上部)→(画像)ローカル接続→プロパティ→インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)→DNSサーバー、ココの自動を外して上段→202,248,37,74 下段に202,248,20,133と入力すれば問題は解消した。

これはネットで探し当てましたが・・・・

全くもって、ややこしい限りです。

消費税

4月1日から消費税が8%に引き上げれれる。

個人的には大反対ですが、当社もその対応に迫れれています。

製作には追われていますが今日は1日ホームページを外税表示に書き換える作業に当てています。

項目も多く一日では難しいのですが・・・それでもやらなければなりません。

幸い今日は日曜日だけれど雨なのでお客さんも少ないと思います。

時間のかかる規格製品は奥さんが一ヶ月前から進めてくれてるので今日は要所を重点的に変更するつもりです。

そんな訳で今日はパソコンと格闘日です。

嫌だな~

今日も気合を入れていくぞ!オッオー

IMGP9116.JPG

Scribas(スクリバス??)かな?これAdobeのInDesigに変わるオープンソースソフトウェアです。

つまり無料ってことです。
もちろん64ビット対応です。
ダウンロードはできできたけれど・・
日本語に対応していないようで使えないな~と諦めかけていました。
フォントを日本語対応だけにして何度かトライしているうちに日本語が使える方になりました。
ベリーグッウウ
これでInDesignともおさらばできるかも????
Windows系ワード・・オフィース系は今一つ苦手なので助かります。
これだと組立説明図が描きやすいのです。
PDF変換もバッチリ。
しばらく使ってみることにします。

バージョンアップ

 今回、PCクラッシュ騒動もようやくおさまってホッとしています。

XP~Windows7に変わって良かった点はバックアップ機能がXPより進化していると感じた。

後はCドライブにSSDを使ったので若干ですが起動も早くなったような気もします。

しかし特に必要か???と聞かれたらXPのままでも良かったようにも思います。

話は変わるが私はパソコンの世界は「脅し」の世界と思っています。

ウイルスだなんだかんだと言ってはバージョンアップ・・・・・

CADはXPになるまでは勝手にメーカーから無料でバージョンアップは送られてきていました。

いつの頃からか有料になり、それが当たり前となり、それが今では毎月契約すればバージョンアップ無料・・・・などと使ってる側から搾り取ることばっかり・・・・・

本当のウイルスはそんなOSやソフト会社かも・・・・・

私もモノ作りをしていて道具は使いますが、良い道具とは無駄を削り、磨き上げられたものを言いますが、ことパソコンの世界はそうではないようです。

とにかく機能の追加、追加・・・・・と足されるばっかりで、一向に磨き上げるといったことはありません。

バージョンアップの最初の頃は言われるがまま素直に応じていましたが、今ではほとんど拒否しています。

作ってる側が馬鹿なのか?ズルいのか?わかりませんが、自分たちの収入のことだけで使い手のことはほとんど無視していることは間違いなさそうです。

ついでにOSも無料のLinuxにしようかな?????

GIMP-2

gimp.jpgWindows7 64ビットでは今まで使っていたフォトショップが使えないのでネットでフリーソフトの「GIMP-2」といった物をダウンロードしてみた。

なかなか使えそうです。

これだったらフォトショップは必要なしと思う。

画像編集は切り抜きと歪み補正、色、明るさ、コントラストが編集できればOKです。

まだ、さわりだけ試してみただけですがフォトショップを扱ってれば問題なく使えそうです。

あとはInDesignのフリーソフトを探さなければ、この2つは非常よく使っていたので使えないと困ります。

HP製作、カタログ、組立て説明図・・・等(DTP)をAdobeの全製品を使って作っていました。

購入当時は本屋さんへ出かけて本を買って、首っ引きで勉強したのでそれが無駄になると思うと、なんだかくやし~い気分、けっこう苦労したもんな!

そんな事でDTPの基本は、苦労ししたかいもあって基本はできてるので、心配していたよりフリーのソフトに移行しても大丈夫見たい、本を見なくてもできるようで・・・安心しました。

InDesign(ページレイアウトソフト)はいいのがありましたが英語で日本語のものはまだ見つかっていません。

2013-11-22.jpg

かくて無事Windows7に変更できました。

肩こりもすごくて大変な目に会いました。

今の時代パソコンもできないと家具作りもままならぬとは・・・・・

やっぱり、今まで使っていたプリンターやスキャナーそれに画像処理(フォトショップ・・等)は問題があるようです。

この際だからフリーで無料のソフトに切り替えようかな??

