引き戸の戸車

 引き戸の戸車は今まで平滑車を使っていました。toguruma.jpg

見た目は安っぽいが、ホームセンターで簡単に入手できて、丈夫で壊れにくいのが良いと思います。

でもこれ調整が出来ないんです。

調整のできるタイプは扉厚が25mm位の物はあるのですが、18、19mm程度の厚みの扉のものは知りませんでした。

そこでネットで調べたらありました_IGP8283.jpg

これからは、この調整できるスライド戸車を使うことにします。

5mm程度上下できるので扉の合わせが楽にできる。

これまで製作時は調整して出しますが、お客さん宅で床の凸凹で隙間が出来ないか???と気をもんでいたけどこれを使えば引違い戸の制作はググッと楽になります。_IGP8288.jpg

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
『岡山移転から

----テーマ別の過去ブログ----