社会問題の最近のブログ記事

続・運送費の値上げ

9月13日にやっとヤマトから正式にヤマト便廃止の知らせを受け、私のホームページの運賃の取扱いについて変更をしました。

運送会社の社会的使命をなおざりにして・・・「決まったことで仕方ない」で押し切る利用者無視の傾向は運送費だけの問題ではなさそうです。

正直言って納得行かない値上げ要請ですが・・・合わせるより対処方法はなさそうです。

売上げは大きな痛手を被りそうです。

2021-07-08.jpg

熱海の土石流事件の犠牲者安否もわからない現状でTVに真っ先に出てきて自分たちの正当性をアピールしている。

頭おかしいのと違う

まずは被害を受けた方々の捜索やケアが第一で責任の所在地はその後やと思う。

スコップ持って泥の掻き分けもしない口先だけの連中にはうんざりします。

岡山の西日本豪雨で高梁川支流の決壊のときも真っ先に出てきて自分たちの正当性ばかりアピールする公務員の姿勢には腹が立ちます。

 先週木曜日に2度目のワクチンを打ちました。

その後は一回目とほぼ同じで腕の痛みが1日半続きました。

今回は前回より少し頭痛が多い、体温が35.5度と低い状態が続いています。

朝 動悸がしたことも有りました。

私は正直言って感染のリスクも少なく接種はやりたくないのですが・・・・社会情勢や子供、孫のことを考えて率先して打ちましたが・・・思ったより副反応がきついように思います。

私の想像ですがおそらくワクチン絡みの死者は報道より多いと感じました。

隠蔽が目立つ行政・メディアを考えると・・・家内には打つことはしばらく様子を見たほうが良いと言いました。

なにせ伝染病蔓延の中でもオリンピック祭典を強行しようとする狂人たちはうかつに信用できません。

私はオリンピックは見ないことを決めています。

 今日10:30に二度目のコロナワクチンを打ちに行きました。

また2日ほど腕が上がらんだろうな???今回は打って直ぐに軽い頭痛がしました。

ワクチンの副作用は思ったよりきついです、当初はまれに軽い副反応がある程度で、すぐに治るので問題有りません。なんて言ってたが・・・・嘘だね。

リスクと効果を天秤にかけりゃ・・・そら効果のほうが上回るが・・・・嘘は疲れたくないな???

バカにされたようで気分悪い。

オリンピック観客入れてやるんだって????気が狂っとるな!

 この国の新型コロナに対する対応はあまりにひどすぎる。

オリンピック???伝染病が市中に蔓延しているのにお祭りとは??頭おかしいのと違う????

続・コロナワクチン

昨日は一日ワクチン接種後の筋肉痛のうような腕の痛み、動かさずにじっとしているだけなら痛みはないのだけれど腕を動かすと痛みがありました。

夕方にはピークを超えたのか徐々にマシになり今日はもう通常と変わらない感じになってきています。

思っていたより副反応はありましたが、効いている感じはあります。

続・コロナワクチン

 昨日は夕方頃からワクチンを打った箇所に筋肉痛の様な痛みがありました。

今朝もまだ痛みは続いていてやや昨日より痛みは強く、8:00現在まだ治まって降りません。

手が上がらないほどです。

体はだるくもなく頭痛もありませんが・・体温が35.1度で通常より低いです。朝食を食べた直後でも36.1度でやはり低いです。

それ以外は今の所問題はありません。

念の為、毎朝行く散歩は中止しました。

 雨降りの中コロナワクチンを接種に行きました。

感想はTVで皆さん言っておられるように痛みもほとんど無く、その後の経過も普段の通りでした。

場所は二件隣りですので歩いていきました。

210514.jpg

 私はコロナワクチンは・・・・どうしようか?な・・・と考えていました。

案内は連休前に届きました。

近くに接種のできる診療所(徒歩3分)があるので打つことにしました。

率直な意見で言えば東京・大阪に比べ、この辺は感染の危険は極めて少ないです。

順序から言えば密集地からとも思いましたが・・・

それにしても、この案内、やたらと印刷物が多い・・・極力最小限に・・・でありません、自分の金でなければこれでもか・と詰め込んでる。

私は、もともと病院には行くこともなくインフルエンザの接種もしたことはありません。

電話したら5月27日に一回目、二回目が6月10日の予定で予約ができました。

案外すんなり行きました。

今朝、キャンセルで余ったかたらと自治体の幹部が優先的に打っていることが判明して「何が悪いんだと!」ふんぞり返っていました。

最近の公務員の傍若無人ぶりには呆れてしまいます。

公平・校正を正さなければならない立場で・・言語道断!の行為です。

恥知らずな連中です。

腐った自民党行政

2021-02-02.jpg

松本議員の夜遊びが緊急事態宣言のさなか発覚

十分な補償もしないのに自粛営業・おまけに罰則??

この国の行政は完全に腐ってる。

雇っていいるのは国民であることを忘れてふんぞり返って遊興三昧「恥を知れ!」クビ・クビ

国家と個人

200812.jpg

 香港警察は若い民主活動家を逮捕した。

国家が国民を弾圧する行為はずっと続けられてきた。

私にはどうしても納得できません、国家は国民の支配者なのか??

