移転後の日常の最近のブログ記事

カメムシ

240415.jpg

岡山に引っ越してきて虫との距離がとても近くなったような気がします。

その中でもカメムシは多いのです。

今年は特に多い気がします、家の中にも沢山侵入してきています。

謹賀新年2024

 元旦早々、能登地震にはびっくりしました。

こちらでも少し揺れましたが軽微なものでしたがTVを見て驚きました。

DIYリフォームも遅れてはいるものの少しづつ進んでいます。

正月は息子の家族が遊びに来てくれたのでにぎやかでした、普段は二人だけなので少し疲れましたが楽しかった。

今日から始動です、今年もよろしくお願いいたします。

3000日が過ぎました。

 大阪から引っ越してきて昨日で3000日が経過しました。

当初は引っ越して1000日位でリフォームを終えている計画でいましたが・・・思惑は大きくハズレています、大きな要因はすべて奥さんと自分だけで改装をすることにしたことと休みはほとんどドライブや遊びに費やしてリフォームを怠けているにすぎません。

ただ生活圏のリフォームは去年にほぼ完成しています、今後はやり残した部分のリフォームを実行しながら仕事・余暇も充実させていきたいと考えています。

それには何より健康が大事と思います、先日も谷村新司さんが亡くなられたと聞きました、ご冥福をお祈りします。若き日々を同じくした人が亡くなることは何か思うこともあります。

鹿野の桜

230328.jpg

中古車探しが予定より早く済んでレンタカーも借りていたので余った一日で鳥取の鹿野方面の桜を見に行ってきました。

満開でした。

おにぎりを食べて帰ってきました。

那岐山に初雪

2019-11-30.jpg

 今朝、裏山の那岐山に初雪が有りました。

明日からは12月・・・早いな~

 

台風19号の爪痕

 昨日は「広戸風」とまでは言えないがけっこう強い風の日でした。

台風19号は関東方面に大きな爪痕を残す結果になったようです。

最近はやはり災害が以前より一回り大きように感じています。

地球規模で変化が続くのでしょうか???まっ!人間からは変化が大きく見えますが大自然のスケールではわずかな変化でしか無いのかもしれません。

台風19号

 強い勢力の台風が接近しています。

この辺りでは数年に一度「広戸風」という有名な強風が吹きます。それは紀伊半島をかすめる台風や低気圧が影響するらしく、今回の19号はその「広戸風」が吹く最も可能性が大きい台風だそうです。

吹けば風速60mぐらいになるそうで前回も役場の風速計を吹き飛ばした、ツワモノです。

なので・・・ちょっと不安ですが・・しかたないわな・・・

前回はとにかく強追い風が長い時間・・半日からほぼ一日続きました。

腕時計

2019-09-28.jpg

愛用していたシチズンの腕時計が1年ほど前から調子が悪く3~15分ほど遅れます。

時計屋に持っていいったら修理には¥20000ほどかかると言われ・・・どうしようか??と考えていました。

まっ!今の時代スマホもあって時間を見るのは不自由は無いのですが・・・無いとなんだか寂しい気がして増税前にネットで買ってしまいました。

値段は¥13980送料・税込みでした。

修理するより安くついた・・・・SEIKOのキネティックといってクオーツの自動巻で海外からの逆輸入品だそうです・・・ちょっとデカイが上品な感じです。一見¥14000程度には見えません。

ただ・・・これは仕事には使えないな~・・・私は扱いが荒っぽいので傷だらけになると思う・・・・よそ行きだな・・・・まっ!良いか???

その点、以前の時計はサファイヤガラスで傷に強かったし・・・値段だけでは以前のほうが上等でした。

田んぼの稲穂干し

2019-09-25.jpg

子供の頃で大阪でもよく見かけました。

刈り取った脱穀前の稲穂を干している風景です。

私は子供の頃は伊丹市に住んでいました、その当時はよく見かけた風景ですが・・・最近は機械で刈り取りと同時に脱穀しているので見かけなくなった風景ですが・・・津山では自転車で出かけると時々見かけます。

