ミラジーノの最近のブログ記事

2018-09-26.jpg

 3年ほど前に大阪で乗っていたミラジーノを兄に譲ったのですが・・「乗らない」と言われ廃車にするなら・・・と里帰りとなりました。

その間、駐車場が露天のため各部に傷みはあるもののカスタマイズをかなりしたので愛着があり・・まだまだ乗れそうです。

車検の期限がきていたので定休日を利用して、朝早く岡山市内の軽自動車検査場にユーザー車検でもって行きました。

大阪ではOKだったカタツムリのようなルーカスミラーが引っ掛かり危うく再検査にあるところでしたが近くの民間整備工場で直してもらって・・ようやく合格となりました。

車検場までは自宅から約2時間かかります。

費用だけなら近くの民間車検場にお願いしても良いのですが・・岡山に引っ越してきてからは手間はかかっても極力自分でやることにしています。

IMGP52121.jpg

車検をお願いしてるところから、どうもミラーがダメ見たい・・・・と言ってきた。

ミラーの裏の部分が鉄砲の玉のような形をしていて、その先がトンガッてるのがイカンらしい??????

なら・・・と後ろをヤスリで削って白のペンキを塗ってみた。

結果、問題なしで合格しました。

ONE_2405.jpg

ミラの電動ミラーの穴にはウォールナット材でフタをした。

今回はウレタンを使わずに亜麻仁油とWAXで仕上げた、ピカピカしないので木材本来の美しさが感じられる。

 

ONE_2408.jpg

 かくてミラジーノはフェンダーミラー仕様となった。

屋根を白に塗装した時のようにデザインに劇的な変化は感じられへんけどなんかレトロな感じになったと思う。

木の部分がもっと小さくても良かった。

電動ミラーのように便利じゃないけど「それがええんやな・・」

ミラーの視認性はなかなかいい、車線変更のタイミングはグッと取りやすくなった。

 

電動ミラーの取外し

ONE_2382.JPG

フェンダーミラーもついたことやし
ミラジーノの便利な電動ミラーを取り外すことにする。

ONE_2340.JPG

ドア内側のプラスチックのフタをチョット引っ張ると簡単に外れた。

ONE_2339.jpg

早速、ルーカスミラーを取り付けて見ることにした。

フォークリフトでまず前をジャッキアップ

ONE_2332.jpg

マスキングテープで穴あけ位置の印を付ける。

まず細いφ2→6→8mmと順を追って穴を大きくした。

ヘッドライトの後ろから220mmボンネットのキワから15mmの位置に取付けることにした。

 

ONE_1209.JPG

ネットオークションでミラジーノに付けるミラーをゲット(左右¥3,400)

 

早速取り付けたいところやけど今ついてる電動ミラーを外した後の穴の始末をまず考えなアカンな

今度時間のある時、電動ミラーをいっぺん外してみんとケーブルなんかが通ってる穴の始末方法が見えへんな・・・・、
決まったら取り付けて見ることにするかな?(いつの事やら)
取り付けたらブログに載せてみようかな。
多分ええ感じになると思う。

 

ONE_1153.JPG

仕事以外の時間で毎日1†2時間やってきた塗装もいよいよ完成の時がきた。

 

塗装のため外しておいたアンテナやモール、木のエンブレム・・・などの部品を元通り取付ける。

やっとできたからルンルン気分。ONE_1561.jpg

ここ数日の結果
こんな感じになりました。
ドレスUPになったかな?
好き嫌いがあるやろうから
もう、乗り潰すまで乗るしかないな。

ONE_1564.jpgチョット疲れたからしばらくはこのカスタマイズ休憩

まだ終わりやない。

ONE_1145.JPG

真ん中の茶色いやつが今回作った自作のエンブレム。

ONE_1041.JPG まずは型取り紙に鉛筆でエンブレムの型紙を作る。

少し大きめに鉛筆でトレースする

 

 

ONE_0955.JPG

後部ドアの取り外したエンブレムを木で作ってみることにした。

 

そんな訳でナンバープレート部分を取り外した。

ダイハツのマークの付いたプロペラみたいな部分を木で作る。ONE_1039.JPG

カーブがけっこう複雑

上手く合わせられるかな????

これはやってみないとなんとも言えんな。

まっ!何事も遊びのつもりでやれば苦にはならんやろ。

屋根塗装

 

ONE_1063.JPG

ついに屋根と後部ドアに白の塗装をするときがやってきた。

 

アンテナやその他の部品を取り外して養生をしっかりしたぞ!

軽トラと違って部品の取外しは案外簡単。

ONE_1064.JPG後部ドアのステッカーやロゴもはがして白にしてみた。

白の上からクリアーで上塗りした。

ところどころ液ダレが出来てる。

明日、磨いて平らにしたる。

塗装用の壁作り

ONE_1061.JPG

屋内で塗装をするにはエアーで塗料の飛散をくいとめんんと、えらいことになる。

そんな訳で塗装用に廃材を使って壁を作った。

 本職でも使う事はあると思うからチャンと作った。(家具塗装にも使える)

これで塗装粉の飛び散るのを防ぐことにする。

これで塗装の前準備完了!

乞うご期待!

ONE_0958.JPG軽トラを塗装したのでついでにミラジーノの屋根も白にしたれと思い
軽トラの流れで養生したけど風が強く断念。

この風ではまともな塗装はでけんな、

これはパーフェクトに塗りたいので後日、屋内で塗ることにしよう。

2010_03130015.JPG中古車で買ったけど内外装ピッカ、ピカ

新車見たい。

もったいない気もするけど

買ってから一年以上たつけど暇を見て塗るつもりやったから挑戦してみるつもり。

まともに出来るかな??????

 

 

2010_03140020.jpg 

ご存知和製ミニクーパ
ダイハツミラジーノ(ミニライトスペシャル)

去年ネット見て購入しました。

中古車(11万km)の物件でしたが
むちゃくちゃ綺麗「ビックリ!」

エンジン、内外装新車並み、前のユーザーはどの様に乗っていたのか??不思議

一目見て気に入り購入しました。

2010_03140025.jpg乗ってみてなおさらに気に入りました。

インパネを木で作ろうと思いましたが分解が出来ず断念・・・・・

仕方なくブラックチェリー材の突き板を張って内装を少し明るくしました。

(けっこう苦労した)

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。

2021年7月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
『岡山移転から