高いお金を出して買ったのにソフトの会社の対応は納得できません。

Adobeのソフトは7,8年前確か¥30数万出して買ったのに問い合わせたら「まだそんな前のバージョン使ってんの!」的な対応には腹が立つ。

最初はソフトの使い方を必死で勉強してHPもカタログも作りましたが、いくら慣れてもソフト会社の方でどんどん変えていかれたのではお金と時間を使った分損した気分です。

正直者が損をするWEBの世界は、好きにはなかなかなりにくい。

これからはLinuxも検討したいと思っています。

とにかくお金はなるべくかけないように心がけます。

_IGP9074.jpg

今回のパソコンクラッシュ騒動では
ずいぶん痛い目に会いました。

まず、Windows7にしたらプリンター、スキャナー、・・・周辺機器が対応したドラーバーをもう供給していない。

何だと(●`ε´●)捨てろ、とでも言うのか??メーカーに尋ねたら「もうそんな古いタイプには対応しきれない」てなことを平気でおっしゃる、
まだ5年くらしか経ってないぞ!

まだまだ使えるのに???

ところで、「何を今更・・」と言わないでください。

パソコンのハードディスクに最近はSSDと言う新しいタイプがあります、大きさは従来の1/5程度

これにOSやソフトを入れれば立ち上がりが早いらしいと聞き、新しモン好きの私としては早速、試してみることにしました。

Windows7をクリーンインストールして見た。

結果報告

確かに30%くらい早さを実感出来ました。

ただそれだけでした。

¥10000の価値は、と聞かれたら?????

IMGP9051.jpg

 今回購入した中古のパソコンはOSなしと聞いていましたが、Windows7 32ビットが入っていました。

でもインストールディスクが無いので、誰か廃棄したパソコンでOSとプロダクトキーだけ売ってもらえないか?とオークションを物色したところ。

ありました

ラッキーと思ったら・・・さにあらず。

中国製のコピー版それも、あたかも「DELLの古いパソコンから不要になった」ものを装ったものでした。

多分インストールは出来るのでしょうけれど・・まだインストールしていない。

なんか「騙された気分」で後味悪い

まっ!パソコンの世界のやり方は、正規でも腹立たしいことが多いからネ

お金のない身分の私ですので、ここは我慢することにする。

しかし、今回オークションを見ていて気付いたことは、犯罪スレスレ、もしくは明らかに犯罪と思われるものが多くなってきているようでした。

気を付けなければならぬ。

_IGP9046.jpg

「 びっくり」したパソコンのゴーゴー音は再起動しているうちに小さくなしました。良かった。

壊れたPCのハードディスクを足してセットアップ

CAD、アドビ、・・・インストールするソフトは15個位あり、それぞれに再設定してると、時間的にはほぼ一日中かかる。

今度は、CドライブにOSやソフトを入れて、Eにマイドキュメントを起き、今後クラッシュしてもリカバリーしやすいようにしようと思う。

なんでも、現在はSSDと言う新しいハードディスクがあって、それが良さそうだけど・・・・まずはWindows7に慣れればならない、XPで長く慣れていたので、少し使いづらい。

それにしても、このPCはデカイ

 なんとか無事に仕事ができる様になって、まずは一安心です。

_IGP9044.jpg

 先日、調子の悪かったPCはその二日後、永眠しました。

再起動の間隔がだんだん短くなり、ついに立ち上がらなくなりました。

理由??そんなもんわかりません!

あわてて新しいPCを買うことにしたけれど、新品は現在使ってるソフトの互換性もあり中古をネットオークションから探した。

結局、6年以上前の超弩級PC、」DELLのワークステーション690にしました。

CPUにxeon X5355をプロセッサーを2基搭載した、4コア☓2=8コアのウルトラパソコンを¥19,040でゲット。

来た途端「ビックリ❢」デカイ

こんなでかいPC初めて見た、今迄も自作パソコンで出かかったけれど、その倍はある、重さも3倍くらい。

WindowXPでなくWindow7です。

電気を入れった途端、ものすごい音

しまった!!!とんでもないもの買ってしまった。どうしよう(*_*)

パソコンの故障

IMGP9030.jpg

使っているパソコンが起動時に再起動を繰り返すようになり、ネットで検索してみたところ「ログに何か不具合が出ることで再起動を何度も繰り返すようになることが多い」と記されていたので、パソコンの初期化をしてみた。

ところがリカバリーの最中に再起動がかかってしまって・・・・・

大変な事態に落ちいった

私のところではPCがないと仕事にならない、メールもCADも使えない・・・・

困った

一日中、何度繰り返しやっても1分おきに再起動してしまって、どうにもならない。

新しいのを買うしかないと、諦めかけてた時、PCを斜めにしたところなんとかリカバリー成功

斜めにしたのが解決理由ではありませんが、その後やっぱり調子が悪い

なんとか仕事はこなせるようになったけど、再起動の状態は直っていない。

どうも、電源かマザーボードに不具合が生じているみたい。

まだ続くようだと、買い換えるしかない・・・かな??