こうして干すとお米が断然美味しいそうです。

閑谷学校

ここから約1時間ほど南へ行くと「閑谷学校」と言う昔の学校史跡があります。

備前市に買い物に行く途中により、先日買ったジンバルテストを兼ねてい行ってきました。

台風一過

2019-09-16.jpg

 一昨日のこと大阪から息子が、お孫ちゃんを連れて来ました。

まだ泊まることができるような改装が出来ていない中ですが一泊していったくれました。

夜、食事を作って一緒に食べたが・・・ついつい飲み過ぎてしまいました。

いつもは家内と二人だけの生活ですが・・・若い訪問者が帰った後は台風が過ぎた後のようでした。

満水の塩手池

2019-05-22.jpg

朝、1時間ほど散歩にでかけました。

最近は日が昇るのも早くなって5時には明るくなってきています。

ここから20分ほど歩くと農業用の塩手池と言う溜池があります、田んぼへの水入れを控えて一年中で今の時期が最も満水です。

このあたりではこのような溜池がいたるところにあります。

今日は朝はひんやりしていますが日中は暑くなりそうです。

定休日なのでどこかへでかけてみようかな?

白いサツキ

2019-05-05.jpg

 駐車場入り口の脇に白いサツキが今年も咲きました。

別に水をやるでもなく、ほったらかしてるにもかかわらずさいています。

太い木の根本には山椒の木が自生していてタケノコ料理にはよく使います。

世間ではGW中で今日が最終日だそうです。

長い休みだね・・・これが開けてからが本当の「令和」のスタートかもしれないな・・・

昨日は朝早くから先日解体した山小屋の後片付けに言ってきました、片付けは暇を見つけて今年いっぱいかけてやるつもりです。

令和元年

2019-05-01.jpg

令和は定休日で始まりました。

良い年になるように努めて良い年を目指すように心がけるつもりいます。

最近はノートパソコンが欲しくて物色していますが・・・・値段が高くて手が出ません。

ヤフオクの中古も見ているのですが・・・それも結構する

最近は動画の編集を試みているのですが・・・Windows7の古いパソコンでは動画編集は重く編集に時間がかかるので困っています。

最新のパソコンなら・・・と思ったのですが・・・・どうしたものか???よく考えてみます。

iPhoneと虹

2019-04-27.jpg

今日は散々だった。

朝にスマホを見ていたら突然に電話の連絡先が消えてしまいました。

復旧に時間が取られて、ほぼ一日潰れてしまいました。

結果から言えばなんとか復旧にはこぎつけたが・・・・訳のわからんスマホのルールに振り回されてしまいました。

どうも先日に岡山で古いスマホを業者に¥2000で売りました、その時に初期化のために業者にパスワードを教えましたが・・・どうも・・それが悪かったようです。

その後その業者に売ったスマホで連絡先データーを消されたようです、業者に悪気があるとは思えないが無知でした。その後、慌ててパスワードを変更しましたが・・・もう頭の中がグシャグシャです。

むしゃくしゃして自転車で気晴らしにでかけました。

ここのところ毎日のように自転車を1時間ほど走らせています、足腰はおかげで調子は良い。

すると大きな虹が目の前に現れたのでカメラで撮った、思わず疲労した心にいい風が吹きました。

津山は虹をよく見ます。

スカイプ

2019-04-25.jpg

 最近、携帯電話を「乗り換え」て「かけ放題」が無くなりました。

オーダー家具のお客さんとのやり取りに長電話することもしばしばあります。

そこで無用で電話通話出来るネット上のサービスをあれこれと模索しています。

先日は「LINE」を携帯にインストールして今日はパソコンに「スカイプ」をインストールしてみました。

どちらも同じようなサービスですが・・・「LINE」は使っている人が多くチャット系です、「スカイプ」は電話機能が強い感じです。他に「050プラス」なんてのもあるそうですが・・・まだ試していません。

しばらく使ってみてどうするかを決めるつもりです。

世間では10連休で盛り上がっていますが、うちは連休なしです。

エンジンチェンソー

2019-04-18.jpg

今週の土曜日は先日から準備してきた、両親が残した山小屋の解体に行きます。

ユンボを持っていきますが、チェンソーが必要と判断しました、電動は持っているのですが現場は電気が来ていません。

そこでカインズホームセンターでエンジンチェンソーを買ってきました。

¥17800の中国製の安物です。

思ったとおり問題が発生しました。

エンジンはかかったのですが??すぐに止まってしまします。

初期不良で返品したいのですが、土曜日に使いたいので自力で故障箇所を探って見ました。

どうもキャブレターのエアーフィルターが犯人らしい事が判明、エアーフィルターの目が細かすぎる様に見えました。

そこにオイルが付着しているようだったので洗剤で洗って乾燥したら・・・なんとか使えるレベルにないました。

また、目詰まりするようだったら修理に出そうと思います。

新品なのにオイルが付着しているところが中国製なのかもしれません。

花見

2019-04-092.jpg

 花見は明日が雨なので諦めていましたが・・・今日仕事が午前中に片付いたので弁当持って花見にでかけました。

天気は絶好のお花見日和でした。

津山はいたるところで桜が満開です。

 

