今年、夏の湿度

 いつもの年だと湿度の高い1日があれば、低い日が2日続いて、また湿度の高い日が来る、といった事を来る返します。

ところが、今年に限っては湿度の高い日がずっと続いて、低い日がほとんどなかった。

木工作業は、お陰でやりにくかった。

6,7,8月を振り返ってみて、6月お梅雨時分こそ湿度の低かった日があったが7,8月はほとんどなかった。

毎日、雨が降っていいたわけでもないのに・・・こんなの初めての経験です。

毎日、木を触っていると、目には見えないけれど、湿度を密接に感じるのです。

湿度が高いと板はお皿を伏せたように反り、逆に乾燥した日だと逆に反ります。

湿度が適度な日は真っ直ぐ平らになります。

濃い湿度が局地的集中豪雨を連れてきているのかもしれませんね?

朝が少し涼しくなって来た、ムシムシ湿度とも、そろそろお別れかな????

※禁煙7日目、まだ1週間か?????タバコ吸いたいな。

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
『岡山移転から

----テーマ別の過去ブログ----