FIAT500パンナの最近のブログ記事

バックカメラ

240414.jpgバックカメラはなんとか取付けました。

バックの際の死角が無くなりました。

240407.jpg

先日購入したポータブルカーナビにバックの際のカメラを取付けた。

この車小さいのにバックの車両感覚が非常につかみにくいのです、ミラーなどで対応をしようと購入したが・・・全くだめだった。

カメラは中国製¥2700の安いタイプだがコネクターの接触不良で取付けに丸1日以上かかりました。

 

231023.jpg

朝から下関まで約6時間  下関から海岸線を長門まで約2時間で長門の宿に到着。

宿は素泊まりのモーテルです、近くの焼鳥屋で夕食を済ませました。

翌日萩まで約30分萩城跡に行きました、山城を登ったがしんどかった。

倉吉羽合温泉

230919.jpg

連休明けに一泊で温泉にでかけました。

ここから約1時間半ほどで鳥取県倉吉市があり東郷湖畔羽合温泉があります。

世間は連休が明けて旅館も安く泊まれるので国民宿舎に予約して行ってみた。

倉吉は白壁土蔵が有ると聞いて行ってみたが・・・この日は熱く20分くらい歩いた後・・車に逃げ込んだ。

翌日は境港の三保の松原に脚を伸ばしたが・・・コレといった感激は味わえず帰路につきました。

デュアロジック

230511.jpg

今回購入した中古車はFIAT500ツインエアーパンナで2014年に限定100台の車です。

この車のミッションは独自の構造でオートマ(AT)とマニュアル(MT)の中間的ミッションで操作はATですが構造はMTといったもので一般的な日本車のATとは少し操作は違いますがAT・MT走行どちらも可能です。

その複雑なミッションを「デュアロジック」と言うそうです。(中央のシフトノブの下)

これが故障することが多いので賛否あるようです。

新緑の大山

お天気もいいので朝から大山に新緑を見に行ってきました。

岡山へ引っ越ししてから毎年、紅葉と新緑の時期は出かけています。

蒜山から大山スカイラインを通って米子、鳥取方面へ降りていきます。

帰りは琴浦で昼食をとって帰宅。

パンナの燃費はリッター20.6kmとよく伸びています。

FIAT500パンナ

230427.jpgFIAT500パンナ

数日乗って感想はといいますと思ってた以上に良いです。9年落ちの車とは思えない仕上がりです。

 購入したところが良かったようです、納車された車を見ると、いかに丁寧に真面目に仕事をしているかが見えます。

岡山に引っ越してきた当初は仕事に以前のキャラバンが必要でしたが最近は直接納品には行くことが少なくなり配送業者任せが多くてたまにしか使わないようになっていました。

そこで商用車じゃない車を選択しましたが・・・・正解です。

とっても気に入っています。

230430.jpg

日曜日雨も上がったので愛車パンナで奥さんとドライブに出かけました。

蒜山から大山スカイラインを行くはずが午前中は大山は雲の中のため急遽予定を変更して蒜山から島根県の奥出雲にある「たたら製鉄所」を目指しました。

蒜山から1時間30分ぐらいかかり目指す奥出雲にに到着、目指したのは出雲そばの店でしたが「たたら製鉄所」がすぐそばに隣接していて探す手間がありませんでした。

日曜日だったので営業はしていませんでしたがTVで見ていたので風貌からすぐに分かりました。

ここは日本で唯一の古式たたら製鉄所で日本刀の材料「玉鋼」を作っていてアニメの「もののけ姫」に出てくる「たたら場」のモデルになったところです。

私は木工に使う刃物を研ぐために鋼について少し勉強をしました、鉄と一口に言っても性質、種類はものすごく多くあり、ある程度の鋼や砥石の知識がないと研ぐこともできません。

そんな訳で安来鋼や超硬・ハイス鋼・・・などなど日々研究をしていますがここで作る「玉鋼」はそんな鋼の中の頂点に位置します。

先日もハイス鋼の面取り刃物を静岡に注文しましたが何万円もするものでホームセンター等で売っているものとは別物です、普通の砥石では研げません。 

230424.jpg今日待ちに待った車が納車されてきました。

車がないので約一ヶ月家具作りばかりの毎日で買い物に行くにも不便な日が続いていました。

走行距離70000km2014年式のフィアット500ツインエアーがついに我が家にやってきました。

色はカフェオレのような薄いブラウンでとってもいい感じ

生クリームをイメージしてパンナ(イタリア語)と名付けられれいるそうです。

購入したところがとっても丁寧な仕事をしてくれて内外装ピカピカにしてくれました。

新車とまでは言わないが・・・綺麗です。

早速、鳥取までドライブに出かけましたが走りもとってもいい感じでした。

フィアット500

 今日は朝からレンターカーを借りて適当な中古車探しに関西方面へでかけました。

目当てはフィアット500のミントグリーンか赤・・・内装はグレンチェックと決めていました。・・・・

ネットで調べて堺方面へ出たのはいいけれど・・・途中高速が事故で午前中に着くはずが大幅に遅れて最後に回る予定にしていた神戸の中古車販売店に先に立ち寄る事になりました。

そこで見当ての車とは全く違う薄いブラウン色のフィアット500に目を惹かれて即購入が決まりました。

走行距離は7万km以上で年式もそう新しくない2014年式、価格も高め・・・内装に悪い部分も多々あったが・・・なんとなくレトロ感があって気に入った。

店長さんがクラッチ交換や補修など手を入れてくれるて綺麗にしてくれると言われて・・気がつけば雰囲気に飲まれて買っちゃいました。

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。

2024年4月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
『岡山移転から

----テーマ別の過去ブログ----