台風24号

2018-10-01.jpg

大型の台風が昨日、和歌山に上陸して日本列島をナメていきました。

一昨日から降り続いている雨が今日は上がって、何もなかったかのように現在は晴れています。

前回の台風21号の猛烈な風が記憶に残ってるので・・その動向を朝から見守っていました。

津山は夜7時ごろから9時ごろまで風雨が強くなりましたが・・・我が家に被害はありませんでした。

少し「ホッと」しました。

今年は・・・猛暑・豪雨・地震・台風・・・自然の猛威・大きさを改めて感じました。

 中国地方の豪雨、猛暑、大阪の台風、北海道の地震・・・と災害が続いています。

65年生きてきてこれまでは災害は阪神大震災を除いては自身の被害の感じ方は、おおよそ想定内ですが・・ここのところ目に飛び込んでくる被害の映像を見ると、その災害の強さについての考えを改める必要性を強く感じます。

怯えて生きることも愚かなのですが・・

今後は災害については、決してナメないで気を引き締めなければ・・・と思います。

台風20号

 台風20号は津山市にまっしぐらとお思っていいたら少しそれて姫路の上を北上していきました。

昨日はTVで警戒をひっきりなしに告げていたので、午前1時ごろまで起きて様子を見ていましたが・・・中心の左側は雨風が思ったより少なくて被害は全くありませんでした。

それに引換え台風の右側では雨風がひどかったようです。

今はもう晴れています。

とても蒸し暑い日になろそうだ・・・日常の家具製作に取り掛かるつもりです。

心に涼風

今日は朝から久しぶりに秋の風を感じさせる涼しいー朝を迎えています。

一昨日の15日に山口で行方不明の子供が無事に発見されました。

多くの人は「良かった・良かった」と心をなでおろしたことと思います。 

その子供を発見された78歳の男性の言葉に私は「心に涼風」を感じ「久しぶりにスカッとした気分」になりました。

この出来事は、ここのところ耳に飛び込んで来る「不快な話」を一蹴してくれたようで・・・・私と同じ様に感じた人は多かったのでは無いかと思います。

この78歳のボランティアの方の言葉で最も印象に残っとのは

「子供の顔見たときのお母さんの顔は一生忘れへん・・と思うわ」と言った言葉です。

この78歳の方はこの時、子供お母さんから最高のお礼をいただいたことになる・・・そしてこの78歳の男性はその御礼が自分に取って大事なこともよく理解している。

心からのお礼にお金は要りません、お金や物品は心のお礼に比べれば薄く・軽いことをTVに知らしめたことが・・・私にはとても嬉しかった。

「ありがとう」

 昨日は最高気温が38.4度と観測史上最高気温だそうです。

暑わけだ

体温より熱い・・・とは。

今日は朝から暑いので散歩は止めました。

お昼から4時ごろまでは休憩タイムにして作業は中断しています。

いつまで・・・続くのかな??