逮捕されるべきは国家側でしょう、あべこべやと思います。

国民があって国が生まれてのであって国から個人が生まれてきたわけでも無いのに・・なぜ支配できるのか?

国は個人の労働力を結集して豊かで安全安心な国土を国民のために築き上げていくことが目的なのでは???

労働力を取るだけ取って権力者に従わないものを逮捕・抑圧することは言語道断と考えています。

日本も同じだよ。

なんだか??おかしいよ??

 北海道で安倍首相の応援演説に「安倍やめろ!」と言った民間人を警察官が取り囲んで拘束・退去させた行為を不当だと主張したことに地検は「合法・不起訴」と判断を出した。

もはや民主国家でなく官主国家となった日本。

狂っている事に国民は「怒り」を示さないと、この国はバカ者共にいいようにされ国民の抑圧・弾圧へと流れることは確実です。

国民に対して嘘を言っても、公文書の改ざんをしても罪に問われ無い首相を始め公務員は襟をただし国民に対して「謝罪しろ」。

狂っている行政

2020-05-27.jpg

高市総務大臣が自殺したプロレスラーを誹謗中傷したことは卑劣なこととして「発言源の特定」を用意にすることを提案したと報じた。

これは総務大臣として問題な発言と思います。

個人がどのように感じ、思うか?は個人の自由で何ら罰則の多少にならないし、してはいけないと思います。

問題のことは「匿名で公の場に個人の見解を言いたい放題」にしている制度やシステムに問題があるのであって、それを無秩序に散乱させてしまってる業者やとりわけ公の場を預かる行政の責任は重いと思います。

その大臣が何を勘違いしているのだろう? 

自分たちの責任を「言った個人」に擦りつけている感じがして腹が立ちます。

あんたたちは個人の心の中も管理するつもりか?

 国民一人当たりに10万円の給付が決まった。

元々、野党が主張していたものでした、私はこれより今月の経費も工面ができずに困っている、商店主や労働者に休業補償・休職補償が先と考えています、特に都市圏。

一律10万円は見舞金??そんな状況の人には焼け石に水だね・・・金を刷ってでも損失補填をしてやるべきだ。

公務員側は一円の減給もなく納税者側はこんなときにも切り捨てられる。

我々は公務員の給料のために税金払ってるわけではない。

呆れた政府だ。

そもそも感染症は行政をあげてこのようにならないように普段から感染症対策のために税金を拠出している。

水際で食い止めることもできないなら・・・なんのための検疫だったのか???

失敗しておきながら・・・政府の責任も果たそうとしない。

80%減???口先だけなら誰でも言える。

最近、腹が立って良く眠れん。

各地方自治体のケチ

 政府は休業補償をしないと緊急事態宣言と同時に表明した。

各自治体の知事は財政難を理由に自治体での休業補償は東京都を除いてできないと表明している。

でも休業要請はするとのこと。

納税をする側には休業を要請して収入を絶ち、一方の納税を受ける側の公務員の収入は保証される???

そんなアホなこと平気で言うとる。

確かに金を刷れない自治体では限界があるだろうが・・・自分たち公務員は無傷で納税者には切り捨てを要請していることと同じだろう。

タイタニックで言うたら乗客は海に放り出しても乗員は守る???と言うこと??

ふざけんな

緊急事態宣言

 昨日、安倍首相の「緊急事態宣言」TVで見ました。

その内容に「呆れる」「怒り」を感じて怒りでまともに眠れませんでした。

休業を要請して保証もしない??

見せかけ宣言の108兆規模の中身のない空予算。

切り捨てということです。

ふだん税金は取るくせにこんな有事に平気で言ってのける「精神構造」が信じられません。

商店主は傷口を広げないうちに「思い切って廃業」したほうが良さそうです。

この緊急事態宣言は「殺人宣言」に等しい。

こんな首相は早く引きずり降ろさないと「特に若者は殺されます」

非常事態宣言

 今日は拙者の67回目の誕生日です。

コロナ問題で「非常事態宣言」を出す・出さない・の論議が浮上している。

医師会や行政は何か勘違いしている。

人を動かすのは「言葉や命令・指示」だけでは人は動かすことができません。

そうした「言葉」に頼る前にするべきことを行政は考えなさい。

まず繁華街の店舗に最低限維持できる「休業の損失補填と従業員の給与を保証」しなさい、それとセットで閉店自粛を言えば店は締まります。

店が閉まれば人は出かけない。

保証もないのに店を閉めれば店主はコロナの前にお金と借金で死にます。

こうした実行こそが行政の仕事です、指示や命令だけで何もやらないのはバカのすること

非常事態宣言など大げさなことを言わずとも人の動きを制御できる、損失補填は税金を払っている国民の当然の国民の権利です。

恵んで貰うのでは決してありません。

商店主は堂々と主張すべきです。

60兆の財政支出???中身が肝心です、死ぬか・生きるかの瀬戸際の人間から返済付きの融資がなんで受けられるか??誰でもわかることです。

労働をしている者は税金を払うだけですか??

