バーチ材(白樺)デスク 引出し加工

 

2012_03250005.jpg

引出し付きのバーチ材のデスクを作った。

 

天板の厚みは24mm工場で横接ぎした。

白樺は硬い木やから作り方もパインとはチョット違う。

最近バーチの注文が続くなー

ほとんど節のない部位やけど白樺は本当は節は多い

面取りを極力少なくして全体的にシャープなラインにした。
(依頼者のご希望)

建築に携わる人からの要望にはこうしたフラットなデザインが多い。

実は面取りのないデザインは作るとなると案外手間かかる

天板下には分かり難いけど3杯引き出しがある、横並びの引き出しは引き出し同士が引っかからんように工夫がいる。

2012_0319_18.jpg

 机をひっくり返したところ

3つの引き出しが横に並んでる

表板がアウトセットになってるので隣同士が微妙に引っかかる事がある。

 2012_0319_21.jpg

 これを解決するには引出し表板の裏側にテーパーを付ける。

うちでは横切り盤を傾斜させてカットしてるけど手鉋でもできる。

これポイント

  

 

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
『岡山移転から

----テーマ別の過去ブログ----