61日目の岡山 ガルバリウム鋼の波板

_IGP2923.jpg

明日は雨になるそうなので、今日中に屋根張りを・・・と思いましたが・・・・無理をせずにゆっくりやることにします。

昼までに波板を張る垂木を上げました。

設計時は2X4材の8フィートを買って使うつもりでしたが、家具用のパイン材200☓50☓4900mmから80☓50☓2450mmの垂木を4本作った、実はこの材料は2☓4材比べ価格は5倍程します。

もったいないが・・・おいているだけでコレクションにしているより良いかと考えた。

7.4mあるので2450mmの垂木を三本連結して7350mmの太い垂木ができました。

この垂木の重量だけで300kg近くあると思うが、屋根にシナリはほとんどでていない、思った以上に支えのパイプが効いているな。

昼にホームセンターでガルバリウムの波板7尺を26枚買ってきた1枚¥1180

3列中2列は鋼板波板で残り一列はポリカ波板のブラウンにして少し採光を取ることにした。

垂木に波板を直貼りします。

今日は電話が多かった。

屋根張りをしていると次から次に問い合わせ電話がかかって来て、今日の屋根張り作業は写真のとこまでしかできませんでした。

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
『岡山移転から

----テーマ別の過去ブログ----