2013年1月 5日アーカイブ

木製譜面台

_IGP6492.jpg

あけましておめでとうございます。

いつも正月は何かゴソゴソと仕事をしてるのだけれど、今年の正月はしっかり休ませていただきました。

今日から仕事はじめです。

今年もよろしくお願い致します。

昨年末、工場の掃除の後、自分が使うための練習用譜面台を作ってみました。

その顔で・・・と言われるかもしれませんが、若い頃クラシック・ギターをチョットかじっていました。

実は仕事中、不注意からパネルソーで指先を切断してしまい、弾くことを諦めていましたが、あるきっかけから30年ぶりに昔のギターを引っ張りだして弾いて見ることに挑戦しています。

さすがに数十年のブランクは指も、譜面を読むことも一からやり直し。

若干 二十歳の頃、家具を作る職につくなんて気持ちは、まったくありませんでした。

その頃、日曜大工で自作した譜面台を思い出しながらデザインしてみた。

パイン材、柿渋仕上げですが発色には1,2ヶ月必要

この譜面台、横にミニテーブルを付けてメトロノームやコーヒー起きがあっても良かったなー、と後で思いました。

どなたか作りませんか?相談に乗ります。 3,4万ぐらい見てください。 

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
『岡山移転から

----テーマ別の過去ブログ----