パンくずリスト

今のホームページは上の方に

ホーム>◯◯◯◯>◯◯◯◯>◯◯◯◯>◯◯◯◯

のような案内板が表示されることが多い、これを「パンくずリスト」と言ってホームページ上で迷子ならないためにあります。

前から気になっていましたがHPのリニューアルを今回したので、付けてみました。

但し、ウチのHPは1000ページぐらいあって1ページごとにつけるのは・・・面倒なのです。

でも、なんとか出来ました。

一年に一回ぐらいHPの見栄えを替えていますが、今回は「見る」でなく「読む」を重視してリニューアルしました。

これからは「動画」も積極的に取り入れてみたい、アメリカのホームページを見ていて思いました。

でも以前の「ベタな感じ」もあれは、あれでウチらしさがあってよかったのかも・・・・

「まっ!」見栄えより、中身のほうが重要な事は間違いなさそう。

迷惑コメント

ここ一ヶ月くらい、ブログに毎日「迷惑コメント」が日に200~1000件位ある。

迷惑メールで削除してるけど・・・ホンマに迷惑や!

外国からか、なんだかわからないけど、暇な奴も多いな・・・・・

テナわけで、しばらくコメント出来ないようしてみます。

私のブログなんかにコメントする人も少ないから・・・・

まっ!いいでしょう。

Javaのカレンダー

本業のHPに貼り付けるカレンダーを2ヶ月タイプに変更しました。

無料配布のJavaカレンダーをダウンロードしてカスタマイズ、格闘すること丸1日

ほぼ理想に近い形に出来ました。

http://www.oneall.co.jp/index.html

ホームページも当初の頃はHTMLだけで描いていましたが、最近はHTML・CSS・Javaと言った3つのスクリプトで作るのが一般的になっています。

自作Javaスクリプトも作って使ってますが・・・・・

記述タグが3つ巴で重なりあって部分も多く、ややこしくてかないません。

なんだか複雑な神経衰弱ゲームのようで、好きな人もいるみたいですが・・・・私の性格は嫌がっています。

仕事でなければ絶対にやりたくないのですが・・負けず嫌いが、わからないことを許してくれません。

やりかけると、出きるまで追いかけてしまうのです・・・・困ったもんや・・・・

おかげで最近では、大体のことは理解してきているようです。

_IGP5920.jpg

パソコン動画でアランフェス協奏曲を聞いて以来、動画でいろんな音楽が聞き放題なのに気付いた。

お気に入りを、ほぼ毎日聞きながらPCでCADの作業をしている。

以前に買った、¥600のスピーカーでは物足りなくなって、ネットで色々物色しているうちにレビューばかりじゃ、「わからん」と昨日ヨドバシカメラに行ってきた。

さすがに色々なスピーカーがあって視聴させくれたので_IGP5924.jpg、その中からオンキョーの「GX-D90」¥12800と言うやつ買ってきた。

下の画像の小さいのは以前の¥600で買ったものに比べると、まったく違って聞こえる。

ただ、私はクラシック・ギター曲を聞くことが多い
このスピーカーは高音の伸びや低音の質が思っていた感じと違って「いまいち」高音は少し丸くなりすぎ、低音は取ってつけたような感がある・・・・・
使ってると音が馴染んで来るらしいけど????

とは、言うものの確実に前より良くなった。

どうもネットで他の人のレビューなんかを読んでるうちに情報病にかかってしまったようだ。(いつもかかってしまう)

今度、ゆっくり自分にあったスピーカーを探してみたい、もしあったら買い換えるかも知れない。

 

_IGP5470.jpg

使っていたキャノンのレーザープリンターの色が薄くなって読みづらくなったのでプリンターを買い換えた。

 

A4のみのタイプだと¥12,800†いろいろあった。

以前、okiのプリンターを使っていいたので、これにした。(送料込み¥19,800)

それにしてもプリンターも安くなったもんだ、怖いくらい・・・・

早速、テストプリントしてみた

前のがひどかったのか?無茶苦茶キレイ、スピードも早くなってる、以前のキャノンに比べると機械的にしっかりしてて安定感がある、5年保証もその証かも・・

沖のプリンターは複数枚の伝票を印字するためのドットプリンターが有名で、その昔使ってたが確か一台当時で¥800,000ぐらいしてたことを考えると世の中の変化も恐ろしいスピードで進んでるみたい。

自分が浦島太郎になったような気もする。

なんか怖い気もするけどな・・・・・

YouTube

最近 ホームページやブログに動画を載せてる人が多いみたい・・・でウチも積極的に使おうと思う。

今更と言われるかもしれんけど・・・今までYouTubeを見ること全くなかった。

テナわけで昨日はじめていろんな動画を拝見した。

主に木工系のモノを中心に見た木工と言っても素人さんからプロまで、とりわけプロになりかけの素人さんの動画が面白かった。

笑ってしまうんものから感心するものまで時間を忘れて2時間ぐらい見てしまった。

確かに木工は創意工夫が重要でそのアイデアは人それぞれで実に面白い。

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
『岡山移転から

----テーマ別の過去ブログ----