3年経過

3年前の 今日に大阪で引っ越しの積み込みをして、フラフラになって夜にこの土地にたどり着きました。

今思い出しても「良くやったものだ!」と思います、もう一度やれと言われたら、即、断ります。

当初の計画ではとっくに改装も済んでいるはずでしたが・・・そう甘くはありませんでした。

でも・・・なんとかやっています。

これからも、まだまだリフォームの挑戦は終わりそうもありません。

話は変わりますが、ここ3,4日ほど朝、夕の散歩や自転車を止めています、といいますのも筋肉痛が思ったように回復せず疲労が溜まっています。

以前だと回復していたものが、歳のせいか思うように回復していません。

ここは足腰の疲労が完全に収まるまで、一旦おとなしくしようと思います。

朝、一汗をかくと、その後の仕事の進行には良いのですが???いつまでも若くない体にも気を配らないと駄目ですね。

台風12号通過

 心配していた台風12号は岡山を通過して、今は広島を通過中です。

直撃でしたので心配していたのですが・・・・台風の勢力は弱った状態のようで雨風は台風とは思えないような弱いものでした。

それまで続いていた猛暑のほうが、もっと手強いです。

その猛暑も台風のおかげか?昨日、今日は暑さが少しマシです。

でも、この夏は比較的体調は良いです。

夏前にDIYでエアコンの取付けをしましたが・・・これが大正解でした。 

去年までは窓用のエアコンでしのいでいましたが、今回は200Vの大きめのエアコンにしたのですが・・大活躍です。

この夏は朝の散歩や自転車で一汗かいた後に、お風呂に入って、その後、仕事に取り掛かるまでの時間を冷房の効いた部屋で朝ごはんを食べて2時間ほど過ごしていますが・・・これがずいぶんと体調にいい感じです。

続・豪雨

 今日で4日間雨が降り続いた・・・・今日も雨は強く降っていましたが、今は、ようやく少し治まって来ました。

広島・岡山に「特別災害情報」が出ました。高梁市の方は大変なことになっているようです。

津山市も「避難指示」が出るなど大事になっています。

このあたりは、よく雨は降りましたが、水没の心配は無さそうです。

高速道路も全面通行止め、明日の朝は解除されているといいのですが??

明日は大阪に所用で出かけますが、高速が使えないとなると・・・5時間位見ないとだめかも???

下を行くとなると大変そうです。

豪雨

 今日も雨が断続的に強く降っています。

お客さんの見積り要請と奥さんの実家帰りをかねて、この土、日に大阪行くつもりをしていたのですが雨が強いようなので日にちを改めることにしました。

こんなに雨が強いと、この辺は湿度が半端じゃありません。

木工の作業も中止することにしました。

今日は部屋にこもってホームページのリニューアルでしようかな??

大阪で地震

 今朝、散歩から帰っていたら「グラ」っと一瞬揺れました。

TVを見たら大阪でそれも3年前に居た茨木・高槻・枚方のあたりが震源のかなり大きい地震だったことが判明しました。

大阪の真ん中で起こるなんて・・・びっくりしました。

阪神大震災を経験している人は・・さぞや「肝を冷やした」ことと思います。

 お正月前からエコ給湯・Windows・パネルソー・NCボウリング・・などなど立て続けにトラブル続出で半泣き状態が続いてました。

その都度、乗り越えはしているものの・・・・

目に見えない世界から・・イジられてる・・と言いますか?試されているとでもいいますか??

体より頭が疲れている感じはあります。

そんな中・・嬉しいことがあります。

それは、このこところ腰痛が去年の8/17依頼、半年以上出ていなくて、腰の調子も良いんです。

それも・・徐々に良さが増してきている感じで・・長年の蓄積で悪くなった腰痛が、一気では無いのですが、姿勢の改善でちょっとづつ治っておる感じです。

・・今回の改善は本物かもしれません。

要因としては、やはり柔らかいソファーで趣味のギターを弾いていたことをやめたことが一番大きいようです。

今は、硬いダイニング椅子に脚を組まずに座って弾いています。

それと軽い腹筋トレーニングが効いているかもかもしれません。

腰が悪いと・・・行動がやたらと消極的になり、怖・怖な行動は悪状況を招く元になるように思います。

腰痛の改善は、そんな意味から嬉しい限りです。

top-ki_2.jpg今年も無事に新年を迎えることができました。

感謝の気持ちです。

しかし・・・相撲のことをや、政治・社会情勢のことを思うと・・・気分は少し憂鬱です。

まっ!ウジウジ考えても仕方がないので気持ちを切り替えることにします。

大晦日はパソコンをいじっていて大変な目にあいました。

ホームページを作っていると・・・パソコンの動きが重いのです。

そこで、休みで時間もあることから・・思い切ってWindowsを再インストールをすることにしました。

5・6年はやっていません。

手順をすっかり忘れていて、恐る・恐る・・思い出しながら勧めてのですが・・・・Windows7・64ビットのDVDが上手く読み取れない・・・・それもフォーマットした後なので、後にも先にも行けない・・何度やっても同じ・・・・気がつけば夜中になっていた、脂汗がタラタラ流れるばかり。

Windowsを入れ替えるときは、いつも何かある、どうもPCは私には相性が悪いようです。

そこでダメ元で自分のとは違う「奥さんのPC」のWindows7・32ビットをインストールしてみた・・・驚くことに、これが問題なくインストールできたのです。

奥さんのパソコンとはLANで繋がっている・・・のに・・プロダクツキーも聞いてこない・・・

どうなってるの????さっぱりわからん???

