薪ストーブの最近のブログ記事

薪ストーブ完成

薪ストーブの完成です。
この薪ストーブは安いタイプなので鋼板が薄く、輻射熱が大きすぎる。

そこでホームセンターでレンガを買ってきた(130個)周りを囲み一度レンガ側で輻射熱を和らげた。

これまで処理に困って毎日のように捨ててた端材や木製パレットがあるので燃料には事欠かない。

今年は暖房費がほとんど0になると思う。\(^o^)/

薪ストーブ 続き

_IGP5987.jpg恐いからと逃げいては冬が終わってしまうと思い。

休みの日に気合を入れて即、煙突工事に取り掛かった。

窓から煙突を出すことにした。

防炎のメガネ石なるものを入れた木枠を作った、これは本職ですので購入時に予め、おおよそのデザイン構想はできていた為、一時間ほどで簡単にできた。

今日は画像は無いけど窓の外は10mの壁

煙突を取り付けるのは命がけ(恐い・・・)

体に命綱巻き付け、事に臨んだ。

若いころ山登りでロッククライミングをしていたとは、とても思えないようなビビりようで、タマタマも縮み上がってしまいました。

やっぱり歳とともに体が硬くなってるのを嫌と言うほど実感させられた・・・・

結局、朝から始めて終わってみれば暗くなっていた。(あ†恐かった)

IMGP5984.jpg前々から欲しいと思って薪ストーブ
煙突の出し方が面倒なので買うのをためらってたけど今年は2F用ショールーム用のため、ついに買ってしまいました。

薪ストーブと言ってもブリキの安物ですが、とにかく大きい

煙突も安物でセットして、締めて約¥42,000でした。

ネットで注文するとすぐに届いたのは、ええねんけど・・・・

煙突工事を考えると・・・チョット恐い・・・・・

 

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
『岡山移転から

----テーマ別の過去ブログ----