首都封鎖

 小池都知事が「首都封鎖」といった言葉を交えて国民に危機を訴えかけていた。

人の混雑を回避するには飲食店・物販店・イベント会場・生活必需品以外の店舗の営業の自粛をするれば簡単に人に流れはなくなる、それを政府が言えないのは営業自粛に伴う損害を保障しないからだ。

家賃・人件費負担を取り除いてやれば即閉店に応じてくれると思うよ。

それもしないのじゃ・・・・儲かってるときだけ税金とときながら店が困ってると知らん顔とは・・・虫がよすぎると思います。

「海外旅行・渡航」はこの世界を見れば即・禁止すべきで都市封鎖の前に取るべきことはいっぱいある。

コロナ伝染病

 コロナウイルスが猛威をふるっています。

個人的には幸いなことに人との接触がない環境で仕事・私生活ができているので感染する危険は少ないかもしれません・・・が・・・油断は禁物と考えています。

都会で人との接触を回避できない環境で暮らしている方々は大変で恐怖なことと感じます。

私はコロナウイルスがここまで広がった原因は飛行機がもたらした民族の混合があると私は考えています。

ちょっと前まで日本人は、そうおいそれと海外旅行に行くことはできませんでした。

海外行きにも査証(ビザ)や予防注射が必要なことも多々ありました、日本にお土産を買って帰っても検疫所で没収されることも多かった。

しかし、昨今は旅行者も以前とは比べ物にならなくらい増えて、国境での検疫がおろそかになっている。

国内産業の空洞化に伴い海外生産が主流になっていいる現状は昔を見ている私には異常に見えます。

こうした世界との付き合い方は今回のような感染症リスクは常に付きまとうことになると思います。

経済のために何処まで危険を受け入れるか?この騒動が収まった時に、一度国民全体でどうのように付き合うかを検討し合うことが望まれるのではないかと思います。

2020-03-05.jpg

安倍首相は権限強化につながる法案成立を野党に呼びかけた。

その前にやるべきことが沢山あるというのに・・・・この期に及んで、まだそんな馬鹿なことを言っている。

自分のために政治を利用するな!

この人の政治に「国民のため」はありません

どうしようもない首相ですな。

学校一斉休校

2020-02-28.jpg

こいつはいつも口先だけの奴だね。

全国の学校を休校にしてコロナ対策するといった考えは問題はない、むしろそうすべきだとも思います。

ですが、総理大臣たるもの思いつきで言葉を発するのは次元が低すぎる。

武漢からのチャーター便の不手際・・などを見ても同じことが言える。

少なくとも自治体のトップを集めて話をすり合わせた後で言え 

口先だけなら数秒もあればなんとでも言える。

2020-01-30.jpg

 武漢からの帰国者を乗せた飛行機が帰ってきた。

ニュースで知って、びっくりしたのですが、飛行機代8万円を帰国者に払わせる???

どこまで国民ナメとんねん

自分のためには税金を勝手に使い放題、本来使わなければならない「国民」にはセコく飛行機代を要求する。

安倍はどうしようもない総理大臣やね。

国家主義??

 香港での抗議活動はついに警察官による発砲で負傷者が出た。

そもそも国家って何??民主主義って何???警察・権力って何???公務員って何???

人間が「おんぎゃー」と生まれて、生きていくのに必要ないものばかりです。

人間のために良かれと国家を作り・・・その国家に拳銃で打たれる???

そんな「アホな~??」

異論を唱えたり、反抗したら・・・国民を撃つ様な国家なら・・・異論も言えませんね・・・何より国民から外してもらいたいわな・・・・そうせんと殺されるかも????

国民の収めた税金で手に入れた武器で殺されたらたまらんわな~

平然とした顔で愛国心を煽る国家主義????私には愛するモノの対象が違うと思うが???

市川市長の公用車

2019-07-03.jpg

千葉県の市川市が公用車として一台¥1100万もする高級外車を3台注文したらしい。

何故、公用車に高級車が必要なのか??さっぱりわからん??市長が軽自動車やスクーターでやってきたら市民としては偉い市長さんや・・・と思うかもしれないが・・・こんな車で来たら「アホ」と思われるとは思わないのかな???

市長の言い訳が「エコと市の宣伝になる」とか????

税金をなんやと思っとるのか???

完全に腐っとるな

道路の逆走

2019-05-18-1.jpg

 昨日のこと北海道で警察から逃げようとした車が道路を逆走して逃走した。

危うく大事故になるところを警察官が危険と判断して途中で追跡を止めた。

「素晴らしー」判断です。

話は違うのですが・・・

最近、高速道で逃げる車を追いかけてカーチェイスのような事をする警察を見受けるが一体何を考えているのだろうか????

