クランプのパイプをメッキしてみたぞ

盆休みもそろそろ終わりみたい・・・
自分はと言うと・・・仕事、仕事の毎日・・

涼しくなったら休みもらおかな????

話はグッと変わって

アメリカ製のタイトボンド†は酸性が強いため板の横接ぎをしたら、パイプは錆だらけになってしまった。

そこでメッキでもと考えた。

実は私の実家はメッキ屋です。

兄に頼んで亜鉛メッキしてもらった

亜鉛も酸に弱いので上からニスを塗ることにした。

_IGP5047.jpg

 この着色ニスはシンナーで拭いても剥がれない、メタノール以外では溶けないのでいい

良かったら組立定盤にも後で塗ろうと思う

クランプを取り付けて完成

_IGP5052.jpg

 端材でクランプ掛けを作った。

このクランプはポニークランプと比べるとチョット安いが受け側の精度が悪く0.5mm位半丸ヤスリで内径を削ら無いといけないものが半分くらいはある。

圧力面も歪んでる奴多い。

その他は問題は無いので、それぐらいは勘弁しとこかな。

安いしなー

 

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
『岡山移転から

----テーマ別の過去ブログ----