2013年6月10日アーカイブ

屋根作りを終えて

一ヶ月半・・振り返ってみて。

そもそも屋根を作ろうと思い立ったのは、ボロボロの集塵機の雨除けシートを見てのことですが、以前から雨が降るたびに集塵機の小さな隙間から雨水が集塵機の中に侵入するので部分的に木くずが固まってダクトをつまらせる原因になって困っていました。

だから雨降りは集塵機をだましだまし使っていのですが、どうせならコンプレッサー、キュービクル、ダクトも覆う屋根にした方が良いと思ったしだいです。

今回の屋根作りは私としては初めての経験で、作るものも大きく、少し不安は有りました。

難しかったのは、一人で作るのために、どのように設計するかでした。(これにはやる気が、がぜん湧いた)

幸い、5.5m上げることの出きるリフトが有りましたので、完成までのイメージを頭の中で組んで作業に取りかかった。

作業手順を一つ間違えれば、絶対に完成できない・・・・・パズルのようでした。

途中、補強に単管が足りなくなることに気付き、設計を大きく変更したので思ったより時間を浪費してしまいましたが、なんとか完成にこぎつけることができました。

感じたことは、体力の衰えです。

以前に比べ腕力も脚力も弱ってることに改めて思い知らされました。

力がないのに加えて、高所での作業は本当に怖かったです。

もう、今日から登らなくて済むか、と思うと・・・正直「幸せです」・・・・

これを機に、筋トレを少しずつ再開することにしました。

以前はよくやっていたのですが、素人トレーニングのせいか腰を痛めた経験があり筋トレはずっとやめていました。

筋トレに加え、5kgほどのダイエットにも挑戦しようと思います。(屋根作りですでに3kg減ってる)

周りの人からは「なんでもできはるから、ええな~」などと半分呆れ顔でからかわれますが・・・・

たんに「お金がない」だけなんです・・・・本当はやりたくないけど、仕方だ無いのです。

それでも単管パイプ、鋼板ルーフ・・・もろもろで約20万程かかりました。

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
『岡山移転から

----テーマ別の過去ブログ----