2013年11月24日アーカイブ

GIMP-2

gimp.jpgWindows7 64ビットでは今まで使っていたフォトショップが使えないのでネットでフリーソフトの「GIMP-2」といった物をダウンロードしてみた。

なかなか使えそうです。

これだったらフォトショップは必要なしと思う。

画像編集は切り抜きと歪み補正、色、明るさ、コントラストが編集できればOKです。

まだ、さわりだけ試してみただけですがフォトショップを扱ってれば問題なく使えそうです。

あとはInDesignのフリーソフトを探さなければ、この2つは非常よく使っていたので使えないと困ります。

HP製作、カタログ、組立て説明図・・・等(DTP)をAdobeの全製品を使って作っていました。

購入当時は本屋さんへ出かけて本を買って、首っ引きで勉強したのでそれが無駄になると思うと、なんだかくやし~い気分、けっこう苦労したもんな!

そんな事でDTPの基本は、苦労ししたかいもあって基本はできてるので、心配していたよりフリーのソフトに移行しても大丈夫見たい、本を見なくてもできるようで・・・安心しました。

InDesign(ページレイアウトソフト)はいいのがありましたが英語で日本語のものはまだ見つかっていません。

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
『岡山移転から

----テーマ別の過去ブログ----