2018年10月23日アーカイブ

2018-10-23.jpg

先日、ハツリの疲労が残っているので続きの工事は後日やるつもいでいます。

写真、奥の四角い凹みは深さが15cmあります、以前の学生寮時代の厨房跡です。

凹みから手前の先日、掘った溝に給排水管を埋設するつもりです。

実は、この厨房跡と食堂にショールームと事務所を置き、加えてリビングとキッチンとサウンドルームの要素を盛り込もうとしています。

自分でも少し欲張り過ぎていると思うのでありますが・・・・どうせならイメージはいっぱい膨らんでいるほうが楽しいかな??

そこで真っ先に現れたハードルが・・・この床の完成イメージなのです・・これが欲張りすぎで、まだ固まっていませんでした。が・・・先日のこと姫路の大きなホームセンターを見学していて、ふとひらめきました。

居住スペースは2階にキッチン・リビングを作る予定ですので、一階のこのスペースは半分外・半分中・・うまく言えませんが・・・植物園の中に事務所とショウルームを置く様な感じの遊びスペースに考えてみました。

そこで床は10cmほどの高さにレンガ・自然石・土でガーデン風にして、完全土足仕様です。

鉢植えの植物も沢山配置すれば楽しいスペースができそうです。

事務所や家具を置く部分だけ木材で床を作って配置すれば問題ない。

普通にフローリングだと床を浮かせて断熱材や床張りを考えると・・・大変だなーと思っていたのですが

これだと凹んだ厨房跡や食堂のアラも上手く隠せるし改装工事もグッと楽になリます。

まっ!できてみないとイメージの説明は難しいですが・・考えてみれば、遅れに、遅れた工事のおかげで出てきたアイデアとも言えます。

MT42BlogBetaInner

----作者紹介----


三谷 正昭
1953年3月大阪生まれ
-職業-
本棚、家具等の デザインと製作販売
㈱ONE&ALL代表
-好きなこと-
魚釣り、歩くこと、サイクリング、 仕事
-得意なこと-
壁面にピッタリの本棚やキャビネット作り
-ごあいさつ-
家具作り・身近な出来事を通して「ふっ!]と感じたことを勝手気ままに綴っています。

2023年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
『岡山移転から

----テーマ別の過去ブログ----