この前も高速道路でパトカー3台によるカーチェイス劇があった。

勝ち誇ったようにTVは伝えていたが・・・困ったことです。

不正の追求なら他の人を危険にさらしても平気なのだろうか???アメリカ映画の見過ぎじゃないの???馬鹿なところは真似しないようにお願いします。

ゴーンさん再度保釈

2019-04-26.jpg

 ゴーンさんが再度保釈されました。

検察は「遺憾」を表明しているようだが????私的には「やりすぎ」と感じています。

私は日産がルノーの助け舟を必要として、ゴーンさんが社長に就任した時・・・違和感がアリました。

好きか?嫌いか?で言うと・・正直言ってあまり好きな方ではありません。

しかし、今回の地検の取り調べのやり方には「大きな疑問」を感じています。

騙し討ち的な逮捕劇から100日を超える勾留そして保釈後の再逮捕???と続きました。

その手法は「権力の横暴」で検察の点数稼ぎに過ぎないと思います。

官僚・政治家の犯罪行為は目を伏せて、裁判で判決も出ていない民間人をこのような扱いをするのは「怒り」を感じます。

国民が託した「権力」を権力側が国民のために行使せず、自分たちのために行使している。

この事が過去に「戦争」を引き起こしたのです。

法律も行政も公務員も政治も司法も全て市民・国民のためにあるのべきである原則を守れ

ゴーンさん保釈

 元日産の経営者だったゴーンさんが10億円の保釈金を積んで昨日保釈された。

最近、気になることがあるのは「権力の乱用」です。

どのような罪なのか?いま一つ不明なのですが・・・TVなどで騒がれているだけのことなら・・・100日以上の勾留は一企業内の不正にはたとえ「有罪」でもヤリ過ぎと思います。

裁判所も認めているので他に相当の理由あるのであれば別ですが、それも公表されいません。

フランス側が怒るのは、もっともな気がします。

フランスはヨーロッパの中でも特に親日国です、助けてもらうときはペコ、ペコして、要らんようになれば権力を使って追い出す????やり方「汚く」無い??

森友問題の籠池さんは夫婦共300日以上・・・・やりすぎやろ。

そんなんに力を入れるなら「公務員・政治家」の公文書改ざん・不正に力を入れるのが先と違うか??

同じ公務員は野放しですか????「納得」行かないな~

日産のお家騒動

 正月は7日から始動しています。

今年の正月は久々に「ゆっくり」できました。

ところで・・・日産のゴーン会長が去年逮捕されて2ヶ月あまりが経過している。

もりかけ問題の籠池さんも半年ほど勾留されていた。

あれこれと手法凝らし捜査を続ける特捜のやり方には権力の乱用の疑問を感じています。

そもそも「日産内部のお家騒動」にこれほどの手法を取るのはヤリ過ぎと思っています。

「税金」の無駄遣いや、「公務員・官僚・政治家」の大きな不正をほったらかしといて、不正も善悪が大手を振っていいるのに???

こないだの「公文書書き換え問題」はどうなったの??

今年もこんなの・・続くのかな????

問題のキーワードは「金・金・金」です。

スマホの切替え

 スマホの切り替え時期の案内が来ていたので、津山の町中の電気店で切り替えに関する費用を聞いてみることにしました。

販売員はこちらの意見より「お得ですよ」ばかりを連発して「露骨な押し」で迫ってくる姿勢には閉口してしましました。

「ポイント」「キャシュバック」「縛り期間」・・・勝手なルールを作って押し付けてくる。

要するに「あなたのところはイクラですか?」を聞きたいのですが・・・そのことを聞き出すまでの30分以上お付き合いしなければならない。

忍耐が必要ですね??

前回も同じ様な不快な思いの中でガラケーからスマホにしましたが・・・・

スマホを持つのをやめようか??とも感じています。

しばらく格安SIMを検討してみようと思いますが???どうなりますか???

貴ノ岩の訴訟

 貴ノ岩の問題から大きな時間が経過しました。

その間、様々な出来事が彼を取り巻く環境で起こった。

貴ノ岩は先日、代理人の弁護士を通じて約2400万あまりの損害賠償を求めて元日馬富士を訴えました。

元日馬富士は50万程度を提示して話し合いがつかなかった模様です。

私の私的な意見では「メチャ安いな~」と感じました。

¥3億でも良いと思った。だって相手は一般人よりお金持ちじゃん。

おそらく日馬富士に気づかってる感じに思いました。

それが50万???ナメとるわ。

ところが・・です。この金額2400万を巡ってTVはやマスコミは「法外の金額」とも言えるような内容の受け止め方で報じた。

多くは弁護士先生でケガの代償としての意見だけれど・・・それを聞いていて違和感を覚えました。

弁護士は何も理解ができていないようみたいですね??

だって貴ノ岩が受けた実質的は金銭的損害はこんなもんじゃないと思います。

おまけに彼の所属する部屋は消滅しました。

直接じゃ無いにせよ、間接的には原因とも言えます。

日馬富士はそんな事件を起こしておいて「断髪式」を協会でやってもらい退職金・その他で数億円の金銭を受けっ取っています。

あまりにも不公平な扱いと言わざる得ません。

まだ、どこかで日馬富士の取った行動を正当化しようとしている。

これじゃ「貴乃花」が怒るのも無理ないわ。

 大阪で富田林署から逃げた若者が2ヶ月弱で山口で逮捕された。

私が最近気になっている事があります。

それは、愛媛でも脱走者が広島で拘束・・・財務省の公文書改ざん・・次々起こる政治家・公務員の不祥事。

でも・・・国民に対して頭は下げても「責任」はどこ吹く風・・・

国民「ナメてない?」・・・・

これが招く「腐敗」を考えると危険を感じます。

これでいいのかな????

沖縄知事選

2018-10-011.jpg

沖縄で野党が押す玉城デニーさんが自民・維新が押す候補者を押さえて当選しました。

何はともあれ胸をなでおろしました。

沖縄県民に苦いものばかり押し付けて・・・それでもって「今より良くなるから辛抱してくれ」そんな自分勝手を沖縄県以外の国民全員で押し付けている現状を考えれば・・・自民・維新の候補にNOが突きつけたことは良識の選択と言えると私は思います。

この問題の根底には日米安保が見えますが・・・戦後の復興を果たした日本はいつまでアメリカの言いなりを続けなければならないのだろうか????

