工場から工房へ

 

R0017643.jpg

静岡のオフコーポレーション行って来ました。

 

s.jpg集じん機の性能を確かめる目的もあったのですが・・・・

ここは一般素人さんやセミプロ,工房プロに向けてた様々な木工道具を取り扱っている。

店内は木工意欲をそそられる道具でいっぱい。

感心したのは店構え、思わず「上手い」と感じました。

さてさて、肝心の集じん機を実際に回していただき「音」「吸引力」「構造」を見せていただきました。

音は思ったより大きく、特に静音に配慮している感じはありませんでしたが、値段を考えると合格と感じました。

今は集じん機は外にありますが、これだと中に置くことになる、置き場所を考えて、まずは1台購入を検討します。

その他にもクランプも質のいいのを揃えてると感じました。

今、私が計画しているのは工場規模を現在の注文ペースに合わせ、良いところは残し、不用な部分は削って、もっと時代に沿ったような木工所にしたいのです。

そうした計画にオフコーポレーションは、いいパートナーになりそうです。

感想

すでに、その筋ではけっこう有名なお店のようですが、私は正直言って、こういうお店をあまり知りませんでした。

知ったのは半年くらい前です。

これまでは、うちのようなところの道具は工業用の木工機械専門業者に担っていいただいていますが、高額で大きな設備が多く、時代の要求からは少しズレてきていると感じていました。

私的には、欲を言いますと、もう少し規模の大きい本格的な物もあってもいいなーと思いましが・・・・元々が個人の趣味向けに品揃えをしているそうです。

オフコーポレーションはホームページの作り方、店舗の作り方・・など、今の時代を上手く捉えていることには脱帽です。

帰りは高速で4時間半かかりましたが、いい勉強になりました。

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
『岡山移転から

----テーマ別の過去ブログ----