でも、インストールできたので安心して眠りについたのは・・もう朝方でした。

翌日、大晦日はパソコンにその他のソフトをインストールして、元通りにできて「ホっと」できたのは午後4時ごろでした。

年末、奥さんは実家(大阪)に帰省していて一人でした、時間的ゆとりあったので良かったです。

そんな訳で・・・30・31日は、まるまる潰れました・・・パソコンは以前より快適になったので・・・まっ!良しとします。

ドタバタの年末でしたが・・・今年は・・・どうかな??

ホームページの常時SSL化(セキュリティー強化)は無事に済みました。

見た目は、ほとんど変わっていませんが・・・中のHTMLログは1200ページ程書き換えています。

最後まで手こずったのはブログでした。

しばらくブログが更新できなくなっておりましたが・・・今日、無事に復活しました。

ブログは今まで通り書き込みが可能となりました・・・めでたし、めでたし、

気がつけば・・・仕事納めです。

それにしても・・・久しぶりにホームページをいじったのですが・・・・・HTML・CSS・java・・・思いっ切り忘れている。

大阪時代から4年か5年はブログをアップする程度で・・・普段の作った家具や本棚は奥さんがホームページをアップしてくれています。

そのため・・・せっかく身につけたWeb技術も4,5年も触らないと、錆びつくというより・・・消えていく感じです。

今後は定期的に見直すことにするつもりです。

2017-11-19.jpg

昨日は裏山の那岐山に初雪が降りました。

ガレージの壁貼りをヤラなければ???と思いつつも・・・サボって鳥取県側の智頭町に生湯葉の調達に出かけました。

冬ですね・・・・

 

 

 

 この辺り特有の地形の影響から、数年に一度程度、強い風「広戸風」が吹くことがあると引越し前に聞かされていました。

昨日の長い間吹いた暴風雨は、その後のTV等で「広戸風」と知りました。

風速「50m」程あったようです。

私は短い間、突然吹く「突風」の様に思っていましたが、長い時間吹き続けるそうです。

台風の影響で時計回りの風とシベリヤから北風が影響し合い、鳥取県側から背面の那岐山を超えて吹き降ろす強烈な風だそうです。

大きな木もなぎ倒されていたとか・・・・・台風にしては長すぎると感じていましたが???初めての経験です。

2017-10-23.jpg

 昨日の台風は暴風雨が長く続き、窓ガラスが割れる・停電・ネット・テレビが全滅でした。
久しぶりに台風の猛威を感じました。
夜中に窓ガラスが割れた時は・・・・困り果てました。
端材のベニア板切って窓に当てるも風の勢いで押し戻されて板がサッシに固定に骨が折れました。

それでもなんとか板をサッシに固定しました。

サッシに当たる雨風が強くて、隙間から雨が侵入して大変だった。

おかげで夜はほとんど寝ていません。

先ほどようやくネットが継りました。

しかし・・・こんなに暴風雨が長い時間続くのは・・・初めての経験です。

選挙は・・・と言いますと・・・・・ガッカリです。

投票率が50%チョイぐらいじゃ・・・・な・・・・・全投票数の政党別配分はどうなってるのかな???

785日目の岡山 カビ

2017-09-23.jpg

大阪から引っ越して来た当時は、直ぐに専門業者による改装を考えていましたが、その後の展開は思うように行かないものでした。

最も大きな理由は、この建物の改装が・・・予想以上に困難で、それをできる業者は見つからなかった事が最大の理由です。

学生寮だった建物を全面的に解体して、新たに立て直すのだったら・・・ことは簡単ですが・・・・

お金も無いので、建物を活かして・・・と考えると水回り、電気、内装仕上げのやり方が、複雑で引き受ける業者が見つからなかったのです。

そして、最低限、仕事と生活ができるようにして・・・時間をかけて自分でやる道を選択したのです。

DIYはあまり得意な分野ではありませんが・・・家具作りや設計の技術があるので・・・内装くらいなら・・できるだろうと安易に考えていました。

それは・・・予想以上に大変なものだったため内装工事は遅れてる現状です。

気分は・・・「ケ・セラ・セラ」です。

画像は白樺の木材です。

私がフィンランドで作って在庫をしていた家具の一部です。

引越し時、そんなわけで改装が即始めるつもりでいたため、外にシートをかけて放置していたのですが、予定が狂ったのと・・・引っ越しの疲れから・・・・数ヶ月間外にシートをかけて放置していたのですが、シートの隙間から入った水で「カビ」が発生してご覧のような状況になってしまいました。

家具はBeesワックス仕上げのためチーズと同じ「カビ」です。

在庫家具の全てでは無いのですが約4分の1程度が被害にあってるので表面を削って床材にするつもりです。

手間・・・掛かるな~

2017-08-17.jpg

今日は腰痛も回復したので通常の日常業務につきます。

画像は一昨日のものですが、本格業務に比べて・・・10%程度でした。

この歳になると無理は禁物です。

岡山に引っ越してきてから感じていることですが・・・・家具の作り方が丁寧になった様に思います。

大阪の時の作業はスピーディーでムダのない作業に重きをおいていて・・今より確かにパワーがあった様に思います。

年齢のせいなのか??心の落ち着きのせいなのか???は不明です。

多分どちらもあると感じます。

ただ・・・悪い感じじゃ・・・ありません。

 

 

748日目の岡山 腰痛

 昨日、一昨日と腰痛で寝込んでいました。

寝返りも出来ない状態ででした。

今日は,だいぶん回復したので、あまり無理は出来ませんが・・・・腰痛で止まっていた引出しを仕上げます。

最近は腰痛対策に、軽い「腹筋・背筋・スクワット」を本当に無理をせずにやっていました・・・そのお陰か????腰痛の気配が全くなく喜んでいたのに・・・・一昨日急に歩けなくなった????おまけに冷房病か???風邪気味の咳まで出るし、調子は最悪だった。

今日は快方に向かっているようで、明日は・・・多分、大丈夫だと思うけれど???

それにしても腰痛の原因が・・・「分かりません」

今度は「脳がダウン」するといけないので考えないことにします。

5・6年前頃からYouTubeを知り、現在は家具作りのCAD図を描いたり・・パソコンでの作業をこなす時は、必ずと言っていいほどYouTubeで音楽を聞きながら作業しています。

素人・玄人・色々で下手くそな演奏からびっくりするような演奏・・・それはもう色々あって楽しいのです。

私が若いころはレコード化されたライブ感のない、編集収録されたものしか他人の演奏は聞けなかったけれど・・・その点ではYouTubeは面白い。

そのYouTubeの動画は、これまで著作権等の関係からダウンロード出来ない物と、ばかり思っていました。

ところが・・・・それ用のソフトを使って、違法な使い方をしなければ、ダウンロードできるそうです。

早速、無料のソフトやサイトを利用してダウンロードして見ました。

これは・・良いな~ カーナビで好きなYouTube 動画の楽曲が聞けるのです。

今日まで知らなかったなんて・・・笑われるかもしれませんが???

CDの音楽はプロが何度も編集収録してベストな演奏したものですが・・・面白みに欠けると思っていました。

コレでまた楽しみが増えました。

これ、GOOD!ニュース

2017-07-14.jpg

 以前、花壇だった場所に小さな菜園を奥さんが作っています。

最初はその辺の土を盛り上げただけの菜園でしたが・・・車で出かけるたびにホームセンター等で肥料や土をせっせと買ってきては楽しんでいるようです。

きゅうりやトマト・ナス・・・等など、最近は少し菜園らしくなってきています。

大阪では絶対に出来ない楽しみです。

ところが・・・・です。

きゅうりを食べさせてもらったのですが・・・・・・ハッキリ言って、「このきゅうり味ないんと・・違う???こんなマズイきゅうり初めてやわ」と笑って正直に言ったのですが・・・・奥さんは思いっきり「本気・怒り」です。

家庭菜園のおかげで夫婦仲が悪くなってもマズイので最近は口を閉ざしています。

2017-07-07.jpg

今日は七夕ですが・・・

昨日は九州では大雨で凄い事になってしまっている。

最近は雨・風の様子が、これまでの想定を超える気象現象が多くなっていますね。

まッ、半世紀だけの経験だから・・・・もっと大きな時間から見れば・・・そう珍しいことでもないのかもしれないが・・・・・

今後は想定概念の枠だけで見ていてはダメなのかも知れませんね・・・・

お天気も、世界の情勢も

 

 

 

2017-06-26.jpg

庭の端の一本だけある「紫陽花」が今年も咲きました。

私が植えたものでなく、以前からあったものです、ピンクばかりだったと思ったのですが・・・今年は少し紫色も混じって綺麗な気がします。

何でも毎年・少しずつ色も変化するそうです。

そこで去年の花は、どんなだったのかな??と思いブログを見てみた。

私はピンク色だけだと思っていたのですが・・・去年も同じような色でした。

私の記憶も「思い込み」が強く、まったくあてにならないな。

こんな時ブログの画像は正直に答えてくれますね。

きっと、私の心の状況が都度様々に反映されて、記憶されているのだと思います???

現在、風呂場の内装をやっている途中ですが、今日は朝からずっと本業の家具作りが詰まっていて、内装工事は中断しています。

2017-06-21.jpg

 JR津山駅を西へ1,2キロほど行くと「長法寺」別名「あじさい寺」があると聞いて、近くなので夕飯の買い物に出かけたついでに行ってみた。

聞いた、というか??奥さんがネットで調べただけです。

なるほど、小さな寺ですが境内は「紫陽花」でいっぱいです。

どちらかと言いますと、もう一週間先のほうが満開だったかもしれません。

私は、花にはあまり興味ありませんが・・・・雨上がりの「紫陽花」だけは好きです。

幼いころ「おばあさん」の家の庭に咲いていた紫陽花を思い出すから、と思います。

幼いころに目に焼き付いた印象は、この歳になっても鮮明に覚えているものなのですね。

 2・3ヶ月位前に始めた禁酒は珍しく続いています。

最近は相撲があるので週2日の飲酒Dayは、水曜日と日曜日にして晩酌を楽しんでいます。

昨日は「白鵬」が千秋楽を前に優勝を決めてしまったから・・・今日は楽しみが半減しますが・・・れはそれで、千秋楽をお酒を飲みながら楽しむことにします。

最近は気候が良いので仕事をしていても清々しい。

2017-05-27.jpg

腰痛の時に使っていた腰ベルトがボロボロになっていたので 昨日、津山インター近くのホームセンターに立ち寄ったときに新しい腰用のベルトを購入してきました。

 腰ベルトも沢山の種類が売られていた。

どれにするか?迷ってる内に気づいたのですが・・・

腰ベルトも腰椎を補強型と骨盤矯正型と大きく分けて2種類あることに気づきました。

そして今回は骨盤矯正型のベルトを試して見る事にしました。

種類も色々有りましたが昔からあるアメゴムのシンプルなものにしてみました。

値段も¥1480(日本製)と一番安かった。

これ・・・・・私の腰痛には合っていたのか・・・大正解でした。

前のベルトは幅も広くアメリカ製で買った当時は値段も¥1万は超えていたように思います。

それく比べて今回買った物は安く、シンプルですが、幅が10cm程度で車を運転していても違和感無く、作業をしていても腰に安心感が有ります。

コレから夏場なので少し蒸れは気になりますが・・・・久しぶりに、いい買い物が出来たと喜んでいます。

2017-04-20.jpg

昨日は九州からお客さんが午後に来られる事になっていたので、午前中にアマゾンで買い物をしました。

それは安全ベルトです。

私は普段、木工作業中はノギス・メジャー・計算機・・等などよく使う道具は腰にベルトでぶら下げています。

木工の道具は軽いので普通のベルトのようなもので十分なのですが、岡山に来てから内装・・等の大工仕事の時間も増えてきました。

インパクトドライバーや大工道具は種類も多く、腰に下げるには重量もカサもあります。

その都度脚立の昇り降りを1日繰り返していると体への負担も大きいのです。

そこで工事現場で職人さんが使ってるガッチリした胴当てベルトを試しにアマゾンで購入することにしました。

アマゾンはよく利用しているのですが・・・今だにシステムはよく理解できていません。

九州からのお客さんが帰られた後にメールを見ると、出荷完了メールが届いたのはいいが、荷物の行方を確かめるNOが「登録されていません」と出るのでショッピングカートで確かめると購入時には全くなかったのですが「詐欺業者」の書き込みが昨日だけで沢山ありました。

「これは・・・やられたな!」直感しました。

画像の下に「こちらからも購入出来ます」の後に「新品20」をクリックすると半額ぐらいのがあったので・・・これは良いの見ーつけた。

と・・・・飛びついた。

飛んで火に入る夏の虫・・・・とはこのことだね

スケベー心を出したために引っかかってしまいました。

アマゾンにクレームを入れてはおいたけれど・・・・・・ガッカリ!

それにしてもアマゾンは

  1. アマゾンが販売・発送しているケース
  2. アマゾンマーケット出店業者が販売して・発送がアマゾンco.jp出荷しているケース
  3. アマゾン出店業者が販売・発送しているケース

と大きく分けて3種類に別れるようです。

知ってる人は「当然」のことかもしれませんが・・・アマゾンと同じステージで同じような顔してるんじゃ・・・・ややこしくて困ります。

よく見てみると、その後も違う名前の詐欺業者らしいのが、いっぱい出ていました。

アマゾンにはなんとかしてもらいたいね。

2017-04-12004.jpg

水回りの内装工事もやらなとイケないのですが・・・定休日の今日は雨も上がりましたので弁当を作って津山の鶴山公園に花見に出掛けることにしました。

満開から少し散り始めといったところでした。

去年もココに花見に来ています。

ポカポカ陽気でお腹いっぱいになってとても気持ちのいい1日でした。

ココのサクラは岡山でも名所と言われるだけあって見応えがあります。

大阪では茨木のさくら通りの近くだったし・・・・津山のサクラ・・・花には縁のなさそうな私ですが・・・・花じゃないけどサクラ鱒釣りに夢中になったり・・・サクラには縁を感じます。

 

杭打ち.jpg

昨日は定休日で昼食を兼ねて 鳥取の賀露港へドライブしました。

今日は注文の家具を作って時間が余ったので境界線の杭打ちをしました。

4,5日前に境界線の杭が抜かれて無くなっているのを見つけました。

隣の了解をとって、岡山県から購入時にもらった測量資料を元に打ちなおした。

それにしても今日は木工作業をしていても熱いくらいでした。

また、暑い夏が来るのですね。

608日目の岡山 禁酒

 岡山に引っ越してきて608日が経過しています。

ほぼ毎日、晩酌が習慣化していました、ココ2週間ほどは週一の休みと前日の夜以外は「禁酒」しています。

引っ越し当初は、工場を仕事の出来る状態、住宅を住める状態に持っていかなければならなかったので、コンクリートのハツリ等、重労働も多く、心身の疲れもありました。

なので夜はビールを飲むのを楽しみにしていました。

でも・・・・食後はすぐに寝てしまう毎日です。

歳も歳だし・・・・少し健康面にも配慮する方が・・・・と試しに「禁酒」してみることにしました。

おかげで夜の時間が長くなったのは良いのだけれど・・・・時間を少々もてあそび気味です。

下手くそな趣味のギターを弾いているばかりで・・・・他になにか、いい時間の過ごし方は無いかな????

003.jpg

去年は雪が30cm位積もった日が1日だけ有りましたが、今年は20cm程度の雪が続いています。

今日で3度目かな??

よく行く鳥取では90cmと記録的な雪だそうで、TVで見ると大変な事になってるようです。

ウチの裏山に那岐山と言う山があります、その向こう側は鳥取県ですが・・・・

丁度、山で雨や雪を降らす雲が止まって、この辺りは鳥取に比べ比較的、雪は少ないのです。

でも気温は鳥取より低いのです。

最近嬉しい事に日照時間が徐々に長くなってきました。

春がだんだん近づいているようです。

560日目の岡山 雪

002.jpg

大型の寒波が日曜日にかけてくるようで今日も朝から雪が降ったり、やんだりです。

この辺も10~20cm程積もっています。

今日は塗装の仕事がたまっていますので暖房をして塗装の作業にかかりたいと思います。

 

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
『岡山移転から

----テーマ別の過去ブログ----