車を買ってもらう下心は日本全体のことを考えると、そろそろ捨てたほうが良いのでは???

日米地位協定??なんでアメリカ人が日本人より地位が上な・ん・だ・よ!ふざけるな

 豪雨水害の爪痕はまだ癒えていない今、加えてこの連日の猛暑・・・被災された方は大変な思いを強いられていると推察します。

ボランティアも阪神大震災依頼・・定着してきていて頼もしく思う一方で・・

先日TVで上流ダムの放流の是非について管理する役所の会見が私にはずーっと引っかっています。

ダムの放流については当事者でない私としてはその正誤についてはわかりません。

しかし、会見では「ダムの放水」は正しい処置と理解を求めるものでした。

少なくとも水害による「溺死者」が数多く出ている現状で、まず自分たちの行いの正当性をアピールしているのを聞いて・・・違和感を禁じ得なかった。

そのダムは「市民・国民」のためのモノのはずです。

まずは、その人たちの生命・財産を守ることが役人の正当性のはずでは無いのですか?自分たちの立場の正当性はそれのあとに来るべきと思います。

順序を間違えてない??

自分たちの正当性よりも、どうすれば溺死者を救えてたのかを「放水」する立場からも考えて話すべきだと思います。

まず、先に正当性をアピールしているのを聞いて・・・この人たちには他人の命より、自分たちの正当性のほうが優先しているようで、実に不愉快でした。

あくまで私の個人的は意見ですが、今回の水害を考えると、亡くなった方の遺族からすれば「放水」をあと1時間、2時間遅らしていれば死なずに済んだ命もあったかも知れないと???切なる思いをもっている方もいると思います。

最近、安倍首相・息子を入学させるために公的権力を利用する役人・国会で嘘で押し切る役人・・等など平然と涼しげな顔をした公務員の傍若無人で横暴な態度が・・・まかり通っている。

なんだか・・その後に来る、おぞましいモノが見え・隠れしていて怖い気がします。

どうしたの??日本人??なんか?変だよ??

米・朝会談

2018-06-14.jpg

アメリカと北朝鮮の会談が行われた。

思ったとおり・・といえば思ったとおりでした。

今後に期待を???と言っても???いかがわしい落とし所が見えるような気がします。

トランプさんは人気取りのスタンドプレー、北朝鮮は命懸け・・この差はすでに出ている。

日本の首相は「拉致・気にしています」パフォーマンスお化け・・と、化している。

何年も「自分の政治の金バッジ」にして見せびらかすにすぎず・・口だけで何もしない。

ひどい人やね!

そんな中、安倍さんが「日朝会談」を口にしたことだけは大いに評価できます。

一日も早くやるべきだし、真正面から談判・秘密部隊結成・・等など、やり方はどうあれ・・メガフォン取って「口先だけの圧力」でごまかさないで・・何かを行動して下さい。

致被害者を取り戻すのは日本国家元首としての義務だと思います。

昨今・運送事情

ここ半年ほどの間に運送 コストの値上げ・ルールが大きく変化してきています。

ヤマト運輸などは三辺合計が2mまで一辺の最大値が1.7m以内と運送サイドのルールの押し付けが一方的に強硬な姿勢を取っている。

他の運送会社はそれ以上のものも運ぶが送料が馬鹿高い設定になっている。

小さな荷物には比較的寛大だが、我々の扱う家具のような大きなものには冷遇扱いです。

確かに、女性ドライバーもいる昨今では、ある程度はしか無いのかも??と5年ほど前からノックダウン設計を工夫して極力荷物の大きさを小さくして来たが・・・中にはテーブル等できないものもあります。

ここに来て更に荷物の縮小化と値上げを迫ってきている。

「出なきゃ荷物は運びません」と言わんばかりです。

デザインで荷物の縮小化を更に進めても???

このままだと小さくできない製品は止めざる得ないかもしれない。

「バブル時代」にも運送荷物が多すぎて・・・運送屋のワガママ聞いてきたが・・・・今回のルール押し付けは根が深そうです。

当社もこれを受けて・・対策を考えてきましたが・・・これと言って「名案」は、まだ出ていません。

「困った!」

2018-05-26.jpg森友問題で拘留されていた籠池さんが300日ぶりに釈放された。

少し驚いたのは・・長く拘留されたいたのは感じさせないほど明瞭な喋りで、頭はしっかりしている様に感じました。

「お疲れさん」

彼がした罪は300日も拘留されるべきものでは無いはずとは・・前から感じていました。

この人の「うさん臭気なイメージ」だけで決めつけるのは・・「危ない考え」です。

何が「真実」で何が「嘘」かをしっかりと見極めることは重要です。

私は、これは阿部首相にしっぽを振った「大阪松井知事」の国家権力の恫喝とも言える「愚行」と思います。

国民と権力者の関係を「誤解」をしている人に、このような権力を与えると怖い感じがします。

彼は自分の理想とする「学校」を実現するために闘争・奔走していただけで・・その理想の是非はあるだろう、多少のオフサイドもあるだろう、が・・・300日も拘留されるほどの罪は感じません。

この件で罪を感じなければならない人は「国民に対し平気で嘘を付きまくってる人」でしょう。

国民に嘘を言い続ける安倍首相に噛み付いたら・・・300日も痛めつけられた??

