696日目の岡山 腰痛対策に「腹筋」??

2017-06-24.jpg

 今日は腰の調子も良いので、久々に朝、自転車を走らせた。

大阪にいた頃は散歩や自転車を日課にしていましたが岡山に越してきてからは、サボり気味です。

と言いますのも・・・大阪では淀川の河川敷や茨木の桜通りといったところが近くにあって、自転車や散歩の環境は良かったのですが、ココ津山は自然が多いのですが自転車を走らせても、下り坂か上り坂・・・「シンドイのです」

また、ヤラなければならないことも多くあり・・・体力の温存も考えると・・・・そう毎日とは行きません。

そのせいか?最近は「腰痛」になるケースが大阪時代より多いように思います。

冷静に過去を振り返って見ると・・・

元々、私は55歳頃までは腰痛なんてものにはまったく縁がありませんでした。

歳を重ねると筋力の衰えとともに「腰痛」が出ることに出くわしました。

1年に一度程度が半年に一度・・・・ココ津山に来てからは3ヶ月に一度、最近では1ヶ月に一度と・・・腰痛を引き起こす頻度が増しています。

先日もブログに書いたが「腰痛」で困っていた。

総合的に見ると・・・「加齢による筋力の衰え」・・が見えます。

先日も風呂場の内装をしていて、ハシゴの昇り降り・・・ウ◯コ座りが続いて・・・腰痛を引き起こしてヒックリ返ってました。

骨盤ベルトを買ってきて、薄い布団にしたりと対策しているのですが・・・・根本的な対策では無いようです。

そこで・・・・自己流対策ですが・・・・痛い腰の背筋の反対側の腹筋に着目。

それから毎日「腹筋運動」を意識的に取り入れています。

そのせいか????まだハッキリ言えませんが・・・ココのところ腰の調子が上がって来ているような気がしています。

私の場合、どこか悪いところが出ると・・すぐに「素人療法」を試みて・・かえって「どツボ」にハマる事がほとんどです。

今回は・・どうかな????

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
『岡山移転から

----テーマ別の過去ブログ----