2012年6月21日アーカイブ

IMGP4626.jpgIMGP4627.jpg

接着して翌朝はみ出てるボンドの様子を見てみた。

タイプ†、
薄茶色半透明で硬度はやや固め

タイプ†
薄黄色半透明、硬度はタイプ†とほぼ同じ

この後小削ぎ落したが案外簡単に削れた。

IMGP4631.jpgIMGP4632.jpg

その後、接着板の両端を2mm程度に切落し、割ってみた

ココで接着面から割れては問題ありだけれど、
それは見当たらなかった

   テストの現時点の私感は次の通り
私はこれまでの経験から固まったボンドの硬度、強度などから感覚的に見ているので科学的根拠は全くない。

接着力
一般的酢ビより強力ではあるが2液性の水ビには負けてる。

使いやすさ
乾燥時間、接着後の加工処理すこぶる良い感じ

耐水性
これは現時点ではなんとも言えない。

総括
酢ビと2液性水ビの接着剤の中間に位置すると思う、酢ビが1、水ビが10とすれば4と言った所だろうか????あくまで私感
横接ぎは針葉樹30mm厚までならいいが、それ以上の厚み、また硬い広葉樹では少し不安は残る。(使わないほうが無難)
それにしても使い勝手がいいのでこれから積極的に使って行こうと思う。

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
『岡山移転から

----テーマ別の過去ブログ----