そんな人が「首相だ・知事だ」と肩で風を切っていいる・・・過去の「オイ・コラの恫喝権力的」な匂いを感じます。

この様に権力者による「横暴」は・・・明るい公平な社会からはドンドン遠ざかって行くようで怖いね。

 TVではネットの普及で「仮想通貨」の事件やメリット・デメリットが報道されています。

私は「仮想通貨」を買ったことも・使ったことも無く・・・理解も頭が、まったくついて行くことが出来ないでいます。

私の心情としては古臭い考えなのですが「株」や「仮想通貨」「宝くじ」・・など投資やお金目的である・・労働を伴わないお金は受け取らない・使わない・・を心情としています。

だから「仮想通貨」には関心もありません。

ただ気がかりなのは「楽して儲ける主義」が広がると嫌だなーと感じています。

しかし、今の時代は「苦しい労働」は避けて・・「プレゼンや企画書」といった指示書作りに労働が変化してきています。

私もCADを使ったり、ホームページを作ったりはしていますが・・・それ自体は一円も稼げません。

でも、それを使って家具を実際に作る「労働」を経て出来上がった製品を販売することで、初めてお客さんから金銭をいただいて、自分の生活に当てています。

一人ですべてやってると、そうなるのですが・・・現在は苦しーい、汚れる、労働は「発展途上国」に追いやり、パソコン「指示書」を作るだけで仕事としていることが多いように感じています。

その昔「西洋人」の植民地政策のように、自分たちは「左うちわ」で苦しいことは「奴隷」にさせる。

私は・・・この考えは・・・嫌いです。

労働の交換券でなく、お金そのものを商品化することは「貨幣経済」に根本ルールに違反していると考えます。

2018-04-19.jpg

 セクハラ報道・嘘も平気・権力の私物化・呆れる言い訳・・・いい出したらキリがない。

恥知らずで卑劣なこと、この上ありません。

この馬鹿どもの「勘違い」どこまで許せばいいの???

 

2017-08-21-1.jpg

 アメリカバージニア州で民衆同士の衝突で死者まで出た。

この事故で「トランプ大統領」の白人至上主義擁護とも取れる発言にアメリカが騒いだ。

そのトランプさんの煮え切らない態度を受けて・・州知事がTVでコメントした事をTVで見たが・・・・私の中で大きな「?」が点灯しました。

それは次の知事の言葉です。(ニュースから引用)

  • 知事は会見で、白人至上主義者やネオナチに対して、「お前たちは愛国者を気取っているが、愛国者でもなんでもない」「出て行け。そして、二度と来るな」と強い言葉で批難した。

私的には「白人至上主義・KKK・・・・等」の思想は醜悪な許せない物と思っていますが・・・・

一連の「白人至上主義者」に対して個人的な意見としては許せるが????州知事としては極めて問題発言と思いました。

それは個人の思想に対して知事が「出て行け」と言ってはダメでしょうし、権限も無いはずと思います。

警察権を握っている州自治の最高責任者としては、まず衝突回避に全力を注ぐべきで死者が出たことに対して謝罪すべき立場です。

言ってる言葉は、一見白人至上主義を憎むような発言に聞こえるが・・・事件を利用して自分を持ち上げる「スタンドプレー」にしか見えません。

知事の背景に「病んでいるアメリカ」の本性が見え隠れしています。

そうした醜悪な思想を持っている人もアメリカ人として認めて、その思想に対して真摯に向き合って、その人では無く、その思想を追い出す事に努力すべきでは??

単に綺麗事を言ってるわけでは無いのです・・・それに努力する「心」を持ちあわせていないのであれば、その人たちに土地と領土を与えて独立国家を与えた方が良い様に思います???

一部の人たちの間で「かっこいい・胸がスーッとした」なんて評価も聞くが・・・・物事の上辺だけに囚われてると・・本当の真実が見えなくなる「危ない」見解に私は感じました。

何でも「力」で押し切る考えは・・・いただけませんね。

日本は、この国と・・・「同盟国」なんですね・・・・

2017-08-01.jpg

 日付のカウントが間違っていましたがカウントし直して今日が733日目となりました。

ルータービット研磨の瞑想で遅れた家具製作に一日追われ、気がつけば6時を過ぎていました。

今日は「森友学園補助金不正受給」で大阪地検の捜査を受けていいた「籠池さん」が逮捕されたようです。

私は、少し驚きました。

別に彼を弁護するわけではありませんが・・・・・

仮に「籠池さん」が逮捕なら、その前に逮捕されなければならない悪人が大手を振っているように思えます。

いい加減な認可をして建物まで建てさせといて、いまさら「補助金の不正受給」も何もあったもんじゃありません。

彼は「安倍小学校」などと言ってみたり、確かに悪い部分もありますが・・・・自ら私費を投入して儲かりもしない「小学校」を建てようとした「善意」も有ったのでは???

「補助金の不正受給」もあったかもしれないが・・・・学校建設に回したお金で自分の私腹を肥やした訳では無いのでは???

