409日目の岡山 ギター練習用の支持具

_IGP4334.jpg

 1ヶ月半ほど前に腰痛を再発させ一週間程度で家具製作は問題なくできるまでに回復しているが、今回の撮影用ステージ製作が思ったより時間がかかった原因は、また再発しては???と言った恐れが作業の進行を妨げていたことは間違いない。

そこで悪い頭を振り絞って原因と思えるモノを過去から探ってみた。

思えば腰痛は半年に一回程度だったのが最近では3,4ヶ月に一回とサイクルが短くなっている。

そこで疑ったのが朝のギター練習で約1時間程度同じ姿勢で引き続けていることです。

60歳を過ぎた体に負担をかけて徐々に耐えられなくなって限界点にきた時に腰痛を引き起こしている???

・・・のかも??知れない。

若い頃は6,7時間程、毎日弾き続けてもなんともなかったのにな~???

とにかく脚を上げたり、組んだりする事をしないで極力腰に負担をかけずにギター弾きができるようなギター支持具を作ってみることにした。

ギターレストや市販されているギター支持具は売られていますが、せっかく木工ができるので自分流に自作中です。

まずはギターをどの角度にすれば良いかを端材を使っていろいろ探っています。

切ったり・削ったりしている内にスタートレックのクリンゴン艦みたいな形になってしまった。

コレは完成でなくコレから試用を重ねて微調整していこうと思います。

完成したらコレがどの様にギター支持具になるのか写真を撮って報告します。

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
『岡山移転から

----テーマ別の過去ブログ----