事前相談

実際に作らない方がオーダーメイドで家具を作る時は「どんな物を」と考える時は事前に相談があるものと考えていましたが必ずしもそうとは言えないようだ。

特にネットなどでは事前相談はほとんど無い。

今、製作中の「壁面キャビネット」の方も一度TELしましたが「床巾木」などは教えてもらえず、制作前の事前相談はほとんどありませんでした。

あまりひつこく聞くのも失礼かと思い聞くことをためらっているうちに、指示の通りに制作することでご注文になりました。

これでいいのかな???と思いつつ作ってしまいました。

私としては事前相談はけっして「面倒だ」とは思っていません。

それを聞くことも仕事のウチと考えています、むしろ好きな方です。

但し、最近の人の傾向で「相談したってんねん」「質問したってんねん」・・・・的な態度の人には相談してほしくない。

他人に物をたずねる時は「それなりの礼儀」は身につけた上で、事前相談大いにけっこう、無料です

もう5年ほど前の話ですが「出張事前相談、見積り」無料としていた時期がありました。

ある日電話で

「棚を見積もってもらいたいんですが、◯◯月◯◯日◯◯時に来ていただけませんか」

ハイ、分かりました。と喜びいさんで出かけました。

雨の降る日でした。

雨なので道路が混むといけないと思い、少し前に出て15分ほど約束の時間より早くつきました。

ピンポーン

電話頂いた奥さんは留守でご主人が出てこられ、「もうすぐ帰ってきますから中でお待ちください」ご主人は丁寧な方

ほどなく奥さんが戻られ・・いきなり「◯◯時と言ったでしょヽ(`Д´)ノプンプン」お怒りのご様子

私は「どんは棚をお見積りしましょうか?」と聞くと

奥さん

「そこの押入れの中に棚を作って欲しいの」

私は失礼して押し入れを開けさせていただきますと中には布団がぎっしり・・・・

私「あの~布団がいっぱいで計測が・・・・・・」

奥さん(洗い物をしながら)

「あ~それ出して測って!」

私 初対面のこともありココで(# ゚Д゚) ムッカー「なんで俺があんたの布団、上げ下ろしせなアカンの?」

必死で抑えながら布団を出して測り、おおよその価格を告げると

奥さん

「主人とも相談してみます」

私は悶々とした気持ちで帰社

「明日から無料相談取りやめ」を決定しました。

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
『岡山移転から

----テーマ別の過去ブログ----