総理大臣や大阪府知事に「楯突いた不届き者!」で一人の民間人にたして多勢による「感情的」とも思える国家権力の乱用はいささか「大人げない」気がします。

それより「不正受給」した補助金を返せというなら・・・・この騒動で建築がストップに追い込まれたことに対して、これまで彼がかけた建築費を「籠池個人」に先に返したれや???

その上で「籠池逮捕」なら、いい加減な仮認可をした「大阪府と知事」、処分したかった国有地に対しての不正取引に関与した「近畿財務局・総理大臣・・等」関係者の罪も明らかにしてほしい。

そちらを「有耶無耶」にして籠池さん一人に罪を背負わせるとしたら・・・・・私の意見は、許せない思いにかられます。

2017-07-14.02.jpg

もう、ブログでの政治の話は、しばらく遠慮しようと思っていたのですが・・・・

今朝、YouTubeを見てい政権側と思われるメディア操作のひどい事に、またまたアゴが外れそうになったので「一言」言わずにはおれなくなった。

私もYouTubeを色々見ていて「真・偽」がボケてきたので、もう一度ココで整理してみよう。

先日行われた国会閉会中審議会の審議の焦点は、前文科省次官の前川氏による「官邸側からの圧力で行政の公平・公正が歪められた」と言うTVを通じた訴えを受けての審議会のはず。

総理補佐官や羽生田長官等による権力を使って違法な圧力を掛けたのか?掛けなかったのか?

政権側は「一切していない、文書も無い」と言っているが、どちらが嘘を言っているのか?を審議するのが、この審議会の論点のはず。

にもかかわらず自民党は組織ぐるみで「論点のすり替えに」をして、審議の焦点をぼかし、グチャグチャにして世論の矛先を変えようとしている。

元・愛媛県知事を呼んで、加計学園誘致、獣医学科創設の意義の正当性を国会でぶちあげていたが・・・・マフラーして一見、歳の割にはオシャレだけど・・そんな自論や自慢話は、言う場所が違うやろ!「論点のすり替え」も甚だしい。

はてさては証人(元次官)の「ピンサロ通い」や「天下り問題」・・等など

「森友問題」の時と同じ手法を使っているが・・・・・

審議会は参考人や証人の人格について議論しているのですか?

政権側に雇われているようなコメンテーター、アナウンサー・・・今日はYouTubeでも「前次官のこき下ろし」政権側のメディアによる世論操作はひどい物だ。

この国のメディアの中立・公正どうなってるんだ!

以前からTVをでニュースを見ていると、「自民党から、いくら貰ってるの?」と思うような世論操作を感じる誘導発言をするコメンテーターの存在は感じていた・・・・これじゃ北朝鮮のおばちゃん女性アナと何ら変わらんやん!いや、むしろ隠れているだけ悪質といえる。

安倍政権はこういった世論操作をするのは即刻やめて下さい!

「有権者を舐めるのもいい加減にしろ

メディアに誤魔化されないように「真・偽」をシッカリ見つめる努力が必要ですね。

都議選の結果を見ている分には「大丈夫」??と思いますが?

2017-06-09.jpg

昨日の夜はアメリカの元FBI長官の公聴会をTVにで見ていて、寝るのが遅くなった。

イギリスでは総選挙・・・少し前だと遠い国の出来事で対岸の火事的なところもあったけれど・・・最近は世界中のニュースが、つい隣の出来事ように放映されている。

是非を問うても・・・しかた無いので元FBI長官の言い分を「ふむふむ~」と聞いていて、感じたこと。

それは「人としての道」とでも言うのかな~

なんだか「人道」反する行為が「利害」と言ったプラスかマイナスによって、平気で踏みにじられているような気がしてならない。

それも「個人的な利害」によるところが多いと感じる。

「利害」が個人個人それぞれに相反することもあることはわかるが・・・・・争いの底に「人の道」が感じれば「ホッ」とするのだけれど・・・・・残念ながら私には、昨今、感じることが出来ません。

日本の首相も「数の論理」盾に横暴な言動・行動が目立つな~・・・・・時代として片付けられないモノを感じる。

なんだか・・・聞いていて「つらくて、恐い思い」に支配されるな~、私だけだと良いのですが????

アメリカの戦争好きは止まるところを知らない。

また湾岸戦争の様に北朝鮮で爆弾の在庫一掃SALEをやるのかな??

アメリカのトランプさんのやってることや言ってることはコジツケ、無茶苦茶にしか私には聞こえません。

どおしてこんな事に日本が同調するのか???

私には理解不能です。

フセイン・カダフィー・アサド・イラン・・・・殺そうとしているのは、これまでも、これからも反イスラエルです。

マスコミはそれを知ってるのに報道しないのは「何故?」

mki.jpg

昨日の事、アメリカのトランプ大統領がシリアにミサイル爆撃を行った。

「赤ん坊を殺害した」「化学兵器を使った」等・・・正当化しているが・・・無茶苦茶だね!

ひどい事をするもんだね!

 湾岸戦争の時を思い出した。

アメリカはいつもひどい事をして、それを正当化してきた。

日本の安部首相も賛成を即座に表明。

じゃ~日本国民である私も賛成しないといけないの???

