地下足袋の最近のブログ記事

 

IMGP0283.jpg

先日、買った地下足袋の靴紐が赤でチョットカワイ過ぎなのが気に入らなかった。

 

そこで近くの靴屋のチェーン店で買った靴紐です。

茶色とグリーンのグラデーション色

なかなかいいと思う。

コレは、よそ行き用の地下足袋です。

地下足袋にニッカボッカスタイルは私の定番になっています。

最近ジーンズはすっかりはかなくなリました。

よそ行きの地下足袋

 

_IGP0169.jpg

ついに買いました。

 

SOU SOUの地下足袋 黒色

仕事に使ってる地下足袋では、お出かけに・・・・チョットな~と思っていました。

我輩にはチョット「カワイすぎ」なので赤い紐は色を変えるつもりですが

それにしても¥10000は高いような気もする・・・うむ~失敗かも???

普通の倉敷屋か丸五の地下足袋でも良かったのでは?

まッ 前紐式はあまり無いので仕方ないか。

履き心地はソフトでいい感じ

コレにニッカボッカで自転車スタイルにしようと思う。

自転車マークの刺繍もついてるしな・・・・

普段の作業スタイルなのですが、外に出かけるのには毒特過ぎ・・かな?周りの人逃げるかな?

sousou

tabi02.jpg

 スクラップが約¥30000ほどになったので、昨日の休みの日を利用して,おしゃれ地下足袋を扱ってる京都のSOUSOUと言う店に見学に行ってみた。

店内にはおしゃれな地下足袋がたくさんありました。

一足¥8900~で高めですがオリジナル柄でかわいいデザインです。

買うつもりでいましたが・・・・

私にはチョット、カワイ過ぎて結局買わずに帰ってきました。

日頃、地下足袋愛用してますが、仕事や歩くときにはいいのですが、お出かけの時には、チョットな~・・と感じてます。

これからの季節は、お出かけ用に一足いいのを欲しいな・・・・

祭り足袋

 

_IGP8145.jpg

2週間ほど履いて見た。

 

祭り足袋「エアージョグⅢ」

足袋と言っても、これなら普通のシューズと、そう大差無ないと思う。

確かに一日中履いても足の裏への負担は少ないが・・・

底の薄いタイプを履いた時のような感激は・・・ネーベナァ~

これなら何も無理に足袋にしなくてもいいかな?

 

20130629.jpg

新しい地下足袋を早速、履いてみました。

カーゴパンツにハイソックス、地下足袋・・・・・

この歳になると汗をやたらかくようになる、ズボンに染み付いた汗で脚が上がりづらくなるので、動きやすさを考えてるうちに・・・気がついたらこんな格好になってしまった。

ベーブ・ルース??大正・明治のマタギ??変人???

人が敬遠するのでは????変なオッサンといわれるのでは・・・・と人目をきにしつつも、今年の夏はこのスタイルで行くつもりです。

配達に行くときも、もしこの格好だったら許してくださいね。

どこが気にしとんねんと・・・と怒らんでケロ

どんぶり

 

2013-06-28-01.jpg

腹掛け、とも言うが「どんぶり」とも言う、祭り用の前掛け。

 

実は3枚も、もってるのに先日、平野に行った時、また買ってしまった。

と言うのも、これ日本製¥4750・・・けっこう高かった。

前からもってる物は、実は中国製

地下足袋も中国製

日本の祭り用品まで中国に作らせとんのか??????なんちゅうこっちゃ

テナわけで日本製やったんでついつい買ってしまいました。

帰ってきてから「何枚、買うたら気が済むのん????」と避難ゴーゴー

祭り用だけど、これ付けるとダラっとしてる時も気合が入るんです。

好きなんです。

R0017637.jpg 

雨が強く降っている中、朝一番で平野まで車を走らせた。 

約50分で到着

目的は地下足袋を見るため

古い商店街にその店はあった「木田呉服店」

ホームセンターやワークショップは作業用の足袋はあるが、祭り足袋はおいてない。

地下足袋のメーカーに紹介された店です。

小さな店だけど、さすがに地下足袋はなんでも揃えてた

 _IGP7941.jpg

 最近、地下足袋を毎日履いていますが、足の裏が少しくたくなってきたので底にエアークッションの付いている地下足袋をゲット。

その名も「エアージョグⅢ」

¥4800

足袋としてはお値段は高め

足はは26cmだけど、大きめの27cmを買いました。

 _IGP7938.jpg

 ついつい、中敷きまで買ってしまった。

¥1500

 

地下足袋を利用して約一年、しもやけの冬以外は、仕事、休日ほぼ毎日利用してる。

最近、足の裏の指の付け根あたりが痛くなってきたので、今は普通のシューズを履いている。

作業場は下がコンクリートやからかな?????

履き出した最初は、あちこちと痛かったけど・・・慣れて痛みも無くなり、良い感じだったのに・・・・

新品を購入したが、原因は他にあるようだ。

地下足袋は底が薄く、履くとわかるけど体がぶれがなくなる、そのせいか腰への負担がなく、腰は痛くない。

底厚の靴はクッション性がいいので履いた時はいいのだが体の微妙な揺れを腰が補正するようで、腰に負担がかかってるようだ。

その点では地下足袋はグット!!!!ですが・・・・

足の裏に負担が大きいようです。

祭りや大工の高所作業など、ここ一番に使うのは良いようですが、毎日、常時履くとなると・・・・チョット問題が有りのようです。

でもお気に入りなのでまた履きます。

しもやけ

_IGP6039.jpg

7月はじめに買った、地下足袋、履き心地が良いんで今じゃ、ほぼ毎日履いています。

ところが作業場は冷たいコンクリート、気が付くと「しもやけ」に足がなってしまった。

なにせ裸足に近いわけやから仕方がない。

子供の頃以来、この歳で、しもやけとは・・・・トホホ

地下足袋をやめ安全靴に切り替えたけど・・・靴を履くのに「痛い」んです。

3,4日で治ったけどしばらく地下足袋履くのはやめておこう。

ところで約半年この足袋を履いて感じたことは、どうも使う筋肉が違うようであちこちが痛くなったりしてたけど、今ではすっかり慣れて、他の靴は履けないほど気に入ってる。

スポーツジョグ

 

IMGP4897.jpg

 

前から気になってた地下足袋買ってしまった。

近くに売ってる所が無いのでネットで¥2500でした。

最近の靴は底が厚く柔らかくて、履き心地はええけど・・・

足の裏の皮が手のひらみたいになってることに気付く・・・

そこで底の薄い素足感覚の地下足袋を最近履くようにしてる。IMGP4898.jpg

これは散歩用に買ったけど・・・・

コンクリートやアスファルトばっかりやと大丈夫かな・・・と思いつつ・・・・

試しにすぐ仕事に履いてみた。

履いてみるとホンマに足袋履いてる感じやな・・

サイズもピッタリリでフィット感、抜群

なんか・・・ええ感じ

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
『岡山移転から

----テーマ別の過去ブログ----