なんだか人を信用できなくなる世の中は恐い気がするね。

00011.jpg

 昨日のマスコミはアメリカの次期大統領トランプさんの記者会見でTVは右往左往していた。

結局のところ見えてくるのはマスコミVSトランプでマスコミにとって都合が悪い事を言ってるトランプをメディア上でマスコミが必死でバッシングしているだけだと思う。

トランプさんはアメリカ身勝手主義でしか無い、実はそれは何もトランプに始まってことではありません。

ずっと前から変わらなく続いていると私は思っています。

原爆投下・ベトナム戦争・湾岸戦争・・・等などを見れば一目瞭然です。

これまでは、隠しながら身勝手を出していた。

彼はそれを口に出しているだけです。

そんな身勝手なアメリカと兄弟関係でいたいと願う日本の人達の思惑が分かりません。

車メーカーだけの日本ですか??

私には彼の言ってることは一つしか聞こえてこない。

それは「これまでの自由貿易主義を改め保護貿易主義に切り替える」それだけが聞こえる。

それは命名こそ「自由」対「保護」で・・・さしも保護貿易が悪者かのような扱いしてきたが・・・この裏には巨大な偽善が隠れてる。

そのズルのせいでアメリカは自国産業の窮地を迎えている。

それを元に戻そうとしている彼は・・・・できるか、できないかは別として・・・そのことだけを取れば、まともです。

自国のトップが自国の利益を唱えるのは当たり前でしょう。

日本もすぐに同じことが起こるだろうが・・・・戦争にならないことを願うだけです。

先日、フォルクスワーゲンに続けとばかりに三菱自動車が軽自動車の燃費表示を偽装していたことが発覚して社長さんが記者会見で頭を下げていた。

岡山にも三菱自動車の工場があるらしいが、三菱自動車の売上が激減して従業員の雇用が破綻することを恐れた岡山の伊原木知事が国に三菱自動車に救済援助金を要請したことが、こちらの岡山テレビでは毎日のように報道されています。

「知事さん、何か勘違いしてるのと違いますか?」

そもそも三菱自動車は従業員の雇用のために作られたものではないのですよ。

三菱自動車は、より良い車を作って、国民生活向上に寄与するために創設されているのことが本来です。

雇用は、その事業を推し進めるために従業員を雇っているのであって、雇用が会社本来の目的では無いのですよ。

その会社が国民に向かって「嘘をついて騙そうとしたのですよ!」

その罪は「嘘のない誠実な心」でしか洗い流すことはきないのです。

それができないのなら消えてなくなるべき会社でしょう。

それを危機だからといって国民の税金を注ぐなんて考えは「火に油」で嘘をついた三菱自動車と何ら変わらない呆れた考えです。

知事が、かばってどうすんの??同罪やな。

とは言っても、そんな考えが世間で肩で風を切ってることは私も分かっていますが・・・・

嘆かわしい事です。

そんなだから会社は売上を上げなければならなくなって、今回の嘘につながっていることを良く考えていただきたい。

カジノ是非論

images.jpg

大阪や東京お台場にカジノを作って観光客を呼び込んで国民を豊かにしようと言った発言をバカ政治家などがほざいてる。

要するに「働かないで外国人からお金を巻き上げよう」こんな馬鹿げた考えが普通に議論されている。

「額に汗して労働する誇りや意義」は何処に消えてしまったんや?日本人?

金・金・金の守銭奴発言が恥ずかしげもなくTVなどでささやかれるたびに怖い思いで聞いています。

恥を忘れた社会は私には異常に見えます。

何度断っても馬の耳に念仏のひつこい営業電話なんか、いい例やね。

職業に誇りを持てないで働いている人が多くなってる、それは重大な損失で自分をきずつけているとも知らず。

困ったことやね!

ノーベル賞

 LEDへの功績で三人の日本人がまたノーベル賞を頂いた。

最近は日本人の受賞がやたらと続いています、それはそれでめでたい話なのですが・・・・・

素直に喜べない私です。

三人中一人は訴訟を起こして現在アメリカ人になっている中村さん、この人はよく覚えています。

この人が日本に帰国して、特許の権利について、なんだかんだ苦言をおっしゃってる・・・

相変わらず「訳のわからん、自分勝手な奴だね」呆れるは

また、嫌な事を思い出してしまった、早くアメリカへ帰って下さい。

ガザ

中東で、またイスラエルが人殺しをやってる。

こんなことが許されてええのんか?

言葉にしがたい怒りを感じる

そんなイスラエルを支援してるのがアメリカ

そのアメリカと同盟国なのが、我が国日本

間接的イスラエルを支援してることになりませんか?

とぼけてる政治家、日本国民、恥ずかしい限りです。

高速道路の補修費

トンネル崩落事故以来、高速道路の老朽化が・・・・ナンダカンダ・・・

首都高の補修費に莫大な費用がかかる・・・・ナンダカンダ・・・

テレビはしきりに問題視してるけど?????なんでやねん????

マスゴミは巧妙に言い訳してるけど政府の露払いかヽ(`Д´)ノプンプン

いったい・れんたい高速料金はどこに行ってねん。

みなして保守費まで食うてしもておきながら、何が増税やヽ(`Д´)ノプンプン

こんな無茶苦茶こと許してエエのんか????

増税も仕方ない・・・的な雰囲気作って・・・

国民を馬鹿にするのもええかげんにせい  ヽ(`Д´)ノプンプン

 

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。

2021年